扇風機+ファンヒーター

 先日、掃除機が壊れたので新しいのを見に行ったが、掃除機の勢力分野って「紙パック」と「ダイソン」に大きく二分されていることを知った。ダイソン派はゴミの吸引力が強いが比例して値段も相応に高い。これなら、箒(ほうき)でも十分じゃないの?と考えるのが浅はかな男か。

 2年ぐらい前から、ダイソンが「あっ」と驚く扇風機を出した。それは俗に言う "羽根のない扇風機" (同社では「エアマルチプライアー(Air Multiplier)」というらしい)で、最初に見たときは「どうやって風を送り出してんの?」と興味津々であった。その画期的なアイデアと実現には拍手喝采した(私だけ?)ものだった。

 で、今年の10月は更に機能追加したマルチファン(と言っていいのかな)として登場する。これまでの扇風機機能はそのままに、ファンヒーター機能を実現してしまった。これもすごい!

画像


 元々が扇風機なので、扇風機機能にプラスして
 ・首振りするので部屋全体に温風が行き渡る
 ・床置きなので熱対流を起こすことが出来る
 ・一年中使えるので収納場所が不要

画像


 ただ、高価(5万7千円ほど)なので貧乏人(要は●)は買うことが出来ない。

 ○は、30年前の石油ストーブがそろそろ使えない(替え芯がない)ので、新しい石油ストーブでも調達しなくっちゃ。ストーブでお湯を沸かすんだ!


#こうなったら、「温風機+扇風機」としてじゃなく
       「温風器+冷風機」、つまりクーラーにもなれば文句なし。

#すぐに、どっかの国から類似品が出るでしょうね。


------
10.30 km 1時間00分00秒 走りました 10.3 km/h (05'49 /km)
体重:56.8kg (-0.5kg)
体脂肪率:11.3% (+1.0%)


この記事へのコメント

レン
2011年10月01日 18:15
おお、素晴らしい発想。(^O^)/
まだそのお値段じゃ手を出す人は少ないでしょうが、
しまう必要がないってのがいいですね。
扇風機の出し入れ、面倒です。
そろそろしまわなくちゃ。
   #類似品で、もっと安いのが出そうですね。

ランニング、スピードアップなさってますね?
  レンは昨日1回ヒルクライムやって、今日は足腰がたがたです。
momomo
2011年10月02日 01:55
○さん、こんばんは。

石油ストーブでお湯を沸かす。拍手!
うちのお袋もストーブでお湯を沸かしています。
沸騰したときの音がいいんですよね。
ぜひこれからも石油ストーブでお湯を沸かし続けてください。
ほり
2011年10月05日 01:26
ほりも掃除機よりほうき派です。
掃除機はまどろっこしくて。掃除したのかしないのかもわからないし。
しかし、時々は言われてから使っています。
2011年10月05日 23:37
>ほりさん
 え?ほりさん箒派ですか?今時珍しいです。
 大した誇りもないのに掃除機でガーガーやるのは◯もあまり好きではありません。自宅では掃除もしたこと無いけど。