古代生活体験 (下)

 全国的にあ~さ~。(うわ、フル~)
 天気予報では雨だったので全員で朝寝を決め込んでいたが、起きてみると雨は降っていなかった。
 老人はとかく朝が早い。各々が(二日酔いメンバーを除く)散歩を勤しんでいる。

 ○も(バカだから)高いところに登ってみる。小川がせせらぎになり、源水点となる。木に絡みついた苔がなんともいい味を出しています。

画像


 30分ほど山を登ると、杉林が突然切り払われて展望が開けてくる。なんという名前の山かわからないが、山稜を眺めていると妙に気分がスッキリとしてくるのが解る。

画像


 あそこから登ってきたんだなぁ。山頂まではあと50m(標高差)ほどだがもう戻らないといけない時刻。また走って戻ることにしよう。一人でそっと楽しんだ時間だった。

画像


 モーニングコーヒを堪能していると、礼儀正しい子供たちがやってきた。ボーイスカウトのようだ。どうりでマナーができている。原始服がなんともカワイイ。竹の食器が人数分揃えてあった。

画像


 今日は体験館で「蕎麦打ち体験」を行います。予め準備された四六蕎麦を打ちます。水を少し入れてはコネコネしていきます。なんでも昨夜のカニの匂いが手に馴染んでいるので、この匂いを蕎麦粉で落としている最中だそうです。アヤままはその間に薬味を作らされております。

画像


 上手く馴染んできたら、いよいよ蕎麦を伸ばしていきます。ここが一番大事なところ。力任せにやるとせっかく薄く伸ばした蕎麦(まだ麺の元)に穴が開いてしまうことがあります。ね、××さん。バキッ!!☆/(x_x)
 あ、momoさんは上手でよ、念のため!

画像


 やっさんは、右手中指の腱を切る怪我からやっと復帰したばかりなのに、昨夜はmomomoさんに熱湯をかけてもらい、再びアイシングの憂き目にあっています。が、今日は元気にコネコネにも参加です。(^^)v

 
画像


 必殺映像撮影班主任のクェベックさんも自分の頭髪と同じ細さに切ろうと悪戦苦闘中です。「ピー音」が入ったビデオが出回ったらこの人が編集したものです、からあしからず。

画像


 切り上がった「特製あなたのそば」。太いのあり、細いのあり、まるでお前は人間のようじゃ。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 間髪をいれずに蕎麦茹でに走ります。一度には入れずにパラパラといれて、優しくゆっくりとかき混ぜます。そばはデリケートなんですよ。か弱い女性のように扱わないと傷つきまっせ。(By 先生ばぁちゃん)
 3回ぐらいグツグツと沸騰したら、食べてみてみぃ!、どうでっか?いい味?じゃ、OKです。

画像


 冷たい水で3回ほど水を替えながら締めてください。ここでもやさしく扱うんですよ。皆さん荒々しすぎますとは先生の言。
 で、一口大くらいの玉を作ると食べやすいでしょう!

画像


 出来上がり!
 では、いただきましょう。あ、そばツユもいりますか? 鍋ごとどうぞ。
 いいえ、「ビール飲みたい!」 あくまで、飲み会にこだわる***でした。

 自分で打った蕎麦は不揃いでも最高です。あっという間に完食!
 ごちそうさまでした。体験料は700円(宿泊費込み)と安い。

画像
 

 次回は、やっさん主催の「福島でキャンプ」が候補に上がっています。
 また、楽しみましょう。幹事のMIXさん、お世話になりました。
 



この記事へのコメント

Q
2012年04月22日 19:06
はやっ!!
すでに上下でエントリーしてって…
もしかして○さんってタリバン??
お疲れ様でした~
無事帰れたようですね。
いやぁ、楽しかったですね。
昨日はあまり飲めなかったので、
軽く晩酌しますわ。
ビデオ編集大変そうです 汗
2012年04月22日 19:31
>Qさん
 お疲れ様でした。マッコリ1ダースも差し入れありがとうございました。○は飲んでませんけど。(笑)
 タリバン? はまっちゃいますよ。(爆)

 いやいや、楽しかったし、ユックリ話すことができました。
 ○はサラロンさんから頂いた劇薬がもろにはまって、飲んだというところまでも行っていませんので、今からガッツリ晩酌します。バキッ!!☆/(x_x)
 ビデオ、急ぎませんのでピー音ありで編集お願いします。公開不可能発言のオンパレードですからね、不参加だったら、何言われるか分からない連中です。ピー!
島酔潜人
2012年04月22日 22:02
すごい、酒の量ですね... でも、なんでマッコリ?
みんな、すぎいなぁ... サラロンのソプラノも聴いてみたかった。
ビデオも期待しています⇒Qさん!
かんダー
2012年04月23日 21:36
すごく楽しそうですね。
一度、そちらのイベントにも参加したいです。
たまねこ
2012年04月23日 21:48
利尻&上五島会のメンバーが放し飼いになるとどうなるのかが、よーく分かりますね(笑)時間も周りも気にせず、たんまり飲めて最高の古代生活!
福島のキャンプいつ頃かな?次は私も一緒に盛り上がりたいです♪
2012年04月23日 23:27
>島酔潜人さん
 なんでマッコリでしょかね?あやママがマッコリ好きなのを事前に察知したサラロンさんの気遣いでしょうね。でも、24本も買ってくるなよな、ってね。バキッ!!☆/(x_x)
 次回は「うどんダンス」のPV撮影ですから島酔潜人さんも絶対に参加してくださいね。
2012年04月23日 23:29
>かんダーさん
 もう、大変ですよ。ハチャメチャです。でも上五島の人なら大歓迎。参加費無料で結構ですから。
 早割で安い航空券手配してやっちゃいましょう。
 かんダーさんなら5分で溶け込めます。
2012年04月23日 23:32
>たまねこさん
 御前山に登ってる場合じゃいでしょ!
 自然原野を駆け巡る青春です(ビューティペア)
 やっさんが自然体験(生まれたまんまで入浴体験)企画しますので、是非参加してください。うっふっふ!5月か6月です。
NN0027
2012年04月24日 00:20
ソバに穴をあけたのは私です。
また練りからやり直し。
二段仕込みで腰の強い麺になりました。
momomo
2012年04月24日 22:14
○さん、こんばんは。

いちいち思い出して大笑い。
それにしてもよく憶えているなあ。
やっさんに熱湯を、しかも傷口にかけるなんて…。ごめんね。
延ばしたソバにナスさんが穴を開けたのも面白かったです。
まだ完全に酔っていましたね。

それにしても○さん、山に登っていたのですねえ。
ナスさんとぼくが爆睡中にみなさん、
いろいろなことをやられていたのですね。
Yume
2012年04月24日 22:20
○さん、朝からお散歩とは!!!
利尻&上五島メンバーはどこに行っても楽しめる上に、
ロケーションも最高で、またまたビデオが楽しみです♪
2012年04月25日 00:05
>nn0027さん
 力が有り余っていたんでしょうか?
 それともまだビールが残っていたか?
 きっと、後者でしょう。バキッ!!☆/(x_x)

 そば打ち体験が二度も出来ました。(^^)v
2012年04月25日 00:08
>momomoさん
 momomoさん、最後まで飲んでいたなんて偉いです。
 毎日朝5時過ぎまで起きているから平気なのかな?

 ちょっと裏山までトレランしてみました。寒かったけど空気はうまかったです。momomoさんはまだいびきの最中でした。
2012年04月25日 00:09
>Yumeさん
 Qさんは○よりさきにビデオ撮影中でしたよ。
 PV楽しみですね。

 次回はYumeさんの「うどんダンス」お披露目ですからね。