ビールの兄弟

 復刻版のデザイン缶発売したり、東京スカイツリーのデザイン缶を全国展開発売すると鼻息の荒い会社だが、ことノンアルコールビール分野においては、他社に遅れをとっている。
 ノンアルコールビールの国内市場は、このところ20%近い成長を示しているらしいが、このメーカのシェアは大手4社でもダントツ最下位(数%)らしい。ちなみに有名なのは「フリー」、「オールフリー」、「プレミアムフリー」らしい。○はこの手のビールは飲んだことない(一度だけ一口飲んだが、もう飲まなくていいと思った)ので、どこのが美味しいかは知らない。

画像


 このメーカー、満を持したのか、後発の焦りなのか知りませんが、2月21日(って何かの記念日?)から自信作?のノンアルコールビールを売り出します。その前にどこかで試飲会やるかも。ま、試飲したいって気もあまり起きないけど。

 でも、この缶のデザインを新聞で見て「ええ?ビール兄弟」じゃん、と思った。どこから見てもビールのトップブランドを走るビールに酷似してるよ。
 更に、じっと考えたら「ドライ」の名称だって、ビールそのものをイメージするし。

 これは、未成年者が誤って本物のビールを飲んでしまう、という逆誤飲の元になると思うけどな。たとえ、ビールには「お酒」の文字が入っているとはいえ。

 ※ちなみに、缶ビールのフタの部分には点字で「おさけ」って書いてある。これは視覚障害者が誤飲しないように表示されているものであり各社共通である。ビールに限らず、アルコール類には表示されている。キリンは独自に会社名をいれている(飲まないから知らない)らしい。現在は、「ビール」の表示はない。昔は、日本語で「これはビールです」と表示していたみたい。
 手元に缶ビールがある人は「おさけ」の文字を確認してみてください。
  毎日ビール飲んでるのに、気がつかなかったじゃ許されませんよ。バキッ!!☆/(x_x)

画像

 
 あ、点字の話はいずれまた。




この記事へのコメント

momomo
2012年01月13日 01:04
○さん、こんばんは。

あー気がつかなかった。
いま手元にある缶ビールを見たら、
きちんと点字が入っていました。
「毎日ビール飲んでるのに、気がつかなかったじゃ許されませんよ」
まるで自分のことを言われているみたい…。
レン
2012年01月13日 11:46
確かに似ています。
並べて置いておいたら、だれか間違えますね。

点字、そういえばありましたね。
電車のドアのは知ってたんですが~。
異邦人
2012年01月13日 19:46
~☆ 〇さんへ ☆~
アルコール駄目な異邦人はノンアルコールのブールでも
酔っちゃいそうですよ。(爆笑)
〇さんはノンアルコールでは全然飲む気しないでしょうね。
そんな訳で点字については気が付くわけないですよね。
勉強になりました。

優タン
2012年01月13日 21:28
好きな銘柄なのに・・あれが点字なんてちっとも知らなかったわ~ 優タンも一度だけ買った様な記憶が、確か水っぽかった感じがしました。今、冷蔵庫に入っているで確認?してみます(頂き物のプレミアムモ○ツだよ~)これはちょっと苦手です
2012年01月13日 23:49
>momomoさん
 あれ?気がつきませんでした?
 よっぽど、グビグビって飲みたい派なんでしょう。(笑)
 あ、momomoさんのことじゃないですから。この話題は数年前に別ブログで発信していた頃のネタです。
 ま、今度は他人にいえるでしょ。(^_^)v
2012年01月13日 23:51
>レンさん
 対象が二十歳以上とか言うのも変ですよね。
 子供が誤飲したら大変な問題になります。

 点字は、チケット売り場、エレベータ、ホーム、いっぱいありますよ。注意してみると面白いです。
2012年01月13日 23:53
>異邦人さん
 まさか、ノンアルコールで酔っぱらうなんて。(笑)
 今度、試してみましょうか。やっぱり酔ったりして。(爆)
 ○はこんな子供だましには怒っちゃいます。水飲んだ方がましです。

 点字、知っておくと便利なこともありますよ~。
2012年01月13日 23:55
>優タン
 あ、どのメーカでも「おさけ」という点字は共通に入ってますからご安心ほど。○も好きなメーカーです。もっというと、飲み屋でも銘柄指定します。
 ノンアルコール、○は飲まない方がマシです。

 プレミアムモルツは美味いです。許せます。
 飲みます。(笑)
やっさん
2012年01月14日 12:22
スーパードライと今度発売のアサヒノンアルコールビールの缶が似ているので
間違って買ってしまうのではとニュースでやってました。
これもアサヒの戦略ですかね・・^^。
2012年01月14日 15:50
>やっさん
 そうですね、言われてみれば「誤飲」の前に「誤買い」の恐れがありますね。
 
 店員:「二十歳以上の証明を見せていただけますか?」
 客 :「これ、ノンアルコールですよ」

 こういった情景も浮かびます。そんなことありませんね。(笑)
 
ほり
2012年01月16日 22:55
運転する時など、酒好きの人もこれで、少しは満足するのかな。
ほりはだまされれば、もしかすると飲んだ気分になるかも。
2012年01月17日 23:18
>ほりさん
 ほりさんなら、かなり酔っぱらった後に出されたら、きっとわからないと思います。
 運転手にはいいかもですね。