あなたも楽しく節電上手

 すでにみなさんもご存知のことでしょうが、経産省が主導で実施している”節電上手”なるイベントがあります。
 我が家は恥ずかしいくらい節電がヘタです。
 なので、ここで頑張ってみようかと・・・。

0.トリガ
 5月31日の日経朝刊にこんな記事が載っていました。

  経産省 東電管内 節電上手な家庭に景品!

 お、これは動機付けにいいし、やる気出るじゃんねぇ。

 ------記事内容抜粋-----
  経済産業省は昨日(30日)、夏場の東京電力管内の
 一般家庭の節電対策として、前年比15%の節電を達成
 した家庭に発光ダイオード(LED)電球の交換券など
 「景品」を贈る制度を7月から始めることを明らかにし
 ました。
  対象は東電管内1900万世帯。

 -----------------------
ふむふむ、東電関内ね。対象地域です。(^^)v


1.登録
 7月になっても特に経産省からのアナウンスはない。
 数日様子を静観していたら、やっと登録画面がでてきた。

 我が家の節電メニューをチョウチョイと。案外簡単に節電できそうだ。
 なに23%も節電できるって?へへへ

画像


 
 参加証書が無事にゲットできます。登録の道のりは遠いヨ。

画像



2.参加賞
 「参加証書」で協賛企業が提供する特典(特定商品の割引等)を受ける
 ことが出来る。まだ、使ったことないけど・・

画像


 例)
 ケーズ、コジマ、ノジマ、上新、ビック、ヤマダ等・・LED電球5%引き
モンテローザ、、等 ・・・・500円引き
ホテル関係・・10%割引 


3.達成賞
  昨年同月の電力使用量から15%削減を達成すると、
 達成賞として協賛企業より提供された賞品に応募できる。
 (注.もれなくもらえるじゃなくて、応募できるのみ。経産省の発表に偽り有り!)

 まだ間に合います。

画像


 ちょっとだけ達成賞(応募の)具体的商品例。特に意図したわけではありません。例です。
 例)
 ヤマダ:3万円の商品券
 ヨド :LEDシーリングライト 他

画像


4.我が家の場合は?
 いつの間にか、東京電力から通知がきていた。
どれどれ?

画像


 昨年比+2%(102%)だって。ガーン!
 15%の節電どころか昨年より悪化してしまっている。バキッ!!☆/(x_x)
 意味ないじゃん。
 誰だ!エアコンつけっぱなしは?

 このイベント、他の電力会社でもやるべきでは?
 各地で熱中症は多発しても困りますが。

 節電をしっかり実施しているぞ! と自信のあなた! チャンス!


------
10.0 km 1時間00分00秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km)
体重:56.5kg (-0.1kg)
体脂肪率:11.5% (-0.2%)


この記事へのコメント

レン
2011年07月29日 08:36
まあ、面白い!
そんなイベントがあるのですか。

我が家ではきっとたいして節電できないと思います。
もともとエアコンはほとんどつけませんし、
点けても設定温度は29度ですもん。
23パーセントはまず無理。。。

○さんとこ、増えてるなんてなぜかしら、おかしいですね(笑)
2011年07月30日 00:35
>レンさん
 試しにチャレンジしてみてください。
 そっか、元々節電してるんですね。

 外出を削除すると、、、だめだこりゃ。
 ○家は、ジジババが朝からエアコンを別々の部屋で全開です。
 昨年もそうだったから、少しは改善したのかと思ったら、
 今年は梅雨明けが早かったから、余計にエアコンがフル稼働。(T_T)