羽カブ ライダーよしえさんの悲劇

 ”よしえさん”はイラストレーターです。
 ほんわかあったかくて、思わずにっこりする”よしえさん”のイラストは大人気です。
 ”よしえ”さんとは、冬の利尻ツアーに一緒に参加して知り合いました。その時の”よしえさん”の某雑誌記事のイラストから紹介しましょう。
 利尻の「秋元昆布加工場」を見学したときのひとコマです。皆さんは「おぼろ昆布」と「とろろ昆布」の違いって知ってますか?自分の手で(足で?)昆布を削った”利尻昆布”は極上品に仕上がりましたね。
 (イラストはクリックして拡大すると見やすくなります。一応転載許可は得てあります)

画像



 次いで、上五島(長崎県ですからね)に上陸する前立ち寄った長崎での様子です。ちゃんぽんを食べながらでもバイクのことが気になるようですね。「郵便カブ」なんて言葉があるんですね?知りませんでした。

画像


 いよいよ、上五島に上陸し、名物「五島うどんの『地獄炊き』」を味わいます。アゴだし最高ですよね。
 ”よしえ”さんのおいしそうな表情が見事に再現されています。

画像



 さて、そろそろ本題に入りましょうか。
 よしえさんは”ライダー”です。それも中途半端なライダーじゃありません。筋金入りです。あるときは650ccのヨーロピアンに乗っていたかと思うと、あるときはスーパーカブで現れたりします。5台以上のバイクを乗り回す、いわゆる”バイク****”ではないかと思います。しかも夫婦して・・。バイクで日本全国を走り回っているようです。
 そんな”よしえさん”の愛車群に最近仲間入りしたのがスーパーカブなんだそうです。聞けば中古車だったりしますが。

 昨年末、若洲公園でキャンプしたときに、こんな格好で現れました。もちろん本人のイラスト。

画像


 よくまぁ、こんなに沢山の荷物をバイクに詰めるもんだ、と○は感心するばかりです。
 で、このスタイルで東京ゲートブリッジの渡り初めをしたわけですね。
 その時の様子が本日、とあるWebサイトで公開されました。
 なんと、”よしえ”さん、愛車の”羽カブ”号にカスタムメイドで取り付けたレッグカウル「天子の羽」を強風で飛ばされちゃったんです。いやぁ、もうおかしくってゲラゲラ笑っちゃいました。本人は必死なんでしょうけど。

画像


 ○のブログで一度紹介した写真も一緒に公開されていました。m(__)m。
 あの日は、本当に風が強くて”よしえ”さんのバイクはかるーく一車線ほどふらついていましたもん。
 ちなみに、今日現在この羽カブ号は片羽のまま走っているそうです。(笑)
 
 これだけじゃ、”よしえ”さんのバイクのことが解りませんよね?もうちょっとバイクのことについて同Webサイトからパクらせて頂きます。細かいところまでうまく書いてあります。

 まずは、カブのカスタムです。 
 天子の羽をつけたり、ウィンカーがニコニコマークになったり、ナンバープレート台をつけたりと、女性らしいかわいいカブに変身してます。次に見るのが楽しみになります。

画像


 ”よしえ”さんが飼っている柴犬”モグコ”ちゃん(12歳)には、中川フラワーパークで会いました。
 首筋あたりをガシガシかくと気持ちいいんだなぁ、これが。
 これだけ写真でごめんなさい。リアルに見てもらいたかったもんで。

画像


 ”モグコ”ちゃんは帰りにはご夫婦の間に挟まれて幸せそうでしたヨ。小さいときからバイク犬だったというのが納得です。おとなしくてかわいい犬です。

画像


 さて、最後に!
 長年バイクの乗っている”よしえ”さんでも、ドジがあるようです。
 バイクには油計はついていませんが、その代わりにリザーブタンクがあります。メインタンクが空になるとリザーブタンクに切り替えるのですが、”よしえ”さんはスイッチの切替を忘れてしまったようで、ガス欠に気がつかなかったようです。かわいそうですが笑っちゃいますね。

画像


 ○はこんな”よしえ”さんのかわいいイラストにニンマリしています。 掲載Webはこちらでどうぞ。

 #続きを聞きたい人は、次回の若洲公園キャンプにぜひ参加してくださいね。




 

この記事へのコメント

レン
2013年01月31日 08:43
よしえさん、素晴らしい才能の持ち主でいらっしゃるのですね~
イラストすっごく可愛い、雰囲気が出ています。
よしえ
2013年01月31日 12:56
○さ~ん、お粗末さまです。
「ゆるカブ」(WEBマガジンの通称です)のイラストと、愛犬モグコまでご紹介いただいて、すごくうれしいです。どうもありがとうございました。
寒い季節の若洲キャンプ場はガラガラ。またキャンプしましょうね。つぎはシュラフをお忘れなきように~…なんちゃって!
こんちゃん
2013年01月31日 19:04
次回も参加します!
よしえさんのローストビーフだべたー(長音記号1)いっす(*^^*)
2013年01月31日 23:13
>レンさん
 皆さん才能があってびっくりです。
 一緒に富士登山で苦労したとは思えないくらいでしょ!
 
2013年01月31日 23:14
>よしえさん
 ゆるカブ、中古でゲットしたなんて思えません。すっごく綺麗なかぶでしたもん。
 あ、シュラフ持たないでキャンプ、おぉ恥ずかしい。
 今度はしっかりチェックリストでチェックします。
 次回はカブに乗せてもらおうかな。(^^)v
2013年01月31日 23:16
>こんちゃん
 こんなに荷物があるのに、ローストビーフ作ってきてもらってありがとうさんですよね。うまかったです。また、期待しちゃいます。
 混雑しないうちにまたやろうね。
momomo
2013年02月01日 01:26
○さん、こんばんは。

ご無沙汰でした。ご心配いただき、うれしかったです。
○さんも健康には気をつけてくださいねー。

よしえさんの絵って、すごくいいですよね。
『島へ。』をやっている時に知っていれば、
ぜひ描いてもらったのに残念です。
2013年02月01日 23:32
>momomoさん
 やっと復活ですね。長かったですね。momomoさんが寝込んでいる時がまさに「インフルエンザ警報」が出ている時期でした。

 よしえさんの絵って、本人の表情がいいんです。