幻聖(1) 梨元ていしゃば

 関東利尻会のmomomoさんが南信濃地域活性化に協力されていると話を聞き、活動の拠点としている「秋元ていしゃば」内にある登山案内所を訪問するところから、◯の輪番休業の節電生活は始まる。

 埼玉から350km、飯田ICで高速を降りAEONで明日からの食材を仕入れ、R152線沿いの「秋元ていしゃば」を目指す。
 秋元ていしゃば内にある登山案内所の看板は11km手前から現れる。この看板のメンテもmomomoさんの仕事だそうだ。登山案内所には、ガスカートリッジ、カップ麺、缶詰、尾西のご飯などが売ってある。もちろん、本職の登山案内も完璧で現役の南アルプス山岳ガイドの方々が市の観光課職員共々勤務されている。

画像


 看板は、7,6,3,2,1kmと揃っており、マラソンランナーとしては距離表示があるとついタイムをチェックしたくなる。一箇所距離表示ポイントがずれている所があったが、それはご愛嬌としておきましょう。
 一番すごいのは案内時間。朝9時から翌朝6時って普通あり得ないでしょ。物を買わなければお金を取るわけでもありません。休憩、仮眠(寝具付き)は無料、登山マップ、登山道案内が受けられます。水洗トイレあり。夜間は交代勤務だそうで、今回行ったときは山岳ガイドのYさんが詰められていました。

画像


 梨元ていしゃばに到着。向かって右側はレストラン(注.営業時間は登山案内所とは連動していません)、左側が登山案内所。仮眠室は左端に2部屋あります。トイレは屋外にあります。

画像


 敷地内の芝生ゾーンには、遠山森林鉄道として活躍していた車両が展示してあります。◯はその歴史とかどんなことをしていたかという知識は皆無なので新鮮に映りました。

画像


 遠山森林鉄道で使われていたレールもあります。「夢をつなごう遠山森林鉄道」とかいう団体が実際に動かしてみようという壮大な計画があるようです。

画像


 また、敷地内には1300年前の埋れ木も展示してありました。さすがに山国ですね。びっくりしました。

画像


 夕刻、温泉「かぐらの湯」で汗を流します。打たせ湯を舐めてみたら塩辛かった。写真に写っているお湯は飲用可能だということで飲んでみましたが、まさに温泉を飲んでいるようでおせじにもおいしいとは思いませんでした。(すみません)
 このかぐら温泉で関東利尻会の異邦人さんと遭遇、もうビックリでした。異邦人さんとは一度だけ筑波山にご一緒しただけですがまさか南信濃でお会いするとはねぇ。奇遇です。ここで雷雨に見舞われちょっとだけ足止めに逢います。
 ちなみに「かぐらの湯」利用割引券(10%引き)が登山案内所に置いてあります。

画像


 さっぱりしたら、旧木沢小学校に向かいます。ここはテレビCM「引越しのサカイ」ロケ地になったところです。下栗の里(別掲)を走って迎えに来る引越しのトラックと木沢小学校の先生が児童と別れるシーンが印象的なCMです。
 今夜はここで地元の山の会(小学校保存会)の寄合があるというので取材を兼ねて?乱入させて頂きます。

画像


 すでに会合は始まっており、いきなりジンギスカンで歓迎されてしまいました。いずれも山男、自己紹介が済めばすぐに意気投合、熱い議論はビールと共にヒートアップしてきます。会長(局長)のM沢さん、ガイドのAさん、警部のOさん、東大出のシンちゃんとユーモアなメンバーがよくも揃ったものです。先週も中学生を引率して聖岳に登ったそうですし、登山道の整備は連日だそうです。頭が下がります。
 夜は更けて、、、車で帰ると現行犯逮捕となるので歩いて帰ります。

画像


 明日は聖平までなので余裕です。・・・のはずだった

(このシリーズは携帯からアップしたものをリメイクして、ダイジェスト版にします)

この記事へのコメント

レン
2011年08月12日 21:26
観光案内みたいに丁寧な日記、お疲れ様でございます
活性会の皆様も、お疲れ様でございます。
分かりやすい看板とか、
慣れていない人にはありがたいです。
地域のために整備など、連日とは素晴らしいですね。
2011年08月13日 06:47
>レンさん
 11km手前から案内の看板があるなんて、山里ではほっとしますよ。特にこの152号線はセンターラインもない細い所がいっぱいある道路なんです。ナビがあるとはいえ、心細いんですよ。
 登山道の整備は、普通は管轄部署(国とか県とか・・)が行いますが、地元山岳会がこうしてボランティアでやるところもあります。手伝いたくなります。
ほり
2011年08月15日 20:45
梨本ていしゃば、いいところですねー。良心的ですねー。
山小屋はどこも悪い人はいないのでしょうが、コストが足元を見たように高いところがあるのですね。
そこから、かぐらの湯異邦人さんとの奇跡の遭遇とか、よかったねー。
そして、旧小沢小学校:思い出に残る飲み会だった様子がわかります。

2011年08月15日 23:33
>ほりさん
 ほんと、夜間に人がいて無料で仮眠させてくれるところなんて◯もほかには知りません。
 地元の山の会の人ともスグにお友達になれました。いつかは恩返しをしたいと思います。
遠山の槙ちゃん
2011年08月17日 22:21
マルさん、こんにちは。
木沢小学校で酒を酌み交わした(笑)
遠山の槙ちゃんです。
お越しいただきありがとうございました。
また、大変素敵な紹介、ありがとうございました。

聖は残念でしたね。
またお越しくださいね。
おまちしておりまーす♪

by梨元案内スタッフ槙ちゃん

2011年08月18日 23:27
>遠山の慎ちゃん
 「遠山の慎ちゃん」ってHNカッコイイですね。
 その節はお世話になりました。慎ちゃんのジンギスカン、
 ホルモン、餃子、、最高でした。ごちそうさまでした。
 聖岳には必ずリベンジしますので、また木沢小学校で
 飲みましょう。