がんばろう ふくしま!大交流フェア

 福島ファンクラブから頂いたチラシの中に「がんばろう ふくしま!大交流フェア」というのがあったので行ってみた。
 西田敏行とか有名人も応援に来るらしい。

画像


 行ってみる。すごい人だ。皆さん感心があるんだろう。一緒に福島を応援しようという気になる。
 ん?「がんばっぺ福島」と書いてあったと思ったが写真を撮り忘れた。あれ?岩手だと「がんばっぺ」だったような。「」がない福島? それとも「ふんばっぺ」だろうか?福島の人教えて下さい!

画像


 「ライシーホワイト」って何でしょうか?解説がないとわかりません。後で調べたら「おいしいふくしま米をPRするキャンペーンクルー」っだそうです。皆さん健康的な笑顔を見せています。

画像


 で、このユルキャラ何?知らないんですけど。ネコ?

画像


 行列が長く伸びていたのがこれ「なみえ焼そば」。B級グルメでかなりの好成績を納めて今や大人気。食べているのを見たら、麺がえらく太い。うどんじゃないの?違うんだって「超太焼そば」だそうです。浪江町グルメですが被災のために二本松で頑張っていそうです。応援しましょう。

画像


 続いての行列は「グリーンカレー」。どこがグリーンなのかなぁ?お腹がゆるゆる。バキッ!!☆/(x_x)  すみません人気です。郡山だっけ。

画像


 さて、以外にも試飲場所がたくさんあった。うれしい!
 Dr.野口。うん、純米吟醸だけあってすっきりした辛口です。旨い!

画像


 無濾過(むろか)生酒ってのがある。どっしりと重い。ちょっと甘系統かも。

画像


 榮川、これはメジャーなのでパス。「蔵酒」と言うのを飲ませてもらった。焼酎に近い味かな、と思ったら20度もあるんだって。道理で強いわ。関東には出回ってないから希少価値ですよって言われた。○の隣の人が直ぐに買ってくれた。(^^ゞ

画像


 「福島の風 出逢い」(麦)と(蕎麦)、どっちもなかなか旨い。でも、日本酒同様にストレートで飲んじゃった。「桑の実リキュール」もなかなか良くできていました。

画像


 大吟醸「金水品」、コレ飲んじゃうとだめだ。やっぱり大吟醸は最後に飲まないと。でも、これ飛ぶように売れている。旨いものは文句なしに売れるってことかな。

画像


 イベント会場では「ひこにゃん」が大人気。知名度が高いのに比例している。

画像


 さて、元気な福島を見せてもらい、こっちも元気が出たよ。お土産でもあさっていこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

島酔潜人
2012年03月21日 08:55
〇さん、どんなイベントに参加しても、話題は酒ですね。(笑)
福島は本当に美味しいお酒がありますね。
最近、日本酒のんでないなぁ~ 『飛露喜』飲みたい!
miya
2012年03月21日 19:37
福島ファンクラブと
いうのがあるんですか。福島県出身ですが知りませんでした。
浪江焼きそばも。親戚があるのに。
今度帰省したら聞いてみようと思います。
konchan
2012年03月21日 20:33
○ちゃん…福島応援
福島県伊達郡川俣町出身のkonchanです…「ガンバッペ~」は良く聞きました。
「し」がない福島で、いいんでないのぉ~ご多忙の中…ご参加…どうも~
今日も、ヘッポコゴルフ、息子+娘と3人で二年ぶりのゴルフでしたぁ~
結果は息子に負けましたぁ~そんな中、○ちゃん福島応援…今後とも
2012年03月21日 20:38
>島酔潜人さん
 会場では工作したりIターン紹介とかもありましたね。
 でも、お酒の試飲があるとそっちに吸い寄せられてしまいます。そこは、島酔潜人さんと一緒ですね。(^^)v
 ステージではフラダンスもやっていましたが、人がいっぱいで近寄れませんでした。
 飛露喜?飲んだこと無い!
2012年03月21日 20:39
>Miyaさん
 正確には「ふくしまファンクラブ」ですかね。検索して、入会してください。会報とかチラシが送られてきます。今回のイベントもチラシで知りました。
 ”なみえ焼そば”は今や全国ブランドですよ。
2012年03月21日 20:41
>Konchan
 やっぱ、福島は「がんばっぺ」で良さそうですね。岩手は「し」が追加されると記憶しておきます。
 家族でのゴルフいいですね。父親として手加減もできるし。え?マジでやって負けた?
 奥の松見てたら、Konchanから頂いたのを思い出しました。(^^)v
momomo
2012年03月22日 01:45
○さん、こんばんは。

まるで酒の品評会のよう(笑)。
どれもおいしそうですねー。日本酒飲める人になりた~い。
「がんばっぺし」は宮城の北部でも言うようですね。
「がんばっぺ」は茨城の北部でも言うそう。
どのあたりが境なのでしょうね。
レン
2012年03月22日 11:33
美味しそうなものが色々ありますね(しかも、知らないものばっかり)。
水か美味しいのでしょうね、お酒もたくさん。

福島の友人のこと、忘れたことはありません。
ちまたでは、東日本は放射能汚染で危ないから愛知以西に逃げろと言う人もありますが、どうやって逃げろっていうのでしょう。。。
昨日飯田橋の地下駅付近に「東北応援」のお店が出ていました。
気になったのですが、素通りしてしまいました。。。
2012年03月22日 23:32
>momomoさん
 そうなんですよ。どれも美味しいいんですよ。
 お酒飲めない人がかわいそうです。

 「頑張っペし」の県境は宮城と岩手のグレーゾーンってことで。(^^ゞ
 「頑張っペ」はチバラキあたりまで言うことにしましょう。(^^)v
2012年03月22日 23:33
>レンさん
 お酒をたしなまないレンさんには酷でしたね。

 福島だけでなく、被災されたイナさん皆さんをこれからもずっと支援していきたいと思います。