”ヤセボ”警鐘ってあるんですね

 今日は、山の会「すかんぽ」の代表 Tさんにいろいろと情報を教えてもらっていました。(タダ、飲んでただけ?)
 「ジャンダルム」のおばちゃん、「羅無櫓」のマスター、、、いろんなところからのつながりがあるんですね。あの人もこの人も、、、というふうに芋づる式に名前が出て来ました。まぁ、その話はまた後日ということで・・。
 ところで、 T代表ですが、最近8kgも減量に成功したんですって。もう、びっくり。原因を聞いているんですが、ピンときません。パンツのウェストが6cmも縮まったんだとか。ウソみたいですね。

 今、新聞紙上を騒がせている「ローソン 健康診断受診率向上」についてどう思いますか?
 ローソンでは、健康診断未受診の”社員”と”上司”をボーナス減額の対象にするとのことです。まぁ、減額には納得しがたいものがありますが、現行の法令(悪法?)に従うしかないのでしょうか?悲しい現実ですね。
 LOWSONではすでに全店でWi-Fiが使えるようですが、キャラクターのポンタ君はいかにもメタボって感じがしますね。(笑)

画像


 そもそも、現行法(事業主向け)では、「使用者は常時使用する労働者(1年以上)に対して健康診断を受けさせる義務を負う」事になっていますので、強制受診は致し方ないところでしょう。
 ただ、現行法では「がん検診」は任意となっているはずですが、現在はこの受診率を上げる努力をしています。

 で、”X線被爆の弊害”や”がん発見と治癒率”の関係からがん検診は無用だ!という少数意見も出始めており、○もなるほど、と同意したくなります。
 慶應の近藤誠先生の話がおもしろい。妙に納得です。
   

 脱線しすぎです。元に戻って、「メタボ検診」は我社でも2008年から始まりました。○の実測では腹囲73cm(今や77cm、悲しい)、BMIは20ぐらいで変わらず。まぁごく普通の体型を維持しています。でも最近、体重/体脂肪率とも急上昇中なんです。運動量はそんなに落としていないのに、トホホ!
 考えられることはヒトツ? (。_・☆\ ベキバキ

画像


 どっこい、あるBMI別の平均余命調査結果によると、「最も長生きできるのはBMI25以上30未満の“ちょいポチャ”(過体重)」だそうです。ガックリ??


 さらーに、深刻な問題が・・・
 ■【ヤセボ】 ← この用語知ってた? BMIが18.5を下回る人です。
  運動した結果ではなく、BMIが18.5を下回っている場合、
  筋肉量が少なく、体力も低い。病気になりやすく抵抗力も乏しい。

 ということなので、「ヤセボ」の人は注意しましょう。
 >>>>> って、対象となる人はどんなけなんだ?

画像


 少なくとも、○の周りには「ヤセボ」はいませんぜ。(^^)v

この記事へのコメント

たまねこ
2013年01月26日 00:55
羅無櫓!行ってみたいお店です♪
どんな話が繰り広げられたのでしょう?

ちょいぽちゃの方がいいのですね。
安心しました(笑)
Yume
2013年01月26日 10:15
T代表にダイエットの秘訣を教えてもらいたい~♪
ちょいぽちゃでいいのね♪と油断して、ぽちゃぽちゃにならないように気をつけなきゃ(笑)
レン
2013年01月26日 10:40
ある年齢以上行くと、ぽちゃの人の方が平均寿命が高いっていわれています。
痩せすぎは良くないというのは、身をもってい知っています。
低体温症になりやすい気がする。
山では真っ先に危なくなると思われ。(^-^;
太れないので、もっと鍛えて筋肉付けないと。。。
2013年01月27日 00:04
>たまねこさん
 山屋御用達の大人の店です。ゆっくりとした山の会話が流れていきます。
 植村直己なんか詳しそうでしたね。

 たまねこさん、ぴったり体型ですよ! (^^ゞ 
2013年01月27日 00:06
>yumeさん
 昨日聞いてみました。
 1.毎週1会のヨガ
 2.毎日は飲まない(ようにする)。
 3.出されたものを全部食べようとしない
 だそうです。
 え?そんなんで8Kgも減量できりゃ、苦労しませんよ!

 Yumeさん、長生きできるタイプだからそのまんまでいいっす。

2013年01月27日 00:08
>レンさん
 あ、一人いた! ”やせぼ”のレンさん。
 「どうしたら太れるの?」ってマジで考えていますもんね。
 少なくとも寒さ対策(着太りOK)だけば万全に、ということです。