デジラジ頓挫

 迷走していたラジオのデジタル化がついに頓挫しました。テレビだけがデジタル化されラジオは置き去りにされました。
 以前、○のブログで紹介したことがありますが、最大の問題は局が負担させられる設備投資(局あたり約1,200億円)額だったようです。「そんな多額のお金を負担するぐらいなら現状のままでいいや」って考えは誰だって持つと思います。唯一頑張っているFM東京だけが一年間前倒しして、13年度にデジタルラジオを開始するといっている他、ニッポン放送はFM放送の同時放送でデジタル化を回避する考えのようです。


 ○も通勤時にはラジオを聴いています。が、電車の中や電線の下、地下鉄の上などはノイズでラジオが聞こえなくなります。なぜか東京タワーの近くになれば難聴区域が広がるんです。


 で、ひとつの方向性。スマホによるインターネットラジオが加速するのではないかと思われます。
 ○もこれからプロ野球レギュラーシーズンが開幕すると、会社の帰りには某AM放送を聴きながらの帰宅となります。聞こえにくいところを通過します。
 早速Radikoをインストールしてみます。おぉ、クリアサウンド。(^^)v

画像


 ついでに、NHK「らじる」も入れちゃいましょう。
 バッチリ聞こえます。(^^)v

画像


 これで、Wi-Fi接続が出来れば今のラジオがなくなるだけでなく、デジタルラジオを買わなくてもすみそうです。
 もうラジオのデジタル化については無駄な議論も不要に思えます。

--------
 東京マラソンの時の写真が知人から送られてきました。
 「からつ頑張れ!」 唐津くんちのタイは正解でした。

画像


-----------
 今日のブログはつまらなかった? ではクイズをどうぞ。

 Q:禁煙をしている鳥は?
     A:[      ]



この記事へのコメント

momomo
2013年03月28日 01:26
○さん、こんばんは。

ラジオはエンジン音のうるさいクルマで聴くことがほとんどで、
デジタルでもアナログでもどうでもいいのですが、
○さんに教わったRadikoはいいですね。
土曜はPCでNACK5を聴いています。“甘がみ様降臨”が面白い。
サイマルラジオでも奄美や沖縄のラジオを聴いていますよ。

ぼくはもうスワン…。
レン
2013年03月28日 15:40
ああ、考えようとしていたら、
momomoさんの回答を見てしまいました。(≧▽≦)

ラジオの話題も、聞かないのでパスですね。
便利だって知っているのですが、インストールとかなんとか、もう面倒くさくて。
スマホ使っていますが、時代に取り残されています。
島酔潜人
2013年03月28日 17:38
スマホのラジオ、加速するでしょうね。
僕は、Raziko+Radiko でローカルフリーにしているので、いつも沖縄のRBCを聞いています。毎月曜、ギフちゃんの柏原芳恵を聞くのも楽しみです。
寝る前には、Tunin で、アメリカのJAZZか、イビザのFM局をスリープにして聞いています。
2013年03月28日 22:47
>momomoさん
 車の中では、、、、あっ!思い出した。momoさんにブツを差し上げなきゃ。

 僕も休日はradikoをBGMにしています。
 南国好きですねぇ。今度教えて下さい。

 !(^o^)! また正答率があがりました。
2013年03月28日 22:48
>レンさん
 惜しかったですね。momomoさんに先を行かれています。
 インストールはオトさんにお任せ下さい。
 レンさん、暇な時ってナさそうだもんね。
2013年03月28日 22:50
>島酔潜人さん
 あ、僕なんかより何歩も南に行ってる。いや最先端を行ってる。
 Razikoそのうちに入れます。今のところ南国民謡聞かないし。
momomo
2013年03月30日 01:06
レンさん、すいません。
あっ、しまった、と思った瞬間には、
もうコメントボタンを押してしまっていて…。
2013年03月30日 09:21
いいんてす。早く押したが勝ちです。(笑)