展望二題  ~シリーズ上五島(16)~

 そういえば、九州には紅葉らしきものは数少ない。中日本以北では「紅葉だ、黄葉だ」と騒ぐが、九州では雲仙ぐらいしか聞かない。昼夜の気温差が激しく極端な温度低下(2度くらい)がないのと、そもそも常緑樹が多いせいだろうか。
 龍観山で見つけた葉っぱ。

画像


 若松島・龍観山には舗装道路をすいすいと登るとあっという間に着く。駐車場でもかなり展望は開けている。

画像


 山頂展望台(標高138m)からはこ~んな風景が広がっている。天気がイマイチでもやがかかったようになっているけど。(^^ゞ 
 やっぱり若松大橋が見所。パノラマにして繋いでみたけど、手持ちだからかなりぶれている。(^^ゞ

画像


 一番高そうに見える山が、上五島を代表する三王山(標高439m)ではなかろうか。合併により新上五島町では第2位になったんだと思う。

画像


 眼下に見えるサークルはもしかしたら「マグロ」の養殖か?輪がもう一個あればオリンピックが開催できることになる。

画像


 ガイドの森下さんは、足が不自由なのに無理して展望台まで上がってこられた。さすがは本職、島の名前から歴史まで沢山解説が続くがほとんど「うん」と頷くだけで覚えられない。(^^ゞ

画像


 もう一度、遠景で三王山を見てみると、左のほうにちょっとだけ顔を出しているのが番岳ですか?

画像


 では、もう一度地図で位置関係を確認してください。今は龍観山にいます。この後、若松大橋を渡って米山(こめやま)展望台に行くんです。

画像


 若松大橋を渡ります。この橋は、西海国立公園・若松瀬戸に架かる全長522mのトラス橋(*)です。

トラス橋(*)・・トラス橋(トラスきょう)は、桁部分にトラス構造を使った橋である。トラスは細長い部材を両端で三角形に繋いだ構造でありそれを繰り返して桁を構成する。
 話は脱線するが、約1ヵ月後に開通する「東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)」はこの構造が採用されている。ちなみに、2月3日~5日に開通記念フェスタが行われます。ただ今、ボランティア募集中(○参加)です。一緒にボランティアしませんか?

画像



 いきなりですが、標高234mの米山(こめやま)展望台です。ここには「長崎県新観光百選の地」という碑が建っています。後で知ったんですが、船をイメージしてデザインされているようです。

画像


眼下に広がる島々に圧倒されます。キリシタンワンドに行くときも、あそこらを通過したと思います。

画像


 浅瀬がところどころにあり、船は浅瀬を避けて走っていきます。○のヘボ写真では海の色が分かりませんが、鮮やかなマリンブルーの内海が広がっています。

画像


 よーく見ると、この展望台からもちっちゃく見える教会や若松大橋が確認できます。奈良尾全体のみならず、奈留島や久賀島,福江島まで見渡せるそうです。もう、どこがどこだか分からなくなりますけど。

画像


カズラ島と若松島の間を走っているのはフェリーだと思います。

画像



 奈良尾側に目を転じると、奈良尾港が眼下に見えます。ちょうど、一昨日乗ってきた長崎からのフェリーが着くところです。あれ?ジェットフォイルじゃないですよね?

画像


 聞くところによれば、この米山展望台からの夕陽がまたすばらしいとのことです。スケジュールの関係上、見ることが出来ないので、カシミール3Dでシミュレーションをしてみます。冬至の時期、若松島の先端付近に落ちます。感動的でしょうね。

画像



 「ドボン」


この記事へのコメント

momomo
2012年01月12日 01:06
○さん、こんばんは。

○さんすごい。もう16回目ですね。
内容もとても勉強になるし、
上五島のいろいろがほんとうによくわかります。
だてに遊びまくってきたわけじゃないんですね(笑)、
というのは冗談で、
日記を読んでいるとまた遊びに行きたくなって困ります。
やっさん
2012年01月12日 22:20
上五島へは行けなかったけど・・〇さんの旅日記読んで
自分も旅している気分になれます^^
2012年01月12日 23:06
>momomoさん
 だんだんギャグが出ない場面になってきました。
 そろそろ潮時のようです。

 初めてだったので、全てが目新しく、スポンジのように吸収してきましたよ。
 
2012年01月12日 23:08
>やっさん
 コメントありがとうございます。
 やっさんも一緒に行けたら良かったんですけどね。
 行ったことがない人も、なんとなく土地勘がわかったり、行ってみたいなと思うように頑張って書いています。

 やっさんも、いよいよ北海道に渡りますね。楽しみです。
島酔潜人
2012年01月13日 21:07
島と海が見渡せれて、本当にすばらしい景色ですね。
この風景がが見られるだけでも、行く価値があるしまだと思います。
2012年01月13日 23:57
>島酔潜人さん
 これで、天気がいいと最高ですよね。
 今度、島酔潜人さんが行ったときにすばらしい展望でありますように。
 でも、普段の行いが***人がいるからなぁ。バキッ!!☆/(x_x)
ほり
2012年01月16日 22:48
東京ゲートブリッジ開通記念フェスタ
トラス構造の橋などほりの専門の一部でもあるので興味はあります。しかし、2月4日5日は行くことができません。(>_<)
2012年01月17日 23:19
>ほりさん
 あ、無理しなくていいですヨ。
 ○も、今回初めて「トラウ構造」なるものを知った次第です。また、いろいろと教えてください。