凍らせた泡でフタをするビール

 明日から2泊3日で「冬の利尻」ツアー、、、、(の予定)
 ほとんどパッキングも終わり、焼酎もザックに詰め込み忘れ物はないかとチェックリストで項目確認中。

 ブブブブ、、、ブブブブ、、、、ブブブブ (携帯の震え)
 見たこともない携帯の電話番号。誰だろう今頃?
 「もしもし、わくわくワクホリデーの ○△です」
 「はい」(お、明日の出発便の最終確認かな?)
 「実はですね、稚内に流氷が押し寄せていまして、今日もフェリーが欠航しているんです」
 「あ、はい。知っていますけど、明日はなんとかなりますよね」
 「それがですね、風があまりなくて、あっても風向きが良くなくて・・」
 「まさか、、、、、明日もフェリーが欠航するとか? 波はないんですよね」
 「ええ、波はないんですが、なんせ流氷が邪魔になってましてですね」

画像

 (3月9日の流氷マップ:太平洋にまで流れだそうとしている)

画像


 ・・・・・・・・・・・・・ということで、○の利尻行きは中止としました。
 10日はもしかしたら、運行できるのかも。

<追記>
 3月10日の午後便は欠航になってしまいました。

画像


 受け入れ側も、いろんなパターンを想定してシミュレーション中だそうで、頭が下がります。いくらもがいても自然には逆らえません。○はそうそうに諦めましたが、ほとんどのメンバーは少なくとも稚内には飛ぶそうです。
 ○の分まで楽しんできてくださいね。

--------
 日本橋にある銅像(そう羽根が生えてる動物)のビールメーカが3月2日から飲食店で売り出したそうだ。

 商品名は「一番搾りフローズン〈生〉」というそうな。
 一見して、生ビールの上に「甘ったるい生クリーム」が乗っかっているように見えたのは○の目だけだろうか。

画像


 「フローズン状の泡」って、いったいどういう泡だ?
 直訳したら「凍らせた泡」かいな?
 わかったふりして、実際何もわかっちゃいない。(^^ゞ

 でも、ちょっと違うみたい。「泡」自体の成分はビールを凍らせたものようだ。イメージ的にはビールのいカキ氷(の粒を小さくした)をかけたような感じだろうか。
 【特徴】
  ・-5℃の泡・・・スプーンで食べたほうが美味しいという噂も
  ・シャリッ ・・・頭がツーンとするんだろうか?
  ・冷たさ30分・・ビール1杯に30分もかかることはない

画像


 商品のミソはカキ氷の粒(泡?)を作り出す「専用ビールサーバ」の存在か。なんと、この専用サーバが「確実にもらえる」っだそうな。このメーカのビールを96本飲んで応募するだけだという。毎日10本飲むnn0027さんなら10日間でゲットできる計算ですね。(^^)v

画像


 手っ取り早く、飲んでみたいなって人(○も最初の一杯だけなら話の種に飲んでみたい)は、以下で飲める(3月9日ネット調べ)らしい。じっくり待てるタイプの人は、5月以降に全国展開されるのでそれまで待とう。

画像


 また、阪神甲子園球場でも2012年のオープン戦が始まる3月9日(金)から発売だそうな。ちなみに、阪神VS西武の試合だが生憎雨天中止となっている。

 気になるお値段は600円弱ぐらいでしょうかね。

 どっかのメーカで出している「エクストラコールド」がヒット?しているから、後発参入はもっと新鮮さをださなくっちゃね。でも、これ結構いけそうに見えます。

 (写真はHPから借用しました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2012年03月10日 02:58
○さん、こんばんは。

今年の冬はMIXさんとナスさんに任せることとし、
楽しみはあとにとっておきましょうね。

不思議なビールですねえ。
ぼくはフローズン泡のビールは飲みたいと思いませんが、
競争が厳しいのでしょうね。

そういえば15日はもちろん出席ですよね。
2012年03月10日 09:37
>momomoさん
 皆さん行くのやめたのかな?と思っていたら、なんと止めたのは僕一人のようで。トホホ。

 あれ?momomoさんなら絶対に大受けするビールだと思ったんですがね。私は飲んでみたいです。

 15日は今のところ厳しいです。
Yume
2012年03月10日 10:08
○さん、流氷で断念されたんですね・・・
MIXさん、那須さんが島に渡れるといいな~ 
おうちでフローズン飲んでみたいな~
横浜でも飲める店ないかな~
2012年03月10日 10:13
>Yumeさん
 明日の早朝便が期待できます。そうすれば、24時間弾丸ツアーを楽しむことができます。思わず「頑張って行ってくれ」と祈りたくなりますね。

 96本飲んでフローズンマシンをもらうのが確実かも。(笑)
島酔潜人
2012年03月10日 16:22
ビール会社もあの手この手を考えますね。今年は海外のメジャーなビールメーカーがフレーバービールを出すようですし... この夏は激戦かな?
先週、市販されていないビールを頼みました。また、今日、ちょっと珍しい復刻ビールを無理やり通販で発注しました。それは、秘密... そのうちブログに公開します!
サラロン
2012年03月10日 22:22
明日は島に渡れるといーですね
あの二人ならやってくれる、、、かも、、
いや、やってほしいな~!!

島酔さんの復刻ビールって何だろ♪
明日新丸ビル行くんで、お店チェックしてみます、
そこはエクストラゴールドもあるみたい、、ウシシ
2012年03月10日 22:31
>島酔潜人さん
 おや、フローズンビールってやっぱり世界規模で激戦になるんですね。

 市販されてないビール? 気になるなぁ。(笑)
 未だにスカイツリービール飲めないで少しづつ上げてます。
 復刻ビールってまさか旧日本海軍の旗みたいなのじゃないですよね。あれは先日売ってあった。
2012年03月10日 22:34
>サラロンさん
 今日の実績から行くと、明日の一便は動きそうですね。大いに期待できると思います。利尻の人の歓迎熱意も伝わってきています。
 ただ、今夜は「超極悪+コンビ」が稚内で深夜まで暴走しているという噂がありますので、寝坊が心配です。フェリーは6時50分発ですよ。皆で起こしましょうか。

 あ、新丸ビル行くの? このフローズンビール早速飲んで感想アップしてください。
レン
2012年03月12日 09:43
日記を新しい方から読んでいたので、
コメントがちぐはぐになってしまっています。^^;
自然には逆らえないということですね。
もうお二人は無事に到着したご様子で良かったですね。

フローズンビール、飲めないレンにも美味しそうに見えます。
パインジュースにソフトクリームが乗っているみたいですもん。
2012年03月12日 13:13
>レンさん
 利尻に到着して、深夜まで楽しく過ごしたようです。
 でも、12日に帰りのフェリーが欠航して、楽しさがまた増えたようで喜んいます。

 レンさんは上に甘いのが乗っかっていればそれだけ食べればいいですね。パインソフトも気持ちが悪いですけど。