「元に戻す」キーつき電卓

 注目のプロ野球ドラフト会議、一番指名にワクワクドキドキ。
 フィアターズには拍手!
 後はノーコメント。。



 こんな機能欲しかった。

 たまにではありますが、まだ電卓を使います。電話よりも使います。もちろんPCの電卓も使いますが。
 現在の電卓には「クリア」はありますが、「アンドゥ」はありません。
 つい入力間違いをしたままリターンキーを押して確定させてしまったら、先に入力した内容も消えてしまいます。

 今やパソコンでは「アンドゥ」(やり直し)は当たりまえ。アプリによっては無限アンドゥという便利な機能にどっぷり浸かっていますからね。

 出ました。「元に戻す」(アンドゥー)、「やり直し」(リドゥ)キーを備えた電卓です。

画像


 でも、3回前までしか戻らないんですねぇ。せめて10回ぐらいは戻って欲しいんですが。

★ UNDO(アンドゥ)キー
 パソコン操作の「元に戻す」 *ショートカットキー: CTRL+Z
 AC(オールクリア)を押しても、電源がオフになっても、
 UNDO(アンドゥ)を押せばその前の操作に戻ります。

★ REDO(リドゥ)キー
 パソコン操作の「やり直し」 *ショートカットキー: CTRL+Y
 UNDOキーで操作を戻す前の状態にします。
 

 いいねぇ。
 パソコンの電卓にもこの機能を搭載してくださいませ。>MSさま


【今日のダジャレクイズ】  (問題はヨシさんでないよしさんから頂戴しています)

  コーラスの練習をするのに最適な建物は?



この記事へのコメント

レン
2012年10月25日 21:09
わあ、いいですね。
CTRL+Z よく使います。
でも、CTRL+Y は使ったことなかったです。。。

コーラスと聞いたら、答えないと。
合掌造り。。。うーん、ひねりがなさすぎる。。。
2012年10月25日 22:41
>レンさん
 CTRL+Zはよく使いますよね。あとCTRL+XとCTRL+C。
 CTRL+Yは別のアプリでは別のコマンドだったりするので、使いにくですね。

 ”明察”、、、ま、今回は挨拶代わりってことで。m(__)m
momomo
2012年10月27日 00:58
○さん、こんばんは。

ぼくもよく電卓を使いますが(ガイドブックのコースタイム計算)、
入力を間違えて確定させてしまた時は、
いつも最初からやり直していました。
こういう機能はきっと便利なのでしょうね。
ぼくは簡単な計算ばかりなので、
最初からやり直しても手間はそう変わりませんが。

前日のLOVEと違って今回のクイズは、
レンさんのおっしゃるように、ひねりがなさすぎます(笑)。
2012年10月31日 00:22
>momomoさん
 入力を間違えた時には、普通は「C」または「CE」で、そのときに入力していた値だけクリアされます。

 次回からクイズの難度は徐々に上がります。え?