アザース

 最初は聞き取れなかった言葉
 「アザース」 ん?
 「ありがとうごいます」の省略形だろうと想像したのはしばらくたってから。

 ところでこのロゴ、なんと読みますか?

画像


 ○は、最初「エイサス」と呼んでいたが、「それはアスースというんだ」って指摘されて赤面してしまったことがある。

 ところが、最近の新聞紙上では「エイスース」と書かれている。
 どうなってるの?
 なんでも、10/1からそうなったんだって。勝手に決めないで!
 ビルマと一緒やん。


 社名も「アスース・ジャパ」から「ASUS JAPAN」に変更したというが、余計に読めなくなると思うのは自分だけだろうか?(笑)

この記事へのコメント

momomo
2012年12月01日 00:07
○さん、こんばんは。

たしかにエイサスと読んでしまいそう。
何の企業かインターネットで調べてみたら、
パソコンなどをつくっている台湾の会社なのですね。
○さんの日記はいつも勉強になります。
2012年12月01日 00:13
>momomoさん
 そうなんです。台湾のパソコンメーカです。
 ノートPCとかマザーボードとかではちっとは名のしれたメーカです。
 僕のパソコンのマザーボードはこのメーカのものです。
 ちなみに、昔はASUSTEK(アサステック)って言ったような気がします。
 台湾のメーカの名前は難しいですね。
島酔潜人
2012年12月01日 00:46
そうなんですか.. 知らなかった。
アスースが固定する前は、英語圏とローマ字読みをする日本では違う呼び方をしてたような...
でも、エイスースと呼び名は、どちらでもありませんね。
2012年12月01日 10:50
>島酔潜人さん
 会社の読み方を勝手に変えられると困りますよね。
 「英語読み」と「ローマ字」読みで言い方を変えろ、というのも納得できませんでしたけど、今度がもっとひどい!
choiwaru
2012年12月01日 14:25
この会社のネットPCを購入した時に、『アスース』と
勉強しました。
○様の会社も呼び方を変えると、『△ック』?
変えない方が良い様ですね?  (^◇^;)キャハハ
2012年12月01日 18:21
>Choiwaruさん
 当時は「アスース」で正解です。(^^)v
 え? ドック? USOです。バキッ!!☆/(x_x)