消安法に該当しないポインタ

 昨日はあやうく帰宅難民になるところだった。
 22時過ぎまで某所で雨宿りをしていた。雨はとっくに上がっていたが電車がなかなか動き出さない。動き出したはいいが、ノロノロで進まない。日付けが変わる前にかろうじて帰宅。愚妻も7時間ぐらいかかってゴール。疲れました。大震災の経験が全く生かされていない結果でした。

 昨日は18時頃が風速が一番強い時間帯だったが、その時間に駅に向かっていた人は傘をさしても無駄だったようだ。折れた傘が凶器になるとは知っていても、使えなくなった傘は無造作にそこらじゅうに捨てられる。今朝の浜松町駅は階段を降りたところに折れた傘の山。ひどすぎる。傘がカワイソウ・・・

画像


--- 
 さて、遡ること10日あまり。9月9日に発売された「マスカレード・ホテル」は当日予約したにも関わらず、予約番号は39番だった。これじゃ読むまでに3ヶ月はかかるよ。当日予約者がそんなにいたとはがっかり。事前予約は出来ないし。

 あ、本の話じゃなかった。バキッ!!☆/(x_x)
 プレゼン時によく使われるレーザポインタ、下手な人がこれを使うと目がチカチカしてくる。また、光源を見ていると本当に目が悪くなるんじゃないかと思われる。
 実は、この手の「携帯用レーザーポインター」というのは、消費生活用製品安全法(消安法)の規制対象となっていて、PSC(Product Safety of Consumer Products)マークが表示されているはずだ。

画像


 あ、これいいんじゃないと思ったのがコレ。
 ソフトウエアで表示するポインターで、レーザ光を使わない。
 「エアービーム」・・・・どっかの車みたいなネーミングだ。(笑)

画像



 遠くからでも、または○のように目が悪い人でも認識率が高まるようなポイントを使うことが出来ます。某社のPPTプレゼンではどこにポインタがあるのか見づらいのです。これなら、ポイントの「色」「形」「大きさ」が変えられるほか「指示線」まであるってんだから。

画像


 さらにソフトウェアで表示しているから、スクリーンだけでじゃなくLCDにも表示される。
 もちろん、ページ送り/戻りは問題ない。

画像


#でも、そんな重要なプレゼンする機会あんのか?

 #傘はポインタに使えたね。

------
10.20 km 1時間00分00秒 走りました 10.2 km/h (05'52 /km)
体重:56.1kg (-0.4kg)
体脂肪率:11.5% (+0.6%)


この記事へのコメント

島酔潜人
2011年09月23日 10:42
昔、レーザーポインターよく無くしました。 一個は飲み屋で..(笑)
このポインタいいですね。でも、もうプレゼンしないから必要ないか.. パワポも忘れた...
miya
2011年09月23日 19:07
レーザポインタの話では無いですが、一昨日は電車が止まってしまい、危うく帰宅難民になる所でした。

電車が動かないので9時近くまで仕事をしていて、電車が動き始めたのをみはからい帰宅。電車の間隔もあいて少ないのにノロノロ運転。

家まで3時間半、着いた時は次の日になっていました。
momomo
2011年09月24日 00:22
○さん、こんばんは。

某所で雨宿り。飲みながらでしょうね(笑)。
レーザーポインターは自分もたまに使う機会がありますが、
ある時、気がついたのが、
パソコン画面の写真などを説明するとき、
マウスのポインターも一緒に前方の大画面に映ることでした。
おまけにポインターも拡大されて大きく映るので、
これならマウスのポインターがレーザーポインター代わり。
座ったままのんびりとマウスを動かして話ができました。
プレゼンでは顰蹙を買いそうですが。
2011年09月24日 20:09
>島酔潜人さん
 ポインタ使われていたんですね。先進的です。
 このポインタ備品でもいいかもですね。
 最近のパワポはカーソルが小さくて見難いし、動かさないと消えちゃうし。

2011年09月24日 20:10
>miyaさん
 JRも全て止まってましたしね。
 翌日になっての帰宅でしたか。
 お疲れ様でした。
 会社に泊まったほうが楽なような気がします。
2011年09月24日 20:13
>momomoさん
 タクシー待ち15分でワンメータ、ニュー新橋ビルっていったら分かってくれませんでした。
 もちろん、居酒屋さんですよ。北海道の人が店長さんでした。いい人ですね。
 マウスのポンタが大きく映るですって?
 ◯には小さくて見づらいですけど・・。トホホ。
ほり
2011年09月25日 18:20
20年くらい前にOHPによるプレゼンでレーザー(?)のポインターを使ったことがあったよ。慣れていないもんだから、ぶるぶる震えて、見ているほうは疲れたと思います。
今は何でもパソコン連動ですよね。

2011年09月27日 20:41
>ほりさん
 慣れている人でも、レーザポインタで示されるとブルブル震えるようですよ。
レン
2011年09月30日 20:53
こちらでは、お久しぶりでございます。

ポインター、使ったことないですね。。。
もうプレゼンとか、そういう世界からずーーーっと遠ざかっています。
28年前にはTI(テキサスインスツルメント)に勤めていたんです、
英文科だったので、外資系の会社に行きたくて。
2011年10月01日 00:31
>レンさん
 あ、お久しぶりですか?(^^ゞ
 TIなんて当時は(今は?)最先端技術の会社です。カッコイイところに勤めていたんですね。
 夫婦共に外国語万能なんですね。すごい!
 レンさんと気軽に呼べなくなっちゃった。(^^ゞ