SDカードのデータ復旧無料

 先日、”カードが異常です”が発生したらどうすればいいか?ということをちょっと書きました。
 今回、東京マラソンを走っている最中にこの現象が出たらどうしよう、と思って予備のカメラを持って走ることを考えましたが、やっぱりそれも止めて、予備のSDカードを持って走りました。

 「カードが異常です」と出たら、素人にはちょっと手ごわい現象です。

 出ました! この2月からエレコムが売り出した「データ復旧サービス ***メモリカード」は、無料でデータ復元を受付けてくれるカードです。

画像


 通常、この手のサービスは3万円ぐらいかかると思われます。ま、適用条件は1回限りとか水没はダメだとか細かい条件はありますが、役には立ちそうです。
 カード自体の価格もこれまでと大差はないようです。

画像


 容量は8ギガから64ギガ、種類はSDとマイクロSDのようです。
 次買うときはこういうのでしょうね。

画像



-----今日のQ--------

 Q:毎日飲むウイスキーは?

   A:[         ]

この記事へのコメント

momomo
2013年02月28日 01:38
○さん、こんばんは。

1回だけでも復旧させてくれるのならつい買ってしまいそう。
それにしても32GBや64GBのSDカードは安くなっていますよね。
ぼくは未だに4GBを数枚持って出かけ、
1日1枚、でなければ一取材1枚で交換しています。
いろいろなデータを1枚の大容量SDカードに入れるのが怖くて…。

クイズの答えは、ニッカ?(笑)
島酔潜人
2013年02月28日 10:42
今まで、メモリカード何枚も使ってきましたがまだ壊れたことはないです... しかも今使っている4枚は全て洗濯機で洗ったものです。:-) でも、所詮フラッシュなのでいつおかしくなってもね。
こんなサービスやるってこては信頼性低いのかな? メモリチップと言うよりコントローラに問題ありかも。


こんなサービスがあるとはって、
2013年02月28日 22:40
>momomoさん
 複数枚持ってリスクを分散するのが正解だと思います。
 カメラも2台、電池も2個、、、すべてダブルで持つのがプロです。

 クイズ !(^o^)!
2013年02月28日 22:43
>島酔潜人さん
 メモリカード、壊れることはないですが何度もエラーにはなりましたよ。CFもSDも。
 SDとかは防水構造みたいになっているのかな?
 SSDみたいに寿命設定しておけばいいのい・・。
 確かに、メモリチップより周辺回路のほうが信頼度は低そうですね。

 「データ復旧サービス」なんか、儲かりそう。
レン
2013年03月01日 15:26
SDのエラーって、まだない気がしますが、スマホはしょっちゅう調子悪いです。
電話していて相手の声は聞こえるのに、こちらの声は届かないの。
   って、また関係ない話を。。。
momomoさんのクイズ回答率は立派です。

無料回復してくれるのは喜ばしいけれど、保証期間ってどのくらいなんでしょう?
2013年03月01日 22:48
>レンさん
 SDかーどそのものと、スマホ全体では壊れる確率は何10倍も違うと思います。
 スマホは、壊れやすいものの集まりですし。

 ボリュームの問題かなぁ? あ、マイクの問題ですね。
 保証期間は普通は半年ぐらいですね。