カードが異常です

 シャッターをバシャバシャ押していたら、突然
 「カードが異常です」  へ?なんですか、これ?カードが壊れることってある?

画像


 (同じカメラで確認)
 NG:電源をOFF/ON
 NG:カードを取り出して、再度セット
 NG:書き込みロック/解除
 NG:電池取り出し再セット
 
 (別のカメラにエラーのSDを入れて)
 NG:上記と同じ操作


 (パソコンのカードリーダに該カードを入れて)
 OK:ドライブレターとしては認識している
    (お、やったね Windowsはリムーバブルとして認識できた(^^)v)

    ところが、クリックすると、
 NG:「ドライブ□のディスクはフォーマットされていません。 」
    「今すぐフォーマットしますか?」
    (がーん、読めないじゃん)
       :
       :
     ちょっとだけ躊躇する

が、フォーマットしないと救えるものも救えない。

画像


     ★★ 注意 ★★
      フォーマット(初期化)するとSDカードの中の
      画像データは全て消滅(正確にはファイル名が書
      き換えられて、普通の方法では読み出せません)
      しますので、自信のない人はここで止めて、以降
      は絶対に上書きしない(フォーマットもしない)
      ほうがいいでしょう。


     →フォーマットする。
      (危うく、別のドライブをフォーマットしそうになった)

 ちょちょっとおまじないをかけて取り出したデータを改めて見てみると、
 最後に撮った写真はさすがにほとんど壊れていて、遡ること
 半分ぐらいのデータも壊れていた。
 取り出したデータは大体こんな感じで、途中から画像が崩れます。

画像



 そういえば、プルタブを考えた人は「特許権利化」をしなかったらしいですね。もったいない。金属は45度の角度が一番切れやすい、ってMさんが酔っ払って講釈たれていました。(笑)
 ○が知っているのは点字の「おさけ」のみ。上記の缶は「さ」の字の最下段の点が少し右にずれているような。(^_^;)


 明日はバレンタインデーですね。期待しないで待ちましょう。

この記事へのコメント

momomo
2013年02月15日 01:40
○さん、こんばんは。

フォーマットすると画像が完全消滅するわけではないのですね。
ちょちょっとおまじない、のやり方って難しいのですか。
SDカードの記録は仕事に直結するので、
ぼくにもできそうなら教えてほしいものです。

そういえばバレンタインデーでしたね。
チョコはなかったけど、
黒糖とタンカンが宅急便で届きました(笑)。
2013年02月16日 00:11
>momomoさん
 フォーマットするとファイル名の頭が”?”に置き換えられます。
 昭jijiさんが動画ファイルを復元しようとして奮闘されています。
 普通の人にはとっても難しいです。これで商売が成り立ってますから。
 例えて言えば、「車の鍵を車内に置いてロックした」感じです。あ、これmomomoさん得意でしたっけ? momomoさん、もし、こんな状態にしたら”絶対に触らないでそのまま○に持ってきてください”がおすすめです。

 タンカン、、ちょこよりずっといい!
だだっこねこ
2013年02月16日 07:12
私めも最近同様の障害にみまわれました。「カード異常修復中」のメッセージがでたまま、いつまでたっても終わりません。幸い写真はパソコンに取りだした後だったので憂い無くフォーマットを実施したのですが、状況変わらず。幸い、ままよと電源OFF/ON→カードの再セット→電池再セット→フォーマットで復旧しましたが、カードの不具合事故はよくあるそうです。
レン
2013年02月16日 22:04
もう、レンなら即お手上げです。
オトさんに丸投げ。 
フォーマットって聞くだけで、怖いです。
2013年02月17日 10:34
>だだっこねこさん
 「異常修復」機能が付いているカメラですか?いいですね。でも終わんないっていったい。(笑)
 取り込んだ後でよかったですね。
 カードの不具合よくあるんですか?カードの値段に関係有りそうな気もしますね。いずれにしても「カード復旧サービス」は儲かりそうな商売です。
2013年02月17日 10:35
>レンさん
 はい、レンさんはこの問題には触れない方にしてください。
 出来る人に丸投げが身のためです。(笑)