東京道照らす

 12月20日(東京駅開業日)に売り出された「東京駅丸の内駅舎保存・復原完成記念入場券」が即日完売したそうです。翌日からはみどりの窓口で販売されると書いてありましたが、夜になって加速度的に売れたようです。限定12,000セットという少なさも影響したんでしょうね。ゲットされた皆様、おめでとうございます。

画像


 東京の夜は街灯もないからすごく暗いんです。
 だから「東京道照らす」  (。_・☆\ ベキバキ

 日付は変わって21日から28日までの期間限定で、丸の内地区で新たな光の祝典「東京ミチテラス2012」が開催されます。
 2005年までは「東京ミレナリオ」という電飾祭りがありましたが、ここしばらくはちょと寂しく思っていました。

 で、今年から新たなイベントとして、先日復元された東京駅丸の内駅舎を舞台に、
「ミチテラス」が始まります。「ミチテラス」には、”光が「道」を照らし、「未知(=未来)を照らす」”という意味が込められているそうです。ははぁん。

画像



 大きなイベントは2つあります。
 一つは、プロジェクションマッピングによる映像ショー「TOKYO HIKARI VISION」です。

画像


 もう一つは、光と影の幻想体験「光のテッセレーション」(※)です。
 また、「光のメッセージタワー」には、「東京を元気にする」「日本を元気にする」「皆を元気にする」という未来へのメッセージが込められています。
 ※テッセレーションとは、無限に連続する図柄のパターン紋様のこと(モザイク画やアラベスク紋様)

画像


 会場案内です。これから突撃しようと思いますが、超混雑しているようです。行く前からげっそりしています。

画像


 結果は後ほど・・・・

 ------------
 行って来ました。でも今日は古いコンデジしかザックにありません。(;_;)

 有楽町で降りて、ぐるっと遠回り。どっかのビルを抜けようとしたらクリスマスツリー。

画像


 昔の東京ルミナリエを彷彿させるLED電球でのイルミネーション。

画像


 やっと着きました。「テッセレーション」、下を噛みそうです。この中で日焼けしたいかな。

画像


 七変化するテッセレーションです。

画像


 やっぱり、お目当ては「TOKYO HIKARI VISION」になりそうです。もう前に進めません。ここはやっぱりデジイチ、しかも感度は高い方ほどよさそうです。
 ※注意。三脚使用はできませせん。ストロボ(フラッシュう)もダメです。
 なので、遠くからコンデジで狙うのは無理です。スマホのほうがまだマシかも。
 3Dと音楽が一緒に飛び出してきます。東京駅が幻想的に変化します。

画像


 一番前で場所取りしている人にはかないませんね。

画像


 撮影する人は1度じゃなく2度も3度も見たほうがいいかも。一度じゃストーリも何も解りません。(^^ゞ
 写真はボケボケです。すみません。

画像


 わずか10分間でしたが、復刻した東京駅をスクリーンにして変化のある映像と音楽に酔いました。
 反対側の明るい光を見ながら退散です。

画像


YouTubeにアップしてくれている人がいました。m(__)m  綺麗です!


 日暮里駅にもクリスマつツリーがあります。

画像


この記事へのコメント

momomo
2012年12月22日 02:57
○さん、こんばんは。

クリスマスを前に華やぐ時期なのですねえ。
なのにこちらは今日も救急車。
ほとんど飲んでいないのに友人の意識が突然なくなって、
(結論はカゼ+貧血+脱水)
今年3回目の付き添い乗車でした。
母親から、お前のまわりはトラブルが多いとあきれられました。
○さんも気をつけてください。バキッ☆
2012年12月22日 10:39
>momomoさん
 なんとなく街はクリスマスムードが漂っています。

 ええ? momomoさん今年は3回も救急車(呼ぶよう)に遭遇したんですか?
 それは、おめでたいことで。バキッ!!☆/(x_x)
 厄年はとっくに過ぎたのになぜ?
 momomoさん、飲ませ上手だからかな。(^^ゞ
 momomoさんと一緒の時は気をつけなくては。φ(..)メモメモ
レン
2012年12月22日 17:39
綺麗ですね~。
元気が出ますね。

ただ、いくらLEDといっても電気は食うのですよね。
なんだか、原発反対とかいいながら、
こんなことしていていいんだろうかって思うのは野暮ですね。。。
2012年12月22日 17:54
>レンさん
 総天然色の芸術です。音と光が洪水のように降ってきます。

 LEDだと電気代は相当安くはなりますけど、たしかにね。早すぎる気もします。