白い恋人 和解

 2013/2/13に和解が成立した模様です。
 「白い恋人」のパッケージ写真が「利尻岳」だって知ってますよね。
 利尻富士町のギャラリーには「白い恋人」とほぼ同じ角度から撮影された利尻富士が掲載されています。ちなみにダウンロードフリーです。(^^)v

 今日はバレンタインデーですから、まぁ義理チョコの一個ももらったつもりでこんな画像を作ってみました。

画像



 さて、決着しました。
 吉本興業が2010/7から販売を始めた「面白い恋人」ですが、ちょっとひどくない?と○も思って2010年9月にブログに書きました。

画像


 製造販売元の石屋製菓さんは、ついに吉本興業を2011年11月に損害賠償の訴訟を起こしました。
 訴訟内容として、「面白い恋人は、名称や白を基調に青色や金色を配した箱の図柄が白い恋人と類似している」と主張。販売差し止めと1億2千万円の損害賠償を求めました。対して、吉本興業側は請求棄却を求めていました。

画像


 2013年2月13日、札幌地裁で和解が成立しました。
  ・「面白い恋人」のパッケージデザインを、「白い恋人」との
   誤認混同の恐れが無い内容に変更する。
  ・「面白い恋人」の常設小売販売を、近畿6府県(大阪府、京都府、
   兵庫県、奈良県、滋賀県及び和歌山県)に限定する。
    但し、北海道及び青森県を除く地域において、年間36回を
   上限とした期間 1 ケ月以内の催事での販売は例外とする。
 というものですが、さて、どちらが有利だったんでしょうね?

 そんなことより「利尻富士」最高ですね。

 恒例だった「冬の利尻」モニターツアー、今年は見送りになったようで残念です。
 
利尻島一周悠遊覧人Gの受付が2月12日から始まりました。人気大会ですからすぐにいっぱいになるようです。利尻島一周55kmに挑戦しませんか?



この記事へのコメント

たまねこ
2013年02月14日 22:07
ええええええええええええええええええええええええええええ!
今年は見送りなんですか・・・・・(;_;)
ここのところ毎日利尻富士町のHPをチェックしていたんですが。
残念・・・。私は行けないけど、お友達に勧めようって思ってました~
うううう~(ToT)
2013年02月14日 22:39
>たまねこさん
 あぁ、そうですね。いつ発表されるか、ってドキドキしていたんですよね。
 ○も昨年はドタキャンしちゃったから今年は既に休暇申請も終わっていたんですけどね。いろいろ理由はあるんでしょうがちょっと残念ですね。
 利尻島一周みたいに2月1日発表、2月12日受付みたいに景気がいいとね。

 残念会やるべか? 若洲で。
 
momomo
2013年02月15日 01:59
○さん、こんばんは。

この和解内容だと、
「面白い恋人」は関西に行って買うしかなさそうなので、
(ネット販売も小売販売として限定されればですが)
その意味では希少価値が生まれましたよね。
でも関東の人たちはすぐに忘れてしまいそう…。

利尻一周マラソンはもう受付を始めたのですね。
人気大会だからもう枠はなさそうなので、
また来年になりそうです(笑)。
2013年02月16日 00:14
>momomoさん
 いやいや、年間36回のイベント会場で買うことができます。北海道と青森以外かな。
 
 あれぇ?momomoさん「出走する」宣言したでしょ?密かに練習していると聞き及んでいますが。まだ、大丈夫です、間に合います!
レン
2013年02月16日 22:08
和解成立が、2月13日ってのは意味があったのでしょうか。
今度はどんなパッケージになるでしょうね。

利尻、昨年のドタキャン覚えています。
流氷のせいでしたよね。
今年もないなんて、残念ですね。。。
2013年02月17日 10:31
>レンさん
 なるほどぉ、話題性があれば売上が伸びますもんね。
 何でも商売に結び付けなくっちゃ。

 今年も流氷でフェリーの運行時間が日替わりメニューのなっています。