人感センサー付 LED電球

 我が家では電球が切れるたびにLED電球に交換している。え?一度に交換すればいいじゃないかって?そうなんですが、LED電球そのものがどんどん安くなるんじゃないかって期待しているから、大量に買うのはちょっとね。

 昨日、電気屋さんを物色していたら、こんなのを売っていたので、ついでにゲットしてみました。

画像


 LED電球自体に人感センサーが内蔵されているというもの。ははぁ、考えましたね。人感センサー(猫でも、犬でも、ねずみでも、ゴキブリでもいいのかな?)反応するとLED電球らしく、「パッ」と自動点灯し、約2分後に自動消灯する。感覚的には30秒ぐらいで十分なような気もするけど。

画像


 明るさについては、記載値は280ルーメン/40W相当(1m直下照度)と書いてあるが、実際には30Wより下になるんじゃ?、廊下ではちょっと頼りないが、これより明るいのは売ってなかった。(T_T) トイレとかだったらいいかも。

画像


 消費電力は6.0W。年間87円(一日60分点灯)とゴミ。

 ただ、寿命は4万時間と記されているが、これはLED電球単体の信頼度(光束が70%まで低下するまでの時間)であり、センサー部分を含めたLED電球全体の信頼度ではないことに注意。つまりは、「自分が死ぬまでこのLED電球は切れないはず」と思い込んでいるととんでもない目にあうということ。

 そうはいっても、高齢者がいる家はなんだかんだと助かるような気がします。
 普通はセンサー取付工事とか、センサー感度調節とか手間がかかる。

 というわけで、早速玄関に取り付けました。玄関から入ってきてスイッチを入れなくても「パッ」と点灯するので、荷物を持っているときなどは助かるようになりました。
 うちは、玄関に鍵をかけないので、不審者がいきなり入ってきたらびっくりすること請合いだね。


【追記2011.11.23】
 説明書読んだら、以下のような記述がありました。

 探知範囲に人がいるのに消灯する → 探知範囲内で人が静止している。
                 
             つまり、用をたすときにじっとしてればやっぱり消灯するようです。
 

 
------
9.0 km 54分45秒 走りました 9.9 km/h (06'05 /km)
体重:56.4kg (+0.5kg)
体脂肪率:12.5% (-1.0%)



 

この記事へのコメント

島酔潜人
2011年11月22日 15:56
嫁の実家に頼まれて、トイレの電気の消し忘れようにとこれと同じやつをトイレに付けたのですが、用をたしている間に消えてしまうと不評をかってしまい、あえなく撤去... 取り付けるところを間違えた。
はるちゃん
2011年11月22日 22:26
玄関には必ず鍵をかけてください!我が家のように泥棒に入られますヨ。
LEDはk元から変えなくて電球だけ変えてもいいのですか?
2011年11月22日 22:38
>島酔潜人さん
 あ、昔の会社がそうでした。真っ暗になっちゃうんですよね。

 でも、このLED電球は「感熱式」だから、人間や犬、ネコ、ねずみだと「いなくなってから2分」で消灯する仕様のはずなんですけどね。さっき、気になって実験したら、3分間経過してその場を離れたら、5分後に消えました。ううん!
2011年11月22日 22:40
>はるちゃん
 はるちゃんの家は、ダブルでカギをかけても泥棒に入られちゃったんですもんね。うちは、ゼロなのに泥棒も寄り付かない!(と自慢すると痛い目にあうかあな?)

 このLED電球は白熱電球と同じサイズの口金ですので、電球だけ取り替えればいいんです。工事も何も要りません。
momomo
2011年11月22日 23:14
○さん、こんばんは。

今年の夏、下栗の里の最上部にあるはんば亭駐車場のトイレに日が暮れる頃、入ったのですが、しばらく座っていたら突然真っ暗。もうパニックでした。
センサー式照明は嫌いです。

家の鍵はちゃんと閉めましょうね。
choiwaru
2011年11月23日 10:43
紹介のLED電球、良いな♪と思って昨日電器屋さんへ
行ったのですが、アイリスオーヤマーの製品のみ・・・
○さま紹介のものと違う様な?
メーカーと型番を教えて頂けませんか。m(_ _)mペコリ
玄関の鍵開放の件、同居の義両親さんが下町育ちだから
鍵を閉める習慣が無いのですね・・・・
○さまのご実家も泥棒が入る様な地方でもない様だし・・
(^◇^;)キャハハ

2011年11月23日 12:30
>momomoさん
 いやぁ、同じ経験ありますねぇ。
 真っ暗になったら、あちこち動かしてセンサーが働かないかやってみるんですよね。で、次に叫んでみる。どうしようもないと、「拭くものもを拭かないで」そのまま電気つけにでて行っちゃいます。
 あれは、赤外線センサーみたいなものでしょうかね。

 これは熱センサーのはずなんですが。人間の熱を感じている間は点灯し続ける(ハズ)・・(^^ゞ
2011年11月23日 12:32
>Choiwaruさん
 型番は、S-LED40*(*=N,L)のはずですが、複数販売店から同じ製品が出ているようです。オリジナルはムサシなのかなぁ。
ほり
2011年11月23日 22:04
ちょっとおもしろいけど、もうちょっと様子を見てみます。
2011年11月23日 23:17
>ほりさん
 もっと明るいセンサー付きLED電球が出れば買いかもしれませんね。
レン
2012年01月04日 13:42
レンの家のトイレもセンサー付きですが、
じっとしていると消えてしまって、動くとまた点きます。
その点、熱センサーだといいですね。
今度はそれにしてもらおう。

ブログで「鍵をかけていない」なんて公言しちゃって
大丈夫でしょうか。。。
どうぞ、お気をつけて
2012年01月04日 19:17
>レンさん
 いや、すみません。説明書をよく読んだら「じっとしている」と消えるみたいです。
 売りはやっぱりLEDだから消費電力が少ない、ってことです。

 カギをかけない。貧しそうだから、入ってきた人が何かおいていってくれる。
 って、期待しちゃいます。(爆)
 気をつけます。はい。