ソーハラ

 NewWord!「ソーハラ」 (某新聞のコラムで初めて知った)
 語源1:ソーシャル・ネットワーク・サービス・ハラスメント
 語源2:ソーシャルメディア・ハラスメント
 
 まぁ、語源はどっちでもいいでしょう。要するにハラスメントのたぐいでしょ。
 「セクハラ」、「パワハラ」は有名です。
 「ドクハラ」:医療従事者が患者に対する心ない発言や行動
 「アルハラ」:イッキ飲みの強要、意図的酔いつぶし、迷惑発言
 「スモハラ」:喫煙者が非喫煙者に与える害

 心がズキズキしてきますね。(^^ゞ

 「ソーハラ」がちょっと違うところは、意図的じゃないってこと。
 そっか、意図的じゃなくても相手にはそのように受け取られるんですね。

 飲み会とかの席でちょっと親しくなると「FBやってる?」って聞かれる。
 最初は「FB」って、”すばらしい”、”綺麗”という意味にしか取れなかった。もちろん、これは無線用語の略称なのだが。(^^ゞ

 ○はいまだにFBレス(ホームレスに相当する?)なんです。実は、恥ずかしながらアカウントが登録できなくてそのまま処理が進みません。
 異なるメールアドレスに変更しても一向にメールが来ないのです。

画像


 上記の画面で半年以上放置していたんですが、ついに必須になってしまいリトライ。
 メールアドレスを変更してもNG。
 ブラウザを変更したら、、、、、あら?すんなりクリア。いったい何だったんでしょうか、なんだかのガードが効いていたみたいです。
 で、自分のホームページみたいなのができました。
 ホームレス解消。(^^)v

 でも、何これ?お友達を探すのがメインなの?

画像


 なので、FBの使い方はさっぱりわかりません。
 まぁ、実名公開のリスクも大きそうなのでま~だ様子見ってことにします。

 で、ソーハラの自覚なしに次のような行為をやっていないでしょうか?
 といきなり問われると、「およよ」ということになりそうです。

 1.投稿にやたら「いいね!」ボタンを押す
 2.意味ない内容のメッセージを送る
 3.面識のない友人に「友達申請」
 4.「楽しそうだね」と絡む
 5.FB情報からアカウントなどを割り出して、他のSNSで繋がる

 もしかして自分も”ネットの空気を読めないおじさん”になっているかも。
 大いに反省の材料です。

 それでも、FBやるメリットって大きいのかもしれません。
 特に、集客が必要なサービス業にとってはメリットのほうが大きいと聞いています。

この記事へのコメント

momomo
2012年06月05日 00:00
○さん、こんばんは。

いつもスモハラやっている人間として、心がズキズキします(笑)。
ぼくもfacebookはやっていないのですが、
しょっちゅうパソコンのメールにお誘いが届きます。
あれはfacebookが勝手にやっているのでしょうかね。
とりあえず(結局、ずっと)様子見です。
会って話すほうが気が楽なので。
昭JIJI
2012年06月05日 05:08
○さん
おはようございます。
私も登録をしてありますが、ほとんど何もしていません。
たまに友達申請が来ますが、知り合いのみ許可している状況です。
500円の本を購入して、勉強を開始しました。
島酔潜人
2012年06月05日 10:20
また新語ですね...
50を界に、FBB率が落ちるようですよ。
私の知り合いも最近危機感にかられてか、FBに登録して、友達申請してくる人が多いです。
ソーハラ、してる奴いるいる....
2012年06月05日 22:20
>momomoさん
 あ、そういえばmomomoさんスモハラですよ。(笑)
 Facebookのお誘いが来るんですか?○には来ませんけど。
 登録していればお友達になりたい人がいっぱいいるんでしょうけど。
 ○は気が弱いので会ってもうまくしゃべれません。
2012年06月05日 22:21
>昭jijiさん
 さすが勉強家ですね。
 では一緒に始めましょうか。
 ○にはまだ友達が一人もいないです。(^^ゞ
2012年06月05日 22:23
>島酔潜人さん
 え?50歳を過ぎるとFBやっている人が減るんですか? なんででしょうね?
 ソーハラ、、、僕も注意しないといけません。