梅酒仕込み2012

 6月12日、越谷梅園梅もぎ体験。
 今年も山の神にお願いして参戦願う。
 ちなみに○は田代山、帝釈山に登山中。

 今年の倍率はどうやら2倍程度だったらしい。
 皆さん、今年は敬遠されたか?ヨシヨシ。
 午前中の用事をあたふたと済ませて午後の部に参加。
 いつものとおり、規定の袋に規定量・・・(^^ゞ

画像


 下の方は心ない人にもがれてしまったらしく、上のほうに集中している。
 関係者の人が梅の木によじ登って落としてくれる。地面に落ちると痛んでしまうので本当はそういう落とし方は止めて欲しいのですが・・
 それでも、競争心むき出しにして拾いまくるのである。
 時にはおねだりなんかしちゃったりして。

画像


 ○は遊びに出払っているので、ヘタ取りから水洗いまで山の神が犠牲になってくれていたらしい・・。これ、結構時間がかかるんだ。(^^ゞ
 ついでに、ゴーヤの成長記録。

画像


 今年は何で漬けようか思案するまもなく、昨年のデータから推測してアルコールは山の神が適当に買ってきちゃった。自転車に乗せることができることが最優先?
 さて、日曜日の夕方、福島から帰還した○はさっそく、今年の梅酒作り比率の思案中。

画像


 5つの容器にウィスキー、ブランデー、リカーを作る。今年のアルコール度数も15~20%の範囲内に限定。梅と氷砂糖を一応計量して入れていく。
 で、最後にそれぞれのアルコールを入れて出来上がり。
 さぁ、一年間熟成しておくれ。

画像


 さて、今年の仕込みは以下のとおり。
 超甘いのは仕込まなかったので、来年はリクエストされても出番はありません。
 
画像


この記事へのコメント

島酔潜人
2012年06月18日 10:09
すごい量、仕込んでますね。
私も、徳島の梅10kg、仕込みました。
梅酒はダブついているので、今年はすべてシロップに... これ二日酔いには効きます。ロゼに漬けるのも美味しいですよ。もう、遅い?
レン
2012年06月18日 17:30
まあ、すごい。
これが美味しい梅酒になるのですね。
たしかに、ヘタ取りは手間がかかります。
もう、奥様に頭が上がりませんね。

ゴーヤ、こちらも大きく育っていますv
花がいくつか咲きましたが、まだ実はなっていないみたいです。
Yume
2012年06月18日 22:17
○さんちの規定量、すごいですね。すす、すごい、計算している!
この山の神様の努力と○さんの緻密さで、毎年美味しい梅酒ができるのですね~。
キャンプでは美味しくいただきました。ご馳走様でした~♪
2012年06月18日 22:25
>島酔潜人さん
 いや、もっと作らないと気前よく持ち出せないことはわかっているんですが・・・(^^ゞ
 徳島の梅だと美味そうだなぁ。○より多いし。
 ロゼにつけるってのは「赤ワイン」と「白ワイン」を混ぜるってことですよね。バキッ!!☆/(x_x)
2012年06月18日 22:26
>レンさん
 全ては梅次第、結果は神のみぞ知るってやつです。
 手間暇がかかるところは全部山の神に任せたので、今年の作品は「山の神にも『飲んでいいぞ』おい!」っていいます。

 ゴーヤ、そろそろ先端を切らなくっちゃ。
2012年06月18日 22:28
>Yumeさん
 晴れ女に負けて嬉しい!(^^)v
 楽しく飲みましたねぇ。二晩も一緒に寝泊まりしたし。(^^ゞ
 次回も宜しくねぇ。
momomo
2012年06月19日 18:04
○さん、こんばんは。

キャンプから帰ったらさっそく梅酒の仕込み。
お疲れさまです。
キャンプで飲んだ甘い梅酒がとてもおいしいと思いましたが、
来年はなし、なんですね。残念!
おいしい梅酒ができること、願っています。
たまねこ
2012年06月19日 22:13
そっか~、来年は甘い梅酒はないんですね。でも甘さ控えめのもおいしかったので、来年も楽しみにしてまーす(飲む気満々!)
2012年06月19日 23:51
>momomoさん
 早速仕込みましたヨ。でも山の神がほとんどやっておいてくれたから助かりました。○はキャンプでも何もしませんでしたけど。(^^ゞ
 ええ?モモモさん、甘い梅酒なんて飲まないでしょ?
2012年06月19日 23:52
>たまねこさん
 そう、甘くないのも練習しなさい!
 今年完成した分をたまcたん専用に取っておきますか。
 
 たまちゃんの梅酒とMIXしたらちょうどよくなるとか?