古代生活体験(上)

 利尻をこよなく愛する&上五島熱狂ファンが自らの企画で宿泊体験。それも、「あきやま郷古代生活体験村」という本格的古代設備で過ごす一泊。さて、無事に終了するでしょうか。
 お互いの住所も職業も名前も関係ない(知らない)ハンドルネームだけでの付き合い。不思議なカルト集団かもしれない。集合場所は佐野PA、北関東自動車道を初めて体験。
 着いたところが、古代体験村。

画像


 参加者は都内、千葉、神奈川、埼玉、茨城から三々五々集まってきた関東利尻会のあやしげなメンバー10名。早速、全員の霊感を働かせてパワースポット探しと夜の肝試しコースの設定に夢中である。

画像


 あと、もう一匹。食らいついたら飼い主のコマンドでも聞かない「すっぽんのLON」(ボーダーコリー犬10歳)も特別参加を許可されている。

画像


 古代村入村式。村長ご夫妻が物々しくお出迎え。ここで村の中に入る人間は古代服に強制的に着替えさせられる。古代服は籾殻入袋を首と手を通すところを切り取っただけの簡単なもの(レンタル100円)だが、これですっかり古代人になりきれるから不思議だ。
(ここんとこちょっと時間的なズレあり)

画像


 本日の住居その一。横穴式住居。斜面を利用して防空壕のように作ってある。雰囲気がいい。

画像


 内部は石壁になっており、雰囲気は十分。さっさと寝る人用に斡旋するよ。

画像


 本日の住居その2は竪穴式住居。茅葺き屋根の一軒家。隙間だらけ。カメムシ、てんとう虫の先住民あり。実はこの日が、今シーズンの使用初めだってさ。う!
 ここに(原則)男性陣が寝ることに仮決め。

画像


 竪穴式住居には囲炉裏が切ってあり(実はここでの煮炊きはダメ)、チロチロと燃える炎の暖かさに感激する。藁葺き屋根から煙が出てくるのはいいですよ。

画像


 最初の散策。佐野市天然記念物「秋山の枝垂桜」(1962.7.23制定)が見事な羽振りを見せてくれている。高さ20m、枝張り東西20m、南北28mの巨木で樹齢350年と推定されている。
 池では早くもカエルの合唱、前の小川では釣り解禁。
 
画像


 このあたりでは昔から「関場の枝垂桜」と呼ばれている。隣に沢山の花をつけた椿が競争するように羽振りを羽振りを聴かせている。思わず「五島頑張れ!」とつぶやく。

画像


 お昼は佐野ラーメンの行列戦争に勝利したが、ゴージャスディナーは豪華じゃす。(^^ゞ
 利尻の幸満載便がMIXさん家に着いたのが昨日。うわーあ、これ食べたら本日用に準備した食材には関東の貧食は誰も手を出さないよ。日頃口角泡を飛ばす連中を一発で静かにする食材の到着でした。利尻のポン山さんありがとうございまーす。m(__)m

画像


 飲み物の方は各自飲みたいものを持ち寄り。ビールはプレミアムの他に発泡酒を24本も。マッコリも負けずに24本もある。誰が飲むんじゃ?りしり(赤白)、上善、電気ブラン、ワイン、、、後でやっさんが芋焼酎一升。・・・・結果的に12時間のロングラン達成。二日酔い必達。あ、○は生まれて初めて「ウコン茶」(70mg)を飲前薬として飲んだらばっちりだった。次回から常備薬にしようっと。サラロンさん、ありがとう。

画像


 さてさて、ニラ刺、イカ刺、イカ塩辛に始まり、タコ焼き(あれ?網で焼くんだよ)、ラム、野菜のバーベキューをバクバク食べる。カニは甲羅酒の奪い合い。何杯飲んだんだろう?食べ過ぎと笑いすぎでお腹が痛い。

画像


 夜も更けて、いよいよ「五島うどんの地獄炊き」タイム。グツグツと7時間もかけてじっくりと出汁をとったのだ。出汁出すぎ!○は個人的にはあっさりアゴだしが好きですけど。蟹出汁は臭みを取るために上膳で整え。ちなみにmomoさんは日本酒嫌いだと。うにも嫌いだと。ネギも嫌いだと。じゃ、好きなのは何だ?コイケさん。

画像


 沸騰している鍋からうどんすくい棒で取るのが正式。仕来りにはうるさいのだ。やっぱりうどんは「五島うどんが最高」と全員一致!まだまだ食べるよ。

画像


 食べ疲れ、飲み疲れの折には竪穴式住居でのライブ・コンサート。クエベックのギター弾き語りと、サラロンのソプラノボーカルで「うどんダンズ」に耳を傾ける。うっとりするようなチェリッシュばりの「なのにあなたは五島へ行くの」(昭jiji向け)の大熱唱で夜は更けていく。(笑)
 なお、あの有名なうどんダンスを歌えない方はこちらで練習後、本会に参加のこと。

画像


 でも、結局今夜も「うどんダンス」PV撮影本番までは行き着くことができなかった。
 ボーカルを任せられていた人、次回にチャンス拡大です。(笑)

 Nn0027さんとあやままの佐野SAで始まった飲み会は佐野ラーメンでも途切れることなく、バーベキュー、五島うどん、ライブおしゃべりと続き、午前3時過ぎのマッコリまで休むことを知らなかった。あ~ぁ、二日酔いしても知りませんぞ。 では、おやすみ。Zzz  (続く)


この記事へのコメント

こちみん
2012年04月21日 20:40
ゴングって…戦いなんですか?
さすがだー(笑)
最後までつぶれずに残るのはだれでしょう?
2012年04月22日 18:49
>こちみんさん
 (ブログ再編集しました)
 そうです、戦い開始の合図です。
 いつものように、熱湯掛け合いの死傷者簇出のゲームです。
 以外や以外、momoさんが最後まで飲んでいました。
 その後は、、、いえねぇいえねぇ。
2012年04月22日 21:01
今回も盛り上がったようですね!
アルコール全部なくなったんですか~。
かんダー
2012年04月23日 21:38
酒の量が凄すぎ!
2012年04月23日 23:24
>にっしーさん
 盛り上がりすぎです。何とかしてください。
 マッコリがまだ12本ほど余っていました。
 が、あやママがお持ち帰りしましたので、きっと数日で消費されるでしょう。(笑)
2012年04月23日 23:25
>かんダーさん
 これに、いも焼酎の一升瓶が追加になりました。
 いつものことながら、心配になります。(^^ゞ
NN0027
2012年04月24日 00:10
○さん、こんばんは。
土曜日に書いてますね。
いつの間に?
よしえ
2012年04月24日 00:23
ビール缶のピラミッドに目が点々・・
momomo
2012年04月24日 22:05
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
いつものように調子に乗って飲み過ぎました。
家に帰ったら靴の甲に穴が…。
焚き火の仕業でしょうけど、
ヤケドしていなかったのが何とも不思議です。
酒のパワーはすごい。
Yume
2012年04月24日 22:15
○さんこんばんは~ 
怪しげなカルト集団のパワースポット探し・・・
教祖様は誰だ~~!?
酒の量に大爆笑しました。
2012年04月25日 00:10
>nn0027さん
 ふっふ、内緒で御座る。
 焼酎もたまには一休みです。
2012年04月25日 00:12
>よしえさん
 よーく見て下さい、ビールじゃなく発泡酒!○は飲めません。
 最下段はマッコリでもっこりだし。
 nn0027さんが一人で半分飲んでました。(笑)
2012年04月25日 00:13
>momomoさん
 朝起きたら、momomoさんの靴にぽっかりと穴が開いていました。どう見てもタバコの灰を落した痕ですね。ご愁傷様でした。
 五島うどんも利尻の幸も最高でした。
2012年04月25日 00:15
>Yumeさん
 カルト集団、雰囲気出てるでしょ?
 竪穴式住居のすぐ後ろはお墓でした。
 怖がり屋のmomomoさんがチビリそうな声を出していました。(笑)

 Yumeさん、次回はここで五島灘行きますか?