福島&利尻

 福島に関する話題もうひとつ。
 先週のことだったなぁ。もう遠い昔のような気がする。(^^ゞ

 momomoさん御用達の神田「たいへい」(どうも「なみへい」と間違う(^^ゞ )
 この店は毎月どこかの都道府県の食材を使って料理を提供している。
 3月は福島県の特集ってことが表のノボリでわかったし、店内も福島一色。

画像


 まず目についたのが手書きの看板。じっくり見ないと何を訴えているのかよくわからない所が良い。(笑)  漫画のキャラクターはなんだっけ?

画像


 右側の赤いパッケージだけ見るとピンと来ないが、「KITAKATA RAMEN」とだけ書いてある。やっぱり日本語のほうがわかりやすいなぁ。麺が美味いから、醤油味は不得意でも買っちゃう。

画像
  

 「オノギのこづゆ」こうなるといけません。何のことやらさっぱりわかりません。吸い物のようだけどなぁ。

画像


 「多珂うどん」、「桜めん」、「いいでの幸」、なんか食べたこと無い新鮮な驚き!
 あ、「出逢い」(焼酎)めっけ!

画像


 隣では20人ほどがまじめに学術研究の発表会をやっている。それが終わるのを待ってこちらもゴーング!

--------
 今日は利尻から”ポン山さん父子”が上京故。たしか2日前まで、フェリーが流氷の影響で欠航となり、関東からモニターツアーにでかけた一行が”島流しの刑”で帰れなくなったはずだった。間隙を縫って13日にツアー帰京者とはからずも一緒になったらしい(かわいそうに)
 ということで、2日前には夜の利尻ツアーで3次会まで遊び回った連中が神田に集った。本当の目的は息子の修行先への挨拶。

画像
 
 
 急遽馳せ参じた14人のメンバーでの大交流会。新メンバー3人もあっと言う間に仲間に溶け込むというこの不思議な魔力はどこが源だろう?
 「黒ちゃん」、「えりつぃん」、「かめこ」は即日会員になります。

画像


 テレマークスキーで拍手喝采を浴びるヒロ雪さん、雑誌「かがり火」の編集長、利尻マリンホテルの専務、、この先どうつながっていくんだろう。楽しみですね。

画像


 福島のおいしい料理(名前は全部忘れた!)の合間にも箸休め、そして鍋が出た頃にはもう意識がぶっ飛んで何が何だかわからん状態。

画像


 新メンバーの「かめこ」さん、旧メンバーの「こちみん」と同級生?剣道部で鍛えられたらしい。うかつに手を出すと「コテ」が飛んでくるぞ。こちみんは稲をハウス栽培成功してるし。今後の関東利尻会を担う最強コンビ今結成さる (^^)v
 <ちなみに、今年の利尻ツアーのブログ発信中>

画像


 「ニーハオあやまま」御一行様は、4月になったらまた自分たちだけで利尻訪問という禁断の抜け駆けを敢行するという。日利親善大使だからよかろう。
 ご子息はイケメンらしいから偶に巡回監視が申し合わされた。

画像


 予定時間を1時間半もオーバしているが、相変わらずの大騒ぎ。そろそろお開きですよ~。「やだー」

画像


 さぁて、「こちみん2次会に行くぞ」
 「ええ?行きたいんだけどきょうはちょっと。次回ねぇ」
 「うーん、しょうがないmomoチャン行こう」
 「日本語喋れる?」 「らいじょうぶらぁ」(^^)v

画像


 すでに1次会の途中から記憶が飛んでいるnn0027さん、「ヨカ、どこでも行くけん」
 というわけで、既に23時になろうとしているのにどこかに行った模様。○もどこに何人で行ったか記憶がありません。

 かくして、1時間後に前代未聞の悲劇は起きるのである。でもコレ以上、読者には真実は申し上げるべきではないと思い自重いたします。

画像


 どうしても事故原因と顛末を知りたい人・・・・、やっぱりだめ!

                                (本稿 ・・・・ 続かない)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2012年03月24日 00:24
○さん、こんばんは。

○さん、「なみへい」が正しいのですよ。
酔っていませんかー(笑)。
でも、何人もが記憶を失っていたとは…。
ぼくもナスさん事件以降のことは鮮明なのですが、
その前のこととなると…。
そんなに飲んでいないと思うんですけどねえ。
2012年03月24日 00:43
>momomoさん
 あれぇ、、サザエさんの登場人物とは違うはずだったよな、って変な記憶が・・・。(^^ゞ  ごめんなさい!
 昨日は酔ってました。今日は、まだです。

 そう、あの日は1次会の中程から記憶がぷっつりと消えています。飲ませ上手がいたのかなぁ。
こちみん
2012年03月24日 09:22
神田「たいへい」だったっけ?
私も「なみへい」と勘違いしてたなーと思いながら読んでました。
だまされた~!!

サザエさんにでてくるのは「波平さん」と「タイ子さん(イクラちゃんの母)」ですねw
2012年03月24日 10:18
>こちみんさん
 あ、○はずっと「たいへい」だと思い込んでいるので騙したわけじゃないです。
 <どう考えても、漫画の有名人と同じはずが無い!」という先入観あり>

 タイ子さん?そっか、やっぱり海に関する名前なんだ。
Q
2012年03月24日 23:21
最後の写真に入らなくて
良かった 汗
続編あるんですよね?
前から気になってます。
2012年03月25日 19:50
>Qさん
 あ、そういえば最後の写真、なんで入るべき人が入ってないんだろう。Qさん、どこの隠れてました?
 続編は、非公開です。とっても言い表すことはできません。次回の原人体験でお披露目します。
ポン山
2012年03月26日 23:50
○さん、こんばんは。
あの日の夜が蘇りました。
家族で大笑いしました。
息子は今日から働いています。
今後ともよろしくお願いします。
2012年03月28日 00:07
>ポン山さん
 遥か東京で大騒ぎするとは思わなかったでしょう。
 でもこれが関東利尻会の実態だったんです。
 息子さん、ご心配でしょうがどうぞ我々にお預けください。
 何かあったら我々が力をあわせて壁になります。