PC眼鏡

 先のブログ「春山の恐怖」で書いたように、○は北穂高岳から下山中に滑落して眼鏡をふっ飛ばしてしまった。クチの悪い某氏によると、雪が溶けた頃に眼鏡をかけたライチョウが出てくるよ!と笑われている。さもなければ夏山は登山禁止となっているルートを怒られるのを覚悟して探しに行けって。

 帰宅翌日、眼鏡を求めてさまよう○の姿がそこにあった。(そう、大げさじゃないけど)
 どこで、どんな眼鏡を作ろうかなぁ、、。と、なんだか新車を買うような心境になっているところが変。
 今回は、遠近両用レンズのものを新調した。手前が遠近両用で奥が近々両用。
 まさかこれで金環日食を見るわけじゃないですが。

画像



 これで、やっと車の運転が出来る。

 話は数カ月前に遡る。
 ○は実は10年ぐらい前から遠近両用眼鏡をかけている。元々近視なのに遠視が始まったってことだ。言い換えれば被写界深度が狭くなって、近視なのに近くも焦点が合わせられなくなってきて疲れ易いという症状になっている。寄る年波には勝てない。加齢黄斑変性ってのもあるけど。
 ・電車の中で本が読みづらい
 ・新聞が読みづらい
 ・PCの画面が見にくい
 
 何ヶ月か前にモノは試しとばかり今流行の安売り眼鏡店に出かけてみた。
 知人に聞くと、「Zoff」、「JINS」、「眼鏡市場」、、、とかあるみたいだった。運悪く聞いた知人はお兄さんがメガネ屋さんを開業しているんだが、風前の灯って嘆いていた。うっ!

 ぐぐってみたら、○の近くには「眼鏡市場」があったので、そこに行った。
 眼鏡市場の販売方法は、「フレーム+レンズ」のセット販売で、基本的にオプション加工を施さなければどんなレンズでもその値段で作ることが売り。
 なので、15,700円とか、18,900円で眼鏡一式が出来てしまう。その時にかけていた眼鏡のレンズ一枚の半額ぐらいの値段にびっくり。どんなレンズでも同一料金にもびっくり。

 で、肝心のレンズはどうするのかその時には決めてもいなかった。当然、遠近両用にするつもりだったが、説明を聞くと近々両用レンズなる聞きなれないレンズもあるというので、半信半疑ながら、それにしてもらうことにした。近々両用レンズはパソコンや手元の資料が見える範囲に焦点が絞られているということだった。カメラで言うところの被写界深度が浅いってヤツだ。そのため遠近両用よりレンズの広範囲で近くに焦点があうようになっている。近々両用レンズの詳細はこちら。逆に、遠くはあまり見えないので車の運転は苦しい。

 それでも、ほとんどの時間はパソコン画面をみたり本を読んだりしているので、このレンズはかな~り助かっている。もっと早く近々両用レンズで作ればよかったと後悔するぐらい。でも、オプションであるデジタルガードレンズ(+2,100円)にはできなかった。

 (参考)遠近両用レンズ

 メガネが劇的に安くなったので、目的に合わせて何本も作ることが出来ることもできる。 あ、アスリート用にしたかったな、と思ったのは、出来上がった眼鏡を受け取っての帰り道。


    ◆
 
 最近、テレビCMでPCメガネなるものを放映しているらしい。
 「JINS
 なんと3,990円だって?。激安じゃん。眼鏡市場より格段に安い。
 ただし、この3,990円は「度なし」だって。そこが弱点か。
 でも、進化するもんだね。5月28日から度付きメガネを開始するって。
 ただ、値段は+3,990円する。さらに、遠近両用だと+5,000円追加。
 結構お高くなりますね。

画像


    ◆

 「Zoff
 好きなフレームにPCレンズをつけることができる。
 価格は5,250円~9,450円となる。
 Zoffの強みは、最初から度付きのメニュー(+5,250円)があること。
 さっき気がついた。なんと5/26から特別割引が始まるって。

画像



 いやはや、激安眼鏡も価格破壊が一段と進んできました。
 眼鏡ふっ飛ばしユーザには好評ですが。バキッ!!☆/(x_x)

この記事へのコメント

はるちゃん
2012年05月20日 16:05
眼鏡市場で私も半年前に作りました。18900円でした。6年程前に作った眼鏡は70000円でした。近々両用でした。眼鏡が安なって助かります。
たまねこ
2012年05月20日 17:31
眼鏡も安くなりましたね~。
でももうふっ飛ばさないで下さいね(笑)
momomo
2012年05月20日 23:51
○さん、こんばんは。

北穂メガネのレンズだけでも救いたいですよね。
探すなら、いまのうちですね(笑)。
ぼくも昨年、メガネを替えましたが、安いのにびっくり。
眼鏡市場でした。
替えるたびに、値段が半分になっていくようです。
miya
2012年05月21日 07:28
私も眼鏡市場で、だいぶ前に手元用とPC用のメガネを作りました。本当に安いですよね。今では、乱視もあるのでメガネ3個持ちです。
レン
2012年05月21日 15:15
前の日記を拝見していなかったのですが。。。
大変でいらしたのですね

メガネは複数時代かもしれませんね。
オトさんは、大分前から度の強いの(車用)と弱いの(普段用)
を使っています。
Zoffは待っている間に出来し、とにかく安いので気に入っているようです。
   レンはまだ老眼鏡はなしでも近くは十分見えますが、
   戯れにかけてみたら、良く見えるんで驚きました。  
2012年05月22日 08:57
>はるちゃん
 はるちゃんも同じところでの調達でしたか。安かろう悪かろうの先入観がありましたが、ちゃんとした眼鏡で安心しています。
2012年05月22日 08:58
>たまねこさん
 安くなったから、飲んだら網棚に忘れそうです。バキッ!!☆/(x_x)
2012年05月22日 09:00
>momomoさん
 北穂の眼鏡を探しに行く費用を考えると、この眼鏡数本買えます。(笑)
 もっと待てば使い捨て眼鏡になるくらいの価格まで下がるんでしょうか。
2012年05月22日 09:01
>Miyaさん
 眼鏡3個持ちですか?負けました。(笑)
 乱視成分は一緒に組み込まれるものだと思っているんですが、専用にしないといけないほど成分が多いんでしょうね。
2012年05月22日 09:03
>レンさん
 度の強い眼鏡をかけると目がつかれるんです。
 近くを見るときとかはそんなに度が強くなくてもいいんです。

 Zoff安いですよね。今度は候補になっていますので。

 レンさんも強がっていないで、、、(笑)
 「なんと楽なの」って感じで見えるらしいです。