ポストイットが剥がれない

 愚妻がマラソン大会の申込み開始日を付箋に書いてパソコンに貼り付けてくれるのはいいが、知らない間に剥がれてしまうことがよくある。その結果、
 ×:申込み開始に間に合わず、エントリできなかった
 ×:2つの大会に申し込んでしまった
 というようなミスを誘発してしまいます。

 会社でも、ディスプレイの端に付箋をベタベタ貼っている人をよく見かけます。
 まぁ、パソコンのデスクトップに張るタイプのフセン(アプリ)もありますが、これはパソコンの電源を入れないと見るkとができないため、やっぱり不便です。
 アイデア商品が出ました。

 http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/todoita/index.html

 早速、いつもの文房具屋さんに行ったんですがおいて有りませんでした。(T_T)
 で、帰ってきて冷静に考えました。
 ポイントはポストイットを貼る部分がツルツルの光沢になっていればよさそうです。
 幸い、写真仕上げのプリンタ用紙ならどっちゃりあります。 

 パソコンのディスプレイの端に両面テープで写真用台紙を貼り付けます。
 それにポストイットを貼れば、、、、、うぉぉぉ、剥がれません
 簡単でした。ポストイットの置台にもなるし。

画像



 わざわざ、大金(@399)を投じることはありませんでした。
 まぁ、見た目を気にするならやめたほうがいいかも。

--------以下は、買いに行った商品(ベタフィーはまぁついでですね)
その1.「トドイータ」
 表面がスベスベの板(幅60×長さ250mm)板を両面テープでパソコンに固定し使用します。表面がスベスベなので付箋紙を貼っても剥がれにくいと言うメリットがあります。
 さらに、付箋紙でごちゃごちゃしていた画面がちょっとだけすっきりとします。

 http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/todoita/index.html

 上下左右どこにでも貼って使えるし、ちょっとした置き代にもなります。(^^)v



その2.「ペタフィー」
 これは資料などをマグネットで張るときに、資材にマグネットがつかない場合に使えるテープです。
 専門用語ではスチープテープと言うそうで、このテープを貼りつけることで、マグネットが使えるようになる!という商品です。
 http://www.lion-jimuki.co.jp/press/12_0019.html


その1+その2は、
 「トドイータ」の上に「ペタフィー」を貼ると、原稿台になったり、付箋以外の紙でもOKです。

この記事へのコメント

momomo
2012年11月18日 01:27
○さん、こんばんは。

○さん、自作したのですね。
ぼくの場合、付箋は本のページの目印代わりには使いますが、
文字を書くのは面倒で。
だからいま使っているのは、10年近く前に買ったもの…。
2012年11月18日 11:24
>momomoさん
 文房具屋になかったから自作してみました。
 私もポストイットを本に挟む栞として使っています。適度に本に張り付いてくれるしはがしやすいし、混んでいる電車内では紐より楽です。

 でも、momomoさんのように参考資料を見ながら原稿を打ち込む人は、「ベタフィー」+マグネットで原稿台として使うのは優れた使い方かもしれません。