目黒川を歩く

 東京ナイトウォーク#4は「目黒川を歩く」だった。
 今回のコースは、目黒駅から目黒川を北上して渋谷までの約6km。
 熱帯夜だけはお断りしたかった。
 今回のコース


 集合は目黒駅18:15。就業後、気合を入れて歩く人はそれなりの格好に着替えている。○はウォーキング後に着替えようとリュックに着替えは入っている。

画像


 今回の責任者は脇戸さん(元バレーボール部)らしい。事前説明。いつも1班(早足組)担当だから、今回もよろしくと言ったら、彼は今回は3組(ゆっくり組)担当だって。

画像


 亀の甲橋を渡るといよいよ目黒川。今はさくらの葉っぱで覆われているが、さくらの花が満開の時期はさぞ綺麗なことだろう。花見には最高な場所では。

画像


 目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を流れて東京湾に注いでいる。河口付近は昔は「品川」といい、海岸開発が進む以前では河口付近で流れが湾曲ししていて流れがは緩かったために港として使われ、品が行きかっていたとうことが「品川」の起こりだそうだ。
 田楽橋、川の資料館を横切って駒沢通りを横断すれば、中目黒駅。ここで小休止。

画像


 予定では上村坂を上るはずだったが、どうやろ道迷いしたらしく、手前の坂を上ってしまった。しかし、このあたりは急坂が多いところだ。
 上村坂は、この坂の上に海軍大将上村彦之丞邸があったので、上村坂と呼ばれるようになったらしい。山の手通りの一商交差点、エジプト大使館側。

画像


 西郷山公園。江戸時代は筑後武田城主・中川氏の抱え屋敷で回遊式庭園は名所だったらしい。明治になって西郷従道(隆盛の実弟)が、兄の再起を願って土地を購入し、公園として整備された。

画像


 最後は国道246に出て、渋谷に一目散。ハチ公前で解散。
 本日の歩行距離:たったの6km
 本日の消費カロリー:300kcal
 本日の反省会での摂取カロリー:少なくとも消費カロリーの3倍以上

この記事へのコメント

momomo
2011年09月04日 03:48
○さん、こんばんは。

昨日は一昨日ほど蒸していなかったから、
けっこう楽だったでしょうか。
でも歩いた距離にかかわらず、飲むものは飲みますよね(笑)。
まあ○さんは脂肪なんかないほど痩せているし、
消費カロリーの3倍なんてたいしたことないですよね。
うらやましい…。
Yume
2011年09月04日 09:10
○さん、夜歩くのは仕事のあとの運動不足解消の企画でしょうか。
雨にあたらなくて良かったですね~
やっぱりお楽しみの反省会はかかせませんよね。
私だったらどちらかというとそっちがメインになりそうです(笑)
2011年09月04日 16:30
>momomoさん
 10km走ったほうがよっぽど消費カロリーは多いですね。倍以上消費しています。なのに摂取カロリーはこちらが倍位以上。理屈に合わない所がなんともいいですよね。酒は理屈じゃないです。
 
2011年09月04日 16:32
>YUMEさん
 仕事の後の「飲む前の準備運動」です。バキッ!!☆/(x_x)
 だって、普段は飲む前の準備運動は1時間位走ってますから。
 でも、何もしないでいきなり飲むより、ちょっとだけ多く飲んで良いようなきがするのは確かです。
ほり
2011年09月05日 00:11
ほりは30代の頃、綱島から東横線で、中目黒で地下鉄日比谷線に乗り換えて通勤していました。中目黒に友人がいて、よく麻雀に泊まり込みで遊んでいました。
環6と目黒川は平行していました、しかし、花見はしましたが、名所旧跡は、訪ねませんでした。
会社のナイトウォーク、参加することに意義があります。
効果だとかカロリー消費などはどうでもいいのです。何かがあるのです。

2011年09月05日 08:33
>ほりさん
 ほりさんは、都内の地理に関してはかなり詳しいですよね。羨ましいです。
 メトロも今は殆ど近郊の電車と相互乗入していますから便利になりました。
 目黒川は花見には最高のロケーションです。
 ナイトウォーク、今度は品川です。何かを見つけたいと思います。
レン
2011年09月05日 15:45
次回のウォーク、何かが見つかると良いですね。

もっとも、難しいものじゃなくても、初めてみる建物、
上る坂、流れる川、なんでも見つけられたら楽しいですよね。
2011年09月09日 23:09
>レンさん
 次回は品川です。なにか見つけたいと思います。