中ノ浦教会  ~シリーズ上五島(18)~

 中ノ浦教会は海面に映り込む「逆さ教会」が有名である。例に漏れず、逆さ教会を期待して訪れる。
 この写真は上五島を離れる30分前に撮影できたものである。干満の差が激しい湾内に位置しているこの教会の「逆さ教会」を撮影するには「無風」という最低条件の上に「満潮」という制限も加わった方がいいと思う。

画像


 実は、中ノ浦教会は前日も訪れていた。ガイド森下さんの忠告「車を強制的に止めてもらうためには、ガイドに頼んでも無意味であり、ドライバーに頼み込むのが一番である。」を忠実に守り、この日のドライバーである福蔵さんに「中ノ浦教会の写真だけ撮りたいのでちょっとだけ車を止めて頂けませんでしょうか」と頼み込んだところ、2つ返事で了解頂いた。で、上の写真は満潮時に近い写真である。
 昨日の「干潮時」+「さざ波」の写真が下。アピール度も低いから看板で逃げた。

画像


 中ノ浦教会の入口。松の枝が日本庭園のようだ。信者の中に本職の植木職人がいらっしゃるようで日本文化と融合しているような気がした。
 建物自体はさほど大きくはないが、高さがある。外観の装飾もなく以外と質素。
 
画像


 入口に案内版がある。
----------------
小さな入り江に立つ中ノ浦教会は、まるで水鏡に写したような対岸からの風景が絵画的で美しい教会である。
 中ノ浦教会は大正14年(1925)8月建立、大崎八重師より祝別された。昭和41年(1966)入口部を増築するとともに、鐘塔を建て現在に至っている。建物は、特別な装飾はなく、シンプルな重層屋根の木造教会である。内部の主廊は折上天井を有するが、祭壇部だけがリブヴォールト天井である。また、列柱の上部には五島特有の椿の装飾が施されている。
 この地区の信徒の祖先は、寛政年間に外海地方の黒崎から移住してきたキリシタンだが、現在、主任教会のある桐地区が伝道師ガスパル与作の出身地であったことから、明治初め「五島崩れ」と言われる迫害が激しかったところのひとつでもある。
 この教会は、激しい弾圧を経験した信徒達の「五島で一番美しい聖堂を造りたい」という願いを形にしたものである。
---------------

画像


 ちょうどクリスマスイルミネーションの時期であり、教会は華やかなクリスマス装飾で飾られている。入口には大きなクリスマスリースもありました。

画像


 夜のイルミネーションも見たかったが、日程の関係上見ることが出来なかったので、かんころもちライダーさん撮影の写真を頂戴しました。
 昼と夜では全く異なる教会。神秘的なかがやきを放っています。

画像


 教会の右手には馬小屋(のジオラマ風)があります。普通は教会内にあるのに、ここだけは屋外にあるので少々驚きです。

画像


 教会内部(もちろん撮影禁止です)は折上天井(船底天井)となっていて、質素です。でも、主廊天井下壁面は五島の椿の花で飾られています。

 敷地内にあるマリア像とルルドの位置関係です。対岸からでもマリア像の存在が認められます。

画像


 マリア像に近づくと、言葉に出来ない神聖な場所に来たような気がします。

画像


 マリア像をアップにすると、優しく見つめられているような気がします。ここのマリア像は上を向かず、下を見ているような気がするのは僕だけでしょうか。

画像


 上五島教会群の位置関係はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

島酔潜人
2012年01月16日 13:26
すばらしい!!!!
逆さ冨士ならぬ、この水面に移った教会すごくきれいですね。
本当にいい条件がそろったんですね。
車の止め方、了解しました。
2012年01月16日 21:38
>島酔潜人さん
 島酔潜人さんのプロテクニックだともっと綺麗に撮れますよ、きっと。波がないことを祈っています。
 
 車は急に止まれない!とか言われたりして。バキッ!!☆/(x_x)
ほり
2012年01月16日 23:27
マリア像、ほりも下を見ているというか、何かを瞑想しているように感じます。
momomo
2012年01月17日 01:08
○さん、こんばんは。

中ノ浦教会はどこから見てもほんとうにきれいですね。
ぼくたちのときは少しだけ波があって…。
鯛ノ浦教会につくられた聖地ルルドのマリア像も、
ここのマリア像と同じように青い布(何ていうのだろう)が
胸元から下がっていました。
異邦人
2012年01月17日 20:26
~☆ 〇さんへ ☆~
この中ノ浦教会も素敵ですが逆さ教会を見るだけでも
ここへ行った価値がありますね。
ましてイルミネーションまでとは素晴らしいです。
マリア様の顔を拝めただけでもいいです。
ここへ行かずして見せて頂いてありがとうございます。
たまねこ
2012年01月17日 22:46
綺麗に映ってますね~!上五島を離れる前のプレゼントですね^^
マリア様の周りはなんだか空気が変わるような気がします。
○さんも懺悔したくなったのでは?(笑)
2012年01月17日 23:01
>ほりさん
 上五島にマリア像はたくさんあるんですが、一つとして同じ表情はないんですね。
 一緒にお祈りしたくなります。
2012年01月17日 23:07
>momomoさん
 中ノ浦教会、波がないと最高です! 
 僕たちは「鯛ノ浦教会」には行かなかったので、逆にうらやましいです。
 マリア像、それぞれ表情が違っていて全部印象に残りますね。
2012年01月17日 23:09
>異邦人さん
 そうなんです。逆さ教会はやっぱり感動的です。実際に見ると言葉も出ません。
 イルミネーションはかんころもちライダーさんの作品なんですけどね。(^^;)
 次回は、異邦人さんを招待ってことで。(^_^)v
2012年01月17日 23:11
>たまねこさん
 いやぁ、次回に訪れる人の期待度が高まるのが見えてきました。フフフ!
 ○は毎時間(1時間毎)に懺悔していますが、ちっともいいことありまっしぇん。