WLMダウングレード

 いやいやながらWindows Liveメール 2011を強要させられ、使いにくいリボンインタフェースは隠して、バグ(とはMSは絶対に言わないけど)も放置されたまま、仕方なく使ってきたけど、もう我慢出来ない。使うの止~めた!

 ●Windows Liveメール 2011の致命的問題点
  問題点1.タイトルや本文に全角の「~」や「-」文字があると、
       メールエンコードがcharset="utf-8"になる。
       urt-8未対応ソフトで開くと文字化けする。
       このため、メール送信前に全文検索をかけて該当文字の
       有無を検索しなければならない。
       MSは2010/11に現象を認識するも2011/7/27現在、未改修

     2.メールの返信おいて元のメッセージを引用する際、
       引用記号「> 」を付けることができない。設定不可。
       MSは”仕様”であり、できない、と突っぱねている。

画像


 OSがWindows 7の場合は、Windows Liveメールをインストールしようとすると勝手に Windows Liveメール 2011がダウンロードされてインストールされる。
 え?なにそれ。

画像


 Windows Liveメール 2009をインストールしたければ、別のサイトからダウンロードするしかない。
 ちなみにOSがWindows XPの場合は、Windows Liveメール 2009がダウンロードされるようだ。
 Windows Liveメール 2009のダウンロードサイトを見つけたので、早速ダウンロードしてインストールしようとした。

画像


 が、思いもよらぬ次の問題が発生。

 ●2011と2009の共存不可
  なんと、Windows Live Messenger 2011がインストールされていると、Windows Liveメール 2009がインストールできない。「新しいプログラムがインストールされています」って怒られる。Windows Liveメール 2009をインストールするには、Windows Live Essentials2011のすべてのアプリケーション(Messengerやフォト ギャラリー、ムービー メーカーなど)をアンインストールして、Windows Live Essentials 2009を改めてインストールしなけりゃならんのだ。あァ、、もう!

画像

 
 まぁ、なんとかWindows Liveメール 2009をインストールした。アドレス帳のエクスポート失念したので再作。ふぅ。

 Windows Live Messenger 2011のメールログをエキスポートするさい、ゴミメールを削除していたら、1,000件ぐらいゴミを削除した時、誤ってフォルダ毎削除してしまった。復活できない。(T_T)
 その前のメーラからのログは無事にインポートできたので残っているものの、ここ半年ぐらいのログが・・・とほほ。

 でも、致命的問題2件が発生しないのでメールを送った相手から迷惑がられる機会は減りそうだ。これまで、迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。m(__)m

 無料の割に、マルチアカウント対応なので便利なんですよね、このメーラ


------
15.40 km 1時間39分54秒 走りました 9.2 km/h (06'29 /km)
体重:55.7kg (-0.3kg)
体脂肪率:12.7% (+1.2%)



この記事へのコメント

レン
2011年07月31日 14:52
一読しただけでは、ちんぷんかんぷんでした。。。
でも、致命的問題点ってのはなんとなくわかりました。
それは不便。
新しいバージョンがより不便になっているってのは
ときどきありますが、なんででしょうね??
2011年07月31日 22:57
>レンさん
 すみません、不得意分野なのにコメント頂いて。m(__)m
 でもやっぱりそう思うでしょ?世の中には不便を感じている人がたくさんいるのに、自分の会社のやっていることでは不便はないんだから、一向に改善しようとする意思を持たいって会社。許せません。
 古いバージョンでできていた頃が、新バージョンでできないはずはないと思うのですがねぇ。利用者をバカにしています。
ほり
2011年07月31日 23:11
まあ、ほりの場合は次元が低いけど最近ではメールに説明文をつけて送信したら、受信した友人から、変なファイルが添付されている。バイ菌にやられたようだ。と来た。
調べてみたら、アウトルックの説明文が勝手にA4の用紙にして、ワードと同じようなスタイルで、添付されているのだ。これの拡張子はtxtである。

調べてみた。悪いファイルではないようである。

早い話、不要なファイルである。これが入ったら拒否すればいいことである。
または、txtのソフトをダウンロードすればいいのである。
こんなことで、しょっちゅう悩まされています。









2011年08月01日 23:11
>ほりさん
 *.txtファイルはメーラーによってはそのまま本文に表示してしまうものがあります。逆に、添付ファイルのように見えるのもあります。
 でも、この拡張子のファイルは悪さしようがないので(多分)安全です。
 見知らぬ*.docとか*.elsのほうが怖いです。