スレートPCが配られた

 マイクロソフの次期OSである「Windows 8」の開発者会議(BUILD)で、約5、000人の参加者に、Windows 8の開発者向けプレビュー版がインストールされたスレートPCが配付されたんだって。太っ腹! ★いな!

画像


 来年リリースされるWindows8の目玉ってなんだろう?

◆スタート画面
 メトロと呼ばれるタイルが配置される。タッチ操作を全面的に取り入れた結果なのか、別のOSに似せてきたのか。

画像


◆スクロール
 スマホを使いこなす人は、タッチ操作に違和感がなくなってきた。

画像


◆起動時間が約半分になる
 「ハイブリッドブート」と呼ばれるモードにしておけば、約半分の時間で起動するようだ。通常のシャットダウンとスリープの中間にあたる。
 別のOSだと数秒で立ち上がるから焦ってきたかな。

画像


 で、パソコンをまっさらにしてよい人はここからダウンロードして試してみるのもいいかと。あくまで自己責任でね。

 しかし、日本ではまだWindows XP で使っている人が多いのに、もう次期バージョン・・・トホホ。


------
4.80 km 27分30秒 走りました 10.5 km/h (05'43 /km)
体重:56.0kg (-0.7kg)
体脂肪率:11.0% (-0.5%)

この記事へのコメント

レン
2011年09月17日 22:26
もう、なにがなにやら。。。
スクロールで目が回るレンには使いこなせそうにありません。
立ち上がりが早いのは嬉しいですけど。
ほり
2011年09月17日 23:17
まったくねー。スマートホンがはやってきているが、ほりはラクラクホンでいいや、と思っていました。しかし、ケイタイがスマートホンになっているのに、パソコンができないのでは話にならないもんね。
しかし、頑固に、7を守るのか。たぶん携帯も一緒に、押し切られるのかな、と思っています。
momomo
2011年09月18日 00:07
○さん、こんばんは。

聞くのは一時の恥として「スレートPC」って何ですか?

それにしてもWindows8かあ。
ぼくはまだXPですが、
○さんの予想ではいつ頃見捨てられるのでしょうか。
2011年09月18日 10:08
>レンさん
 そういいながら、レンさんはスマホを使いこなしていますよね。旦那さんはAndroidタブレット使いですし。最先端を行ってます。すごいです。
2011年09月18日 10:10
>ほりさん
 ◯もそろそろラクラクホンにデビューしたい年頃。(^^ゞ
 月額使用料金が1,000円ぐらいで何でも出来れば欲しいかもです。
 マイクロソフトはWindowsを守っていくのが当分の使命でしょうし。
2011年09月18日 10:14
>momomoさん
 いまだにWindowsXPは根強い人気です。というか、わざわざお金を払ってまでWindows7に上げる必要性はないですしね。マイクロソフトは2世代以上前のサポートはしませんから必然的に見捨てられることになります。利用者のことは××?です。

 説明不足すみません。最初の写真の通りです。
 スレートPC:本体が板(スレート)状になっていて、キーボードがなく(画面に出る)、タッチパネル操作ができるパソコンです。タブレット(iPadやAndroidなど)のPC版とでも言えるでしょうか。