富士山の山開き

 7月1日は富士山も山開き。
 今年は山頂付近の天気がいまいちだったようで、未明から雨が降り始め、深夜に山頂を目指した人の多くは登頂を諦めたようだった。逆に、8合目太子館付近(標高3,100m)までは御来光を拝むことができたとのこと。こういうことはよくあることです。

画像

        (山梨日日新聞社から)
 
 今年も山小屋関係者らによる雪かきでのお陰で登山道は山頂まで開通したが、下山道はまだ開通していないので登山道を降りることになる。関係者の皆さんには頭が下がります。

 ○主催の2012年富士登山隊(9月第2週)は募集開始からすぐに定員(40人:バス一台)を大幅に上回る申し込みが入り、現在キャンセル待ちをお願いしている最中。

 
画像

    (2010年の富士登山時のご来光。様子を見てみたい人は、こちらからどうぞ。)大作注意!



********************************
 今朝の「うるう秒」、テレビ見てたけど予想通り何にも変わらなかった。

 報道によれば、小金井市にある情報通信研究機構のデジタル時計に、うるう秒表示を見るために1,100人が詰めかけたという。見たかったなぁ。 ↓はニュースから。





 仕事関係では、コンピュータシステムが誤動作していないことを祈るだけ。


***********************
 東京マラソン2013先行エントリー完了!
 本日10時から受付だった。プレミアム会員に登録した身内2名をエントリするのに2時間かかった。自分はお金がもったいなかったので登録せず。
 しかし、プレミアム会員のエントリだけでもネットが繋がらなくなくなるなるなんて異常だ。申込期間は一ヶ月もあり、かつ抽選なのになんで初日に申し込むのか?早く安心したいだけなんだろうが。うう、疲れたぁ。




この記事へのコメント

momomo
2012年07月02日 01:02
○さん、こんばんは。

あっという間に定員なんてすごい!
これも○さんの人気ゆえですね。
うるう秒とはまったく関係ないと思いますが、
さっきパソコンのスイッチを入れたら、
突然、ぎざぎざのアルファベットの文字だらけの画面になって、
「SAFE MODE」やらわけのわからない言葉ばかりで、
えいっ、これだっ、とばかりにF10のキーを押したら、
何とかいつもどおりの画面で立ち上がりました。
そろそろ寿命かも。
2012年07月02日 06:19
>mommomoさん
 え?momomoさんのパソコン、もしかしたら「うるう秒」ウィルスに侵されたのかもしれませんよ。悪質ですから。(笑)
 何回か続くようでしたら、HDDが壊れかけているかもしれません。メールログとか、画像データとかを早めに外付けのHDDとかDVDとかにバックアップをとっておくことをお薦めします。
異邦人
2012年07月02日 11:02
~☆ 〇さんへ ☆~
昨日は記念すべき日だったんですね。
うるう秒があって60秒をくわえる日に
富士山頂に立てたってことは記念すべき日でしたね。
島酔潜人
2012年07月02日 15:32
一度、登ってみたいな富士山! 体力付けとかなければ...
昔、UNIXでシステム組んだ時、閏秒のテーブルを知らなくてはまったことがあります。閏秒とDST(サマータイム)と、GMTの時差に悩まされた時代が懐かしい。
2012年07月02日 21:46
>異邦人さん
 富士山頂で一秒多い貴重な体験ができた人は幸せになれます。とか!
 友達に誕生日の人がいました。
2012年07月02日 21:48
>島酔潜人さん
 ダイビングが得意な島酔潜人さんですから体力は問題ないでしょう。(^^)v

 そうですか、島酔潜人さんは「うるう秒のバグ」を作りこんだ犯人だったんですか?どうりで、、、バキッ!!☆/(x_x)
 UNIXってGMTで動かすんでしょ?
 
レン
2012年07月04日 17:57
山開きのときには、まだ雪が残っているのですね。
あんな標高の高いところで雪かきとは。
ホントに頭が下がります。感謝ですね。

今日、富士山用にリュックとカーボンステッキを買いました。
当日のお天気が気になります。

まだプレミアムの申し込みしていません。
2012年07月04日 23:46
>レンさん
 このところ(6年連続)8合目から上は雪が残っているんですよね。
 雪かき場所に行くだけでも2時間かかるってブツクサ言っています。

 ほほう、着々と準備ができてきましたね。いいことです。
 当日のお天気は、天に任せろですから・・。

 えええ?プレミアムさっさと申し込みましたよ。