福島応援キャンプ(4)

 再編集版、「福島応援キャンプ 利尻と上五島のコラボ」です。

 6/15に前日登山の組と、6/16に合流して本格的にキャンプする「関東利尻会」&「上五島FUN」のメンバーが福島は南会津のシルクバレーキャンプ場に集う。
 毎回、話題と小道具には事欠かない連中だが、さて今回は何をやらかしてくれるか?

 「花の湯」温泉で田代、帝釈の汗を流してきたメンバーは、地元のスーパーで食材と酒を仕入れてのプレキャンプ。やっさんが出荷用のニラ持参で温泉から加わる。
 マスターは前述のとおり、超オヤジギャグの連発。コミュニティセンターではもう誰彼なくお友達になりワイワイと盛り上がるのである。

画像


 「今日はお酒は控えめにしようね」とか言いながら、地酒「男山」はあっという間に一升瓶がカラになってしまう。男山って旭川が有名だけど、何箇所かにある。ビールもガンガン減っている。
 やっさんが持参のニラでジンギスカンを作ってくれる。ニラだけでも刺身で食べられる。けど、前回ストップがかかった。
 MIXさんが地元のキウリを利尻のコンブがMIXされた出汁?でシェイクすると浅漬のようなすごい味のキュウリができた。やるもんだね。

画像


 シルクバレーキャンプ場のスタッフ?Nさんは釣りの名人。何気に自分が釣ってきた魚をフライにして出してくれます。ヤマメです。初日も二日目もしっかり頂いてしまいました。感謝!

画像


 6/15、朝から「五島うどん 地獄炊き」、なんと贅沢。定番のアゴ出しで頂く五島うどんはいつ食べても美味しい。ぐつぐつと沸騰している鍋からそのまますくって食べると言う豪快な食べ方がキャンプには良く似合う。皆ですぐに食べてしまう。

画像


 お昼過ぎにメンバーも集まってきて、リッチな昼食(ビール飲んでる人も)を済ませて、木賊温泉(混浴)に行きたかったが女性人にやんわりと拒否されてしまい、広瀬の湯(男女別:前述)へ。
 さっぱりして戻ってくると、豪華ディナーがすでに着手されている。
 クエベックさんはなんと「ご飯炊き名人」だった! なんでも、毎日土鍋で炊いているらしい。でも今日ばかりは竃で1升ものご飯を焚くんだ、緊張して「始めちょろちょろ中ぱっぱ・・・」どころか火がちゃんと着かない。まぁ、それでもなんとかお任せするのでしっかり炊いてね。すでにこの時「おこげが好きな人?」の注文もしっかりとっている。

画像


 そんな飯炊き男の悩みをよそに、団扇だけを取り上げて盛り上がるご一行様。
 見事な胸毛を(いや、それだけじゃない・・)披露するやっさんに、女性人は興味津々。「募集中でーす!」
 「あたしもなんかやっちゃってもいいかな? うふふ、ニーハオ だっちゅうの」

画像
 

 続きましては、クエベックさん(またまた登場)のスモーク器。「燻製の素」なる怪しげなチップを4種類ほどMIXして作り上げたオリジナルな香りだそうだ。食材は千本松牧場でゲットしてきたベーコンブロック。なんとわずか30分ほどで香ばしいスモークベーコンが出来上がるってからくりらしい。これは期待してもよさそうだ。

画像



 こんな感じに吊るしてスモーク器に入れるんです。
 「これ食べるか?」「わん!」
 30分後には「これ食べるか?」「MIX」
 「ん、んんん、、、、んまい!」やるねぇ、クエベックさん。

画像


 
 本日のメインディッシュはYumeさん指導のグリーンカレー。ちょっと光量が足りなかったので暗く写ってますが、味は最高(らしい)。香料が効いているのか○にはすっごく辛い。皆さん、ご飯(クエベックさんが炊いたのにおこげ無し)も一緒にバクバクと食べている。翌朝も残りが売れていました。

画像


 そろそろビールから日本酒や焼酎に切り替え。今日の地酒は橘商店のマスター推薦の「ロ万」という銘柄。○は初めて飲みましたが、とっても飲みやすくクセになりそう。あっという間に1升がなくなり、2升目を追加購入に走りました。その間に、黒霧も出てきて見る見るうちに減っていきます。

画像


 さて、本日のサプライズ。
 一週間前から本人にはもちろん内緒で、極秘にML外で進められていた「MOMOプロプロジェクト」。その実態は、momomoさんのバースデーが、たまたまイベントに重なったので、日頃いじめられているmomosさんに何かくだらないお祝いをしましょう、という女性人の発案にいやいやのっかったというわけ。
 で、ケーキ購入担当のサラロンは、知恵によりを掛けて?お店のオリジナルスペシャルバースデーケーキを作ってもらい冷蔵庫に入れて当日を迎えた。
 が、天はいたずらです。なんと、ケーキを冷蔵庫に入れたままキャンプ場に来てしまった! (^^ゞ

  どうだ、これが本物だったんだ!

画像



 そこで、急遽キャンプ場で即席バースデーケーキを作って勘弁してもらおうと言う戦略。で、作ったのがこの手作りケーキ。名前は昼間に皆で取りに行ったフキを使います。
 で、いきなり照明を暗くして「♪ハッピバースデイ momomoさん♪」の大合唱がキャンプ場の空にこだました。感極まったmomomoさんの頬に一筋の滴を○は見た!
 実は、やっさんもケーキを準備してたんですよ。手違いで最初に買っちゃったんです。(^^ゞ

画像


 本物のサプライズケーキは写真だけという不出来に皆からつるし上げられたサラロンさんはバツゲームとして、進んでポテトチップスを目や口に貼り付けて「ごめんなさい」ポーズ(どうみても(^^)vさいんだなぁ)。「あちゃぁ」と嘆くのはニーハオあやまま。

画像


 さらに、仮装大会はエスカレートする。でも、今回はマジックでの顔書きは自粛。でもすかさず変装グッズを作り出すところは、皆遊びなれている。
 サラロンへの攻めは容赦なく、いつの間にかスーパーマリオになってヒゲダンスしている。あ、このヒゲは「利尻のり」(ポン山さん提供)です。が、この後はしっかり食べていますので、ご心配なく。
 尾崎ブー彦は、なんと専用ヒゲを持参していた。あらぁ! 惜しい人を・・。

画像


 いつの間にか、大合唱モードに。準喫茶「ともし火」開店です。ギターとボーカルはいつも完備。あとは「たまねこダンサーズ」待ち状態?

 
画像



 日付けも変わり、お疲れの人から就寝モード。
 クエベックさんがいない、、、、女性のバンガロー? 行ってみたがたまねこさんが起きているだけ。
 探し回ったら、車の中で撃沈していた。その後も男性のバンガローで延々と(でもないか)飲んで寝た。


 翌朝、またしても豪雨。
 何もすることなく、コミニュティセンターで談話。
 朝食はまたしても「五島うどんの地獄炊き」。でも今日の五島うどんはちょっと変り種。つい先ごろ発売されたばかりの「みじょかつる菜うどん」なのだ。キリシタン洞窟の入口に生えていたあの「つる菜」が五島うどんに練りこまれていてもちろん「つるっとツルツル つる菜うどん」(By 役場の竹内さんCM)となった。○も初めて食しましたが、これも喉ごしさわやかで、いくらでも食べられます。ちなみに「つる菜五島うどん」はかんころもちライダー(略称:かんダー)さんからの差し入れです。m(__)m

画像


 で、最後のコラボはやっぱり利尻から。
 利尻マリンホテル(ポン山さんは専務です)直送の「利尻とろろ昆布」(体験で削ったのはおぼろ昆布)と「利尻海苔」を五島うどんのトッピングにするとこれがまた絶品! 「ううん、幸せ」ってうなっちょる。

画像


 天気も良くなってきたところで、お開き。
 途中の「松や」さんで美味しい蕎麦を味わう。「松や」さんは、もちろん牛丼屋ではありません。元は豆腐屋さんとのことで、無料でおからを出してくれました。豆腐は200円で山のようにありました。蕎麦も美味しく、皆「ズズズー」と音を立ててすすっていました。(蕎麦だけは許すことにします)

画像


 最後に、千本松牧場でmomomoさんが返礼にと牧場(極上?)ソフトクリームを調達。またまたカロリーオーバーになってしまいました。


 さて、次回はどこでキャンプしましょうか? それともシルクバレーが恒例になってしまうのか・・・。

 上五島と利尻のコラボでまたまたハッピーでした。  (本項 おわり 文責:○)


この記事へのコメント

momomo
2012年06月26日 00:49
○さん、こんばんは。

いやあ、面白い。さすが!
それにしてもケーキはそういうことだったのですね。
でもほんとうにうれしかったです。涙そうそう。
楽しい仲間が集まりましたねえ。
今年はあと原始村が決まっているし、
利尻会&上五島会のみんなを大鹿村にも案内したいし、
次はどんなドラマが待っているのでしょうか。
もうワクワクですね。
nn0027
2012年06月26日 05:40
○さん、こんばんは。
すばらしいです。
たのしさが伝わります。
浅漬キュウリとヤマメと燻製ベーコンが食べてみたい。

Q
2012年06月26日 10:06
完結ですね。
思い出しても楽しかったです。
ナスさんは実在するのか?など話題になったのが
おもろかった。
今バタバタしてるので、落ちついたころ
披露しますよ。
動く泣き虫を w
2012年06月26日 22:40
>momomoさん
 momoさん、すみませんねぇ、笑いのダシにしちゃって。
 あれ?本モノのケーキ宅配便で届きました?
 大鹿村期待ですね。よろしくです。
2012年06月26日 22:42
>nn0027さん
 失敗作が出たら、nn0027さんに試食願おうと思ったんですが、皆緊張して成功作ばっかりでした。話題のあちこちに亡霊のように現れるnn0027さん、思わず写真に入れたくなりました。
2012年06月26日 22:43
>Qさん
 本物のケーキの写真、あってよかったです。
 フニャフニャnn0027さんが何処に現れるか楽しみですね。
 お腹の筋肉を鍛えなくっちゃ。笑いすぎて痛い!
レン
2012年06月27日 13:49
ホントに楽しそう。
いっぱいご馳走が出てきますね。
素晴らしく豪華なキャンプ。
たまねこ
2012年06月27日 21:12
あっ!ヤマメのフライだったんですね。鮎の塩焼きにしてはサクサクしてるなって思ってました^^;酔っぱらってたかな。
楽しかったしおいしかったですね~。また是非行きましょう~♪
2012年06月27日 22:26
>レンさん
 大して豪華じゃないです。え?すべてが。
 でも人間模様は面白いです。本名も住所も職業も知らない集まりです。
 楽しい仲間です。
2012年06月27日 22:27
>たまねこさん
 んん~、、(たぶん)。イワナはリリース指示だったと。(^^ゞ
 あゆの塩焼きじゃないべさ。(笑)
 秋もいいね。
かんダー
2012年06月28日 21:34
楽しそうな雰囲気が伝わります。
いつかはそちらのイベントにも参加したいですね。
あやママ
2012年06月30日 01:14
一瞬、ロケ地は神田ですか?と思ってしまったくらい
キャンプに行っても、何故かいつもと同じノリで
ホっとします。(笑)
噂のモモモちゃんケーキ美味しそうです。
2012年06月30日 06:18
>かんダーさん
 「五島つる菜うどん」の差し入れありがとうございました。
 みんなで、よってたかってワイワイといただきました。すごく美味かった。

 イベントを計画しますので、是非来てください。
2012年06月30日 06:19
>あやママ
 ワイルドが似合う軍団ですよね。
 室内でも屋外でも、晴れでも雨でもなんでも材料にしてしまうこの軍団っていったい?
 で、「モモちゃんケーキ」どうなったんでしょうね?