「レンジあんか」VS「ペットボトルあんか」

 御用納め。
 慌ただしい年末でした。あっと言う間だったかもしれません。
 馴染みの覗いてみたけど満員だったので黙って引き返し。
 一人寂しく雨に打たれて帰って来ました。(;_;)

 寒い!心にもビュービューとすきま風が吹いています。

 今年、我が家の越冬隊は「あんか」対決になるかと思っていました。

 ○は最近、冷え性?(違う、単なる加齢です)になってきて寝るときには完全に足が冷え切っている。
 なので、「あんか」必須状態なのである。
 
 数年前から使い始めたのが、コレ 「ゆたぽ○」です。
 中身を電子レンジでチンして専用の布袋に入れればできあがり。
 まだ破けていないので、とりあえずは初期投資と電気代でしのいでいます。

画像


 で、今年から実行に移した「ペットボトルあんか」(紹介済み)です。
 先日、若洲キャンプ場でもよしえさんに作ってもらい(お湯を入れてもらい)使いました。
 冬季キャンプでは「水」は凍らないようにシュラフに入れるってのは先人から厳しくしつけられている(いつぞやは間違って焼酎のボトルをシュラフに入れた)ので守ってきたが、まさか「あんか」になるとはね。
昔風な○は「ペットボトルが溶けてしまわない?」と不安ですが大丈夫です。昨今のペットボトルはそんなにヤワじゃないって?シールを剥がさないと大変なことになるというのを翌朝知りましたけど。(^^ゞ

画像


 さて、「レンジあんか」と「ペットボトルあんか」どっちが省エネなんでしょうlか?
 初期投資(ゆたぽん=1,000円くらい、ペットボトル=100円くらい)を別にして、

 ・「ゆたぽん」=レンジの電気代:○○円/月
 ・「ペットボトルあんか」=(水代○円+ガス代:○円)/月

 このところ、石油スーブ使ってるし、、、。誰か試算してくれませんか?
 試算しようと思ったが、静寂を破られました。別室の爺が電気カーペット+電気あんか+エアコンフル稼働で24時間暖房をしていて、風呂に入るときにそれを消さないで愚妻に怒られています。こっちで、しょぼい省エネしてもその効果は知れています。(;_;)



この記事へのコメント

島酔潜人
2012年12月28日 23:28
我が家、まだ暖房使ってませんよ.. そういえば、この夏は冷房も使わなかった。
寒さと暑さに強くなったような気がするのは気のせい? 単に鈍くなっただけかも?
momomo
2012年12月29日 01:39
○さん、こんばんは。

奥さんを湯たんぽ代わりにすればいいのに。バキッ☆
ぼくは寂しく一人で寝ていますが、湯たんぽはいらないですね。
真冬でも毛布1枚と薄い布団1枚でOKです。
いつも飲んで寝るから寒いのに気づかないのかも(笑)。

それにしても島酔さんはすごいなあ。
2012年12月29日 09:06
>島酔潜人さん
 ええ?まだ暖房使ってないなんていったいどこ?
 富士山の麓は夜は冷夏の寒さでは? バキッ!!☆/(x_x)
 南寄りの日当たりが良いおうちかな?

 それとも単に耐寒性(脂肪分)ぐーんと増しただけ?
2012年12月29日 09:09
>momomoさん
 おぉ、昔々の良き時代の回顧ですね。今時、うっかりにじり寄ったりしたら「そっちじゃなくてこっちの腰のほうが痛いの、しっかりもみなさいよ」と言われるのがおちです。
 寒さに強い人っていいなぁ。僕は雪中ではちょっとの間でも手袋を外すことも出来ません。

 島酔さんもmomomoさんもいつも飲んでるからなぁ。(自分は?)
 あ、島酔さん、なんだか事情がお有りで禁酒中だそうですよ。お大事に。