小型充電式電池のリサイクル

 電池工業会から全国の自治体に向けて注意が出されていた。
 タイトル:小型充電式電池の廃棄に関わる注意について
(内容概略)
  H22.5.11に港区でごみ収集中に、リチウムイオン
 電池が破損・出火し、火災事故となった。原因は、リチウム
 イオン電池が一般ゴミに混入していたこと。

 そこで、自治体は
  ・「ゴミの出し方」マニュアルで注意喚起せよ
・ごみ収集場所への注意喚起
・ホームエページへの注意喚起

 をするようにとのことです。・・・・すぐやる課?
この通知を1年以上もたってからやる?(すぐやるか?)

 これを、一般社団法人JBRC(Japan Portable Rechargerable Battery Center)という(恥ずかしながら名前を聞いたこともない)が再資源化を推進しているようです。

画像


 で、一般消費者はどうすればいいのさ?
 「リサイクル協力店」にお持ちくださいってさ。
 リサイクル協力店には「小型受電式電池リサイクルBOX」(リサイクルBOXって多種類あるから間違えそう)ってのがおいてあるから、その箱に入れる。
 置いてある場所は、電気店、スーパー、ホームセンターなどだが、以下で事前に検索したほうがよさそう。どこにでもあるわけではない。
 そのまえに、電池に”リサイクルマーク”が付いているのも確認したほうがいいよ。
 
 http://www.jbrc.net/hp_dynamic/Serv?FRID=KMemberSearch01K


 ★一般的には、乾電池と一緒に「不燃ゴミ」として出してないかな?



この記事へのコメント

レン
2011年07月26日 00:08
その電池、捨てるときめんどくさいって思っていました。
そんなに危険なものだったのですね。
電気屋さんに持っていっていましたが、
電気屋さん引っ越しちゃったし。。。

2011年07月26日 21:57
>レンさん
 レンさん、面倒くさいって思うだけ偉いです。
 ○なんか、きっと「不燃ごみ」行です。
 こんなリサイクルボックスがあるなんて思いませんでした。
ほり
2011年07月27日 00:05
ほりはケチだから、デジカメの電池も充電式を使っているのだ。
いつか捨てたときは、ゴミ捨て場の、乾電池置場に普通の乾電池と一緒に捨てました。
2011年07月27日 23:23
>ほりさん
 ほりさん、ケチでもなんでもないです、普通です。
 でも、リサイクル電池はちゃんとリサイクルボックスに捨てましょう。(^^)v