大九州展(2)

 昨日は「大九州展」には顔も出さないでいきなり飲みに行ったから、今日は顔を出してみた。

 ほほう、こんなところでやってるんだ。壁にくっついていてちょっとレイアウト負けしてるね。今回はスライサーが設置してあって、ここで肉を切っている。マグロの解体ショーは見たことあるけど、肉の解体ショーって珍しいかもね。

画像


 全ての売上予想は「初日で決まる」んだそうな。売る方も緊張して疲れたみたい。近くに全く同じように牛肉を売っているブースがある。ちょっとねぇ・・・。サクラやるか。

画像


 ぐるっとひと回りしてみる。
 五島うどんがある。ますださんだ。上五島に行った時にみたあのお店だな。
 昨日も「からつ」で五島うどん食べたけど、我が家でも休みの日は出る。
 おもしろそうな「わかめ」「ごま」「梅」を買ってきた。味はどうかな?

画像


 「からつ」で使っている生麺かな? いやいや「半生」だった。当然ですが、賞味期間がそれぞれ異なります。生麺は早く消費しないといけませんね。

画像


 「ばらもんあげ」
 どっかで聞いたような言葉だな。たしか、「ぎゃーもん」に似てるぞ。説明書見たらやっぱりだった。

画像


 単に「あげ」と言ったら○はこれをイメージしますから違和感ありません。
 で、「えそ」がとってもうまかったので購入。「えそ」ってどんな魚か聞いてみたけど、イメージわかなかった。

画像


 ほんとに、シコシコ感があって肉を食ってるみたいだった。

画像


 「ゆずこしょう」メッケ。関東ではなかなか置いてないもんね。
 でも、説明書通りで「唐辛子のことをコショー」って言いますね。区別ないもん。

画像


 最後に、あった! 「鬼鯖棒鮨」 でも、売り切れ。酒酔さん、早めに来るべしですよ。(笑)
 でも、なんでこんない高いのか、次回聞いてみよう。恥ずかしくて聞けなかった。いや、買えなかった。

画像

この記事へのコメント

momomo
2012年04月19日 02:45
○さん、こんばんは。

えそって、細長くて見た目はあまりカッコよくありません。
でもこうやって揚げ物にするとおいしそうですね。
ところで奄美や天草あたりからの出店もあるのですか。
あのあたりもうまいもんが多いですよね。
レン
2012年04月19日 10:27
お久しぶりでございます。
コショウって、唐辛子のことだったのですか。
納得しました。
ゆずこしょうを食べたとき、あれ?って、思ったのです。
うちにありますが、使うタイミングがわかりません(^^;;
棒寿司が2700円!
どんなお味なんでしょうね。

九州というと、○さんはは五島ですね。
佐賀や他はいかがでしたか。
はるちゃん
2012年04月19日 18:37
私もコショウが青い唐辛子とはしりませんでした。
九州の人に聞きました。一度買ったのですが最後まで使い切れませんでした。
熊本の「南関上げ」もありましたか?
はるちゃん
2012年04月19日 18:39
棒ずしはは京都の名物です。京都では「サバずし」といって3500円程しますよ。
2012年04月19日 23:27
>momomoさん
 「えそ」、ぐぐってみました。気持ち悪い魚ですね。釣ったことありません。でも、「あげ」にすると美味いんですねコレが。

 沖縄はありましたが、奄美は気が付きませんでした。ハブ酒とかありましたよ。
2012年04月19日 23:28
>レンさん
 柚子コショウは何にでもOKです。わさびの代わりにok、肉にok。
 鯖寿司、どうなんでしょうね? きっと美味しいとは思いますが。
2012年04月19日 23:31
>はるちゃん
 九州人が唐辛子のことを正確に言ってないだけです。
 わさびだって最期まで使う前に賞味期限が来ちゃいますよね。

 南関上げ? 気が付きませんでした。からしレンコンはありました。

 しかし、京都の鯖寿司は長崎の上をいくんですね、高い!
たまねこ
2012年04月20日 00:19
わ~、よかねー。うちの五島うどんもストックがなくなってきたと。
買いに行きたかばってん、ちょっと遠かもんなー。行けるやろか。
佐賀牛もおいしかろうね~。
「南関あげ」久しぶりに食べたくなったばい。
2012年04月21日 00:26
>たまねこさん
 24日までやっとるけん、こんね。
 佐賀牛、最高ですよ。(^^ゞ
 「南関あげ」、知らなかったのでぐぐってみました。
 食べてみたいですね。