忘年キャンプ

 区立若洲公園キャンプ場で忘年キャンプを行います。
 南会津のシルクバレーキャンプ場のオーナーと常連さんが毎年恒例で実施しているそうで、「冬の利尻」と「上五島ファン」のメンバー6人が押しかけました。

 ○は「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタのボランティアで一度だけここを訪れたことがあります。東京ゲートブリッジの新木場側にある綺麗な公園です。

画像


 山に登らないでキャンプするという違和感があって、とんでもないボケをかます○(後ほど)ですが、どうもこの場所は鬼門のようです。(^^ゞ

画像


 やっさんは茨城から来ました。○はMIXさんと15時頃到着、よしえさん、こんちゃん、たまねこさんも明るいうちに到着して本日のお宿を建設します。まだちょっと陽が残っているので、とりあえずはビールで喉を潤しておきましょう。 今日の飲み物ノルマはこんだけです。え?足りない?

画像
 

 まだ17時前ですが太陽さんは沈んでしまいます。そうなればもう乾杯するっきゃないですよね。飲めないこんちゃんもちょびっとだけワインを注いで「カンパーイ」  よしえさん手作りのローストビーフとフランスパンが一番人気です。

画像


 風が強く、寒くなってきます。やっさん準備の囲炉裏台で赤々と燃える焚き火が暖かい。
 たまちゃんが誕生日なのに自分で鍋を作ってくれます。しいたけには化粧切りが入る念の入れよう。絶品です。あっという間に売り切れでした。シルクバレーの方が作って下さったモツ煮も美味しいです。○が選んだ福島の「奥の松」が進みます。

画像


 MIXさんのカブ仲間達がお台場でイベント中とのことで立ち寄ってくれました。おそろいの木綿の上着を着ています。これはちょっとした火の粉には負けないそうです。○はダウンを焦がしてしまいました。

画像


 今日はたまねこちゃんの誕生日です。シルクバレーではmomomoさんでしたね。MIXさん(1日)、○(7日)も一緒にお祝いしてもらいました。自分の名前が書かれたバースデーケーキを見たのは生まれて初めてです。というか、バースデーケーキなるものを食べた記憶もないような・・・。ウルウルしてしまいました。(笑)

画像


 飲み物が底をついたようです。このあたりから○は記憶があやしくなります。(^^ゞ
 あれれ?自分では買った記憶が無い焼酎を持っています。どこから奪ったのでしょう。(^^ゞ
 (追記:ラッパーさんからの差し入れだそうです。ありがとうございました)

 冷凍のソーセージをMIXさんが焼きました。食べたこんちゃん「うぇ、レアー」 (爆)

画像


 いつの間にか寝ていました。何時に寝たんでしょうか?
 そうそう、○大失態!恥を忍んで記します。
 キャンプ場に着く直前に思い出しました。
 「あ、シュラフ忘れた」  おい!
 念の為にかぁちゃんに電話して「ヲイ、ザックにシュラフが入ってないぞ」
 と一応、怒ってはみたが、答えは予想通り「シュラフを準備しろとは言われていません」。

 キャンプするのにシュラフを持たないで来るバカがここにいました。もう、がっかり!
 で、天の助けがありました。

 「○さん、俺のを使ってよ」(^^)v
 天使はMIXさんでした。・・・この晩、○はMIXさんのニホイに酔いしれながらシュラフに涙したのはいうまでもありません。バキッ!!☆/(x_x)

------------
 気がついたら、夜が明けていました。シュラフの中には「ペットボトルあんか」が入っていました。あとは、カメラとか携帯とか財布とかがシュラフの中に散乱していました。(笑)

 で、今日は「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ」で渡ることができなかった東京ゲートブリッジを渡ろうと思い、エレベータに行ってみます。
 が、が、なんと10時からでないと通行できません。がっかり。

画像


 しょうがないので、公園の周りを散歩してみます。富士山が橋の真下に来るところで写真を撮ってみます。この場所でダイヤモンド富士を撮ってみたいものです。

画像
 

 葛西臨海公園が見える辺り(先端付近)にあるオブジェです。ロボットの足のように見えますが、はて何でしょう?

画像
 

 この外周には東海道53次の版画レリーフが置かれています。日本橋から京都までの距離495kmを250分の1に縮小した間隔で設置されています。微妙に距離感がわかるような気がして面白いです。
 どんどん歩いているうちに残り3200mとか書いてあり、え?どんだけ歩くの?

画像


 こんちゃん、たまちゃんは用事があるとか(競馬場?(笑))で先に帰ったそうです。あら、ごめんなさい。

 さて、10時のチェックアウトに合わせて荷物を片づけ、今度は全員でゲートブリッジを渡り初めします。今日は、エレベータに乗せてくれました。(笑)

画像


 歩道は右側だけしかついていません。副都心側のエレベータはまだ使わせてくれませんので、新木場側に戻らなければなりません。なんででしょうね?

画像


 やっさんは薄着で来てしまい寒そうです。波も白く泡立っています。

画像


 東京ゲートブリッジは羽田空港発着の飛行ルートに当たっていて、橋桁を高くすることができません。よって、このような三角形を基本とした構造になっています。
 頻繁に飛行機が降りてきます。
 あ、飛行機がゲートブリッジに着陸しました。鮮やかな緊急着陸です。(笑)

画像


 橋を渡り終えたら解散です。シルクバレーのメンバーも家路につくようです。マスターは千葉の人なので軽トラックに薪を積んで来ていました。
 バイク好きの人が多く、特徴のあるバイクでやってきています。よしえさんの今日のバイクはカブです。今日もピカピカに研いてあります。一体バイクを何台保有しているんでしょうか?数えたことがないってさ。(笑)
 フルちゃんのバイクは1300ccもあります。どうも昨夜、根掘り葉掘り話を聞いたような気がしてなりません。1300ccのバイクに跨らせてもらいました。重っ!

画像


 最後はハーレーのパレードに参加。(爆)
 MIXさんはハーレーも所有しています。MIXさんも10台以上のバイクを持っているようです。ほんと気違いとしか思えませんね!
 よしえさんがゲートブリッジをバイクで渡りますので、MIXさんの軽で追走します。うーん、どうみても保険のおばさんに見えちゃいます。バキッ!!☆/(x_x)
 先日は650ccのKAWASAKIに乗っていましたので、えらく差があるんですけど。

画像


 参加の皆さん、お疲れ様でした。

 (参考)シルクバレーキャンプ場に行った時のブログ
     http://maru9.at.webry.info/201206/article_19.html
     http://maru9.at.webry.info/201206/article_24.html





この記事へのコメント

生保のおばちゃん!?@よしえ
2012年12月09日 18:49
○さん、お疲れさま~! キャンプ、楽しかったですね。
オフシーズンの若洲は使えます。つぎは島仲間で新年会キャンプ…なんつって!?
ここなら日帰り利用もありですかね~。
2012年12月09日 18:54
>よしえさん
 あああ、ごめんねぇ。
 実は動画も撮ってあるんですが、ブレブレで酔いそうなんです。(^^ゞ
 MIXさんと「新年会はあそこでキャンプだねぇ」などと話していました。(^^)v
momomo
2012年12月10日 00:37
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
楽しそうですねえ。行きたかったのにほんと残念です。
でも、遊びに行くのに忘れ物して奥さんに文句言っても、
きっとどこの奥さんだって相手にしてくれませんよ(笑)。
こんどはぜひ参加したいと思います。
Q
2012年12月10日 12:49
キャンプお疲れ様でした。
写真見る限りでは寒そう~
酒、モモったんですか?
それは恥ずかしい事ですね。
混さんからシュラフ強奪?
なぁに、問題ありませんよ。
いつも暖かそうなアロハ着てるから
大丈夫ですわ ^o^
2012年12月10日 20:46
>こんちゃん
 もしかして修了式だったのかな、勘違いしました。すみません。
 僕は何もできないので、じーっと待つだけです。(^^ゞ
 お預け食ったら何時間でも待てますよ。バキッ!!☆/(x_x)
2012年12月10日 20:48
>momomoさん
 momomoさんがいなくて楽しさ半減でした。あはは。
 いじめっ子のクエベックさんもいなかったのに残念でしたね。

 いつもは、準備リストを渡しておくとちゃんと揃っているんですが、今回はリスト未提出だったので口頭で伝えたんですが、漏れてしまいました。(;_;)
 
2012年12月10日 20:50
>Qさん
 momoさんが来なかったからQさんも来なかっんでしょ。けけけ。
 思ったより寒くなかったですよ。単に酔っ払っていただけ?
 シュラフはMIXさんからmomoったんです。あれ?
 次回はビデオ担当よろしくね。
ほり
2012年12月10日 21:54
キャンプ、面白そうでした。ほりまでキャンプしているような気分になりました。

葛西臨海公園が見える辺り(先端付近)にあるオブジェです。ロボットの足のように見えますが、はて何でしょう?
これは、海中に沈んでいるものをつかむクラムシェルという建設機械であろうと思います。海底の瓦礫や木材を取り上げるものであろうと思います。
2012年12月10日 23:11
>ほりさん
 キャンプ面白いですよ。ガキのことから大好きでした。

 なるほど、海中のものをつかむ機械ですか。ははぁ。
 気が晴れました。ありがとうございます。すっきり!
たまねこ
2012年12月11日 22:09
あ~、楽しかったですね♪寒さも吹き飛ぶ面白さでした!
またキャンプやりましょうね~。
誕生日もお祝いしていただいて、最高の2日間でした!
○さん、ありがとうございました!!!!!!!!!!
2012年12月11日 23:00
>たまねこさん
 僕は飲んでたから楽しかったけど、たまねこちゃんはどうでしたか?
 たまねこちゃんの誕生日に便乗させてもらって、生まれて初めてバースデーケーキなるものを実感しました。(^^)v
 次回も、頼みますよぉ!