100イラ解消 どっちもUSB

 甲子園、ベスト4が出揃った。
 埼玉代表と神奈川代表は共に負けてしまった。もうちょっと見ていたかっったな。
 甲府が頑張っている。青森も・・・

----イライラ解消のネタです。
 今回はバッファローさんに拍手を送ります。
 (ちなみに○はバッファローさんの回し者ではありません)

 パソコンのUSB端子にUSBデバイスを挿すときに間違えて”裏表(上下)”を逆にすることがよくあり、イライラすることがありませんか?そう、確率的に50%だと思うんです。特にタワー型パソコンの裏側にあるUSB端子に挿すときは全然見えないところに手探りで挿すので、間違った場合は特にイライラします。
 仮に年間200回挿す人は年間に100回もイライラしているはずですね。(笑)

画像



 バッファローさん(旧BKSさん含む)がこのイライラを解消してくれました。
 「どっちもシリーズ」(どっちもコネクタ/どっちもポート)がそれで、表裏(上下)を逆に挿してもどちらでも動作するという優れものです。今更ながら、何で最初に仕様を決めるときにどっちでも挿せるように決めなかったの?という不思議な製品でもあります。

画像



 秘密はコネクタにあって、通常のUSBコネクターでは樹脂で埋まっている部分を極薄にすることで、両面利用出来るように改良されています。

画像


 ちょっと気になるのは特許とか実用新案のからみですが、端子類/コネクタの形状はUSB規格になっていて特許使用料は無料とされているようです。今回の製品はUSBロゴは入らないものの大いにメリットがあると思います。

画像



 しかし、USBが世の中に出てから早15年、こんなシンプルなことに誰も気がつかなかった(思いつかなかった)んだろう?不思議ですよね。


『どっちもUSBメモリー』、『どっちもハブ』、『どっちもUSBケーブル』、『どっちもポートタイプ シガー充電USBアダプタ』、キューブ型USB充電器など、上下どっちでも挿せるのはうれしい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2012年08月22日 01:09
○さん、こんばんは。

ぼくのパソコンは古くて、
裏に1つ、表に2つしかUSBを挿せないので、
カードリーダーなどを使う時は挿し替えていますが、
たしかに確率は50%(笑)。
これはけっこう便利そうですねえ。
ちなみに外付けのHDDはバッファローを使っています。
島酔潜人
2012年08月22日 08:43
”どっちもUSB”、発表さえた時は目からウロコでした。
ノートパソコンだとコネクタのマークを見れば間違うことはあまりないのですが、縦型のコネクタの場合は、〇さんの言うように間違う確立が高いですね。
2012年08月22日 23:55
>momomoさん
 USBインタフェースがあるだけマシですってば。(笑)
 USB_HUB(最後のピンク色)を繋げば、4ポートに増えますよ。
 しかも、どっちに挿してもOK、一石二鳥。(^^)v

 HDD副もあった方いいかも。バキッ!!☆/(x_x)

2012年08月22日 23:57
>島酔潜人さん
 逆転の発想ってすごいですよね。脱帽です!
 USBコネクタのマークを見て挿す人ってほとんどいないんじゃ?
 普通は、挿してみて「あ、だめだ」って思うんじゃないでしょうか。
momomo
2012年08月23日 02:14
○さん、こんばんは。

そういえば3ヶ月ほど前、
もう1台の外付けHDDが、カキーンという音を立てて壊れました。
近いうちにもう1台準備しようと思います。
データのコピーがたいへんそうだけど…。
レン
2012年08月23日 09:04
すばらしい!
差すときは、一応見てから差すので間違える確率は
ほぼ0パーセントですが、
見ないでさせるんだったらその方がいいです!
2012年08月26日 12:17
>momomoさん
 HDDはあるひ突然逝ってくれますので困り者です。
 うまいソフトを使えば自動的にバックアップを取ってくれるみたいです。
 ○は重要なデータはないのでバックアップとったこともありません。(^^ゞ

2012年08月26日 12:19
>レンさん
 ええ?挿すときにいちいち事前確認するんですか?
 やっぱり正確の違いかな? ○は挿してみてダメだったら、、という派です。

 これば、どっちでもOKですから言うに及びませんね。