鮎、食うか?

 陸前高田の震災ボランティアで偶然一緒になったWさん。バスの中でいろいろ話していたら、夏の間は鬼怒川あたりに鮎を釣りに行くのが趣味らしい。ちなみにWさんはサンデー毎日。
 昨日の夢舞いマラソンもスタートは一緒だったが、そのうちに行方不明になり、どうせ電車で帰っちまんたんだろ、と帰り支度をしていたらなんとフィニッシュしてきた。普段は昼食は抜きだそうだが今回はお腹がすいて、ラーメンを食べていたんだとか。あ、でも毎朝4時に起きて1時間以上は走っているんだよ(本人の名誉のため)・・。

画像


 ◯は昨日の疲れから、今朝は8時ごろまでウダウダして寝ていたら、いきなり電話で起こされた。なんで、も昨日話していた釣り上げた鮎を冷凍してあるから自転車で持ってきた、って。しかも、今日は既にいつもの通り朝練習で走ってきたんだと・・・。ははぁ、さすがにサロマ湖100キロやチャレンジ富士五湖112キロを完走しただけのことはあるなぁ。

画像


 あれ?鮎に混じって岩魚が一匹いる。でかいな。

画像



 今度、◯がドライバーしますよ(Wさんは聴力障害があり運転できない)と言ったら、「平日しか釣りにはいかないよ」って。◯はまだ平日は移動できないもんな。もうちょっと待っててね。

画像


 早速、今日の◯◯ノおつまみにしてしまおう。
 ふふ、美味かったよーん。


この記事へのコメント

はるちゃん
2011年10月11日 01:43
天然アユは美味しいですね。イワナも大好きですが最近はたべていないなぁ~~
元気な人ですね。○さんも凄いと思っていたけど上手がいるのですね。
12号台風でひどい水害のあった十津川で「アマゴ}をよく食べましたが最高に美味しかったです。暫く行けないけど。
momomo
2011年10月11日 22:34
○さん、こんばんは。

ユニークなお友だちがいらっしゃるのですね。
アユもイワナもおいしそう。
○さん、川魚が好きでしたら、
こんど釣ってきてあげましょうか。
もう禁漁になってしまったので、来年の話ですけど。
2011年10月12日 00:14
>はるちゃん
 獲りたてはなんともいえない美味しさですよね。
 ウルトラ走る人を尊敬してしまいます。
2011年10月12日 00:18
>momomoさん
 シーズン中は月の半分ほど釣りに行っているようです。
 10月からはマラソンシーズンです。
 ◯は魚なら何でも大好きです。
ほり
2011年10月12日 23:36
毎日アユ釣りですか。いろんな人がいますよねー。
しかし、おすそわけをいただきましたねー。
あのはらわたの苦みがなんともいいんだよねー。

2011年10月13日 00:12
>ほりさん
 いや、毎日じゃないでしょうけど。
 毎日走ってますよ。
 自分が苦労しないでありつけるのって美味いです。(^^)v
レン
2011年10月28日 21:09
日記、3件見落としていました。

いいお友達ですね。(*^_^*)
○さんのお人柄でしょう。

聴覚障害おありで、サロマ湖とか富士ウルトラとか走られるのですか。
素晴らしいです
2011年11月05日 09:49
>レンさん
 いえいえ、日頃からお世話になっている大先輩なんです。
 ハンデを持ちながら自らボランティア活動をされるんです。伴走をやりたいけど聴覚障害者はどうやったらうまく伴走できるかって悩んでいます。