今年こそカーテン

 今年で3年目になる。

 ゴーヤなんて誰が育てても、どうやって育ててもグリーンカーテンになるもんだと思っていたが、そうはイカのチョメチョメ。
 1年目は花は咲いたが結実しなかった。媒介がなかったのか?
 
画像


 2年目は強制受粉が功を奏したか、ゴーヤの実らしきものができてきた。毎日ナデナデして過保護に育てたらすくすく育ってきた。

画像


 このまま大きくなるもんだと期待していたら、数日でポシャった。
 なんで?
画像


 さぁ、過去の失敗を糧に今年こそは自宅栽培のゴーヤが口に入るか?
 頑張ってよ、頼むよ、全てはあなたにかかっている。山の神!

画像


 198円でゴーヤ一本食えるか? 正解は4ヶ月後に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

異邦人
2012年05月20日 09:26
~☆ 〇さんへ ☆~
我家でもゴーヤ昨年に引き続き
育てる事にしました。
今年は昨年より多くならせようと張り切ってます。
ちなみに我が家も8本しか生りませんでした。(苦笑)
2012年05月20日 10:59
>異邦人さん
 異邦人さん作の昨年のゴーヤはすごく立派でした。
 今年は3回までツル伸ばし計画ですよね。
 どこかで剪定みたいなことをする必要があったり、摘花とかも必要だったり、水やりとか、肥料やりとか、、、簡単じゃないみたいですよね。教えてください。
choiwaru
2012年05月20日 11:24
ゴーヤは、栽培が簡単と言われていますが、
採れる人と採れない人が分かれるみたいで??
choiwaruも、過去1回、苗を植えたことがあるの
ですが、全く採れなくて・・・
それ以来、止めてしまいました。
198円で1本は寂しいでの、2本は採れる様に
お祈りして下さい。  
2012年05月20日 11:45
>choiwaruさん
 人によって採れる人と採れない人に別れるんでしょうね?(笑)
 Choiwaruさんも今年リベンジしてくださいよ。そでぃて、栽培法を伝授してくださいもう植える隙間がないですか?
 てげてげ教祖様は毎年どっさり収穫派なんです。悔しいですね。
 とりあえず、2本の苗ですが途中できっと追加すると思います。苗の値段よりネットの値段が10倍ぐらいしますので今年も赤字決算から抜け出せないでしょう。
momomo
2012年05月20日 23:39
○さん、こんばんは。

南のほうではゴーヤ地獄という言葉もあるほどで、
とれすぎるほどにできますが、
気温とか土の相性とかいろいろあるのでしょうね。
でも思うようにならないところがまた面白いところ。
完熟して赤くなった種をしゃぶると甘いですよ。
○さんちのゴーヤ、たくさんできるよう応援してます。
レン
2012年05月21日 15:01
うちも植えてみました。
2年前に1本植えて、1個だけ生りました。
今年は2本植えたので、2個なるかしら??
2012年05月22日 09:05
>momomoさん
 ゴーヤ地獄ですか?毎日埋もれて生活したいですね。ゴーヤ大好きです。完熟したのは苦そうですけど甘いんですか?ちょっと気持ち悪いです。
 たくさんなったら、ブログで紹介します。(分けてあげません) バキッ!!☆/(x_x)
2012年05月22日 09:08
>レンさん
 レンさんはきっとうまくいくと思います。土地が肥えていそうだから。1個とか2個で争っているって滑稽ですかね。よ~し、レンさんと競争だ! 頑張ろう。