スカイツリーから浅草を歩く

 梅雨明け後は夜でも暑い。
 昨夜は「東京ナイトウォーク#3 東京スカイツリー」。東京スカイツリーは既に634mに到達(営業開始は2012年5月22日)し、最終工事を行っている。

 集合場所に指定された押上駅。駅から出ると、スカイツリーがビルを見下ろしている。でかっ!634mに達してからは初めて真下から見上げる。夕日に輝くスカイツリー、といってもあんまり絵にならないか。

画像


  450m(第2展望台)から上を間近で見るのは初めて。先端(ゲイン塔)は寺の屋根の乗っかっているクリン草もどき(相輪?)に似ていると思った。

画像


 集合時刻は18:15、点呼が始まる。今日は知り合いが4人ほどいる。さすがに、今日のコースは人気コースと見えて90人(募集は60人)ももの参加者がいる。女性が多い。やすさん奥様からプレゼントされたクールタオル?なる新兵器を首に巻いてきた。

画像


 昨年の東京夢舞いマラソンで通過したときはまだ478mだった。
 近くで見るとさすがにアングリしそうだ。
 今日は暑かったので8cm伸びた(フレディさんのブログによれば)かな?スカイツリーは毎日伸縮しているらしいので一番暑い日が一番高くなる日ということだ。

画像


 言問い通りを言問橋に向かって進むと、牛嶋神社があった。痛いところをさすってきたかったが時間がなかった。

画像


 隅田川にかかる言問橋(ことといばし)、間もなく夕暮れ。地図を持って歩いているとおのぼりさんだって?

画像


 言問橋からのスカイツリー。月は先ほどから上っているが、だんだんと月が明るくなってきた。

画像


 夕暮れの浅草寺は人影もまばら。おみくじを引くジャラジャラ音がうるさい。仲見世も閉まっている。へぇ、こんなに早く静まり返るんだ。

画像


 浅草寺からのスカイツリーと月。これで益々浅草寺もスカイツリーとセットで観光客がわんさか増えるんだろうな。

画像


 雷門を出てから「神谷バー」に向かえば、先日の利尻会のコースになるが、今日は合羽橋道具街に向かう。河童橋からのスカイツリーは闇夜のカラス状態で写真には全く写りこまなかった。(^^;

画像


 再び言問通りに出て、昭和通りを上野に向かう。
 「東京メトロの踏切」って知ってました?日本で唯一、東京メトロ銀座線の車庫に繋がる引込み線なのでお客は乗っていない。地下でもなく、地上にあるので違和感がある。今日一番の収穫。(^^)v

画像


 ゴール!

画像


 はい、お疲れさん。生ビールをググググッと飲んで喉を潤したら、お勧めの日本酒を。お勧めは当然、東北!「秋田の千代都(ちよのみやこ)」<+3>でグビグビ。 ところで、この店飛び込みで入ったので初めてのはずなんだけど、なんか来たような覚えが??
 え?もしかして、利尻会の3次会で来た店では?○は先輩の後についていっただけなのに偶然とは恐ろしい。

画像


今日歩いたルート
 (スタート)浅草線押上駅→東京スカイツリー付近を散策→言問橋→浅草寺→仲見世通り→合羽橋道具街→上野駅(ゴール)




------
5.40 km 35分00秒 走りました 9.3 km/h (06'28 /km)
体重:57.4kg (+0.2kg)
体脂肪率:11.5%
暑くて気持ち悪い。

この記事へのコメント

レン
2011年07月15日 14:49
昨日はがとても明るかったです。
スカイツリーと月の組み合わせもなかなかですね。
さらに、浅草寺の屋根もまざると、不思議な風景。

ナイトウォークと言っても、暑かったでしょう。
レン
2011年07月15日 14:50
すみません。
月が明るかったと打ったつもりが、抜けてました。。。
はるちゃん
2011年07月15日 14:55
夜でも暑いのにご苦労様でした。

あれぇ~~この狸は信楽の狸ですね。信楽まで近いですよ。何度も狸に会いに行ってきましたよ。
2011年07月16日 09:07
>レンさん
 まもなく満月を迎えます。凝っている人はスカイツリーの真上に月を捉えることでしょうね。
 海からの爽やかな風が吹いて、気持よかったですよ。
2011年07月16日 09:10
>はるちゃん
 何か新発見があるので面白いです。
 信楽焼の狸君です。はっちゃんの近くですか。行ったことありません。いつかは訪れてみたいところです。
 
ほり
2011年07月18日 11:16
押上から、…ゴールは上野でしたか。
手前の合羽橋商店街も面白そうです。
5.9kmを1時間11分、結構早いですね。やっぱし若さです。
そして、ぐびぐび、自分のことのようにうれしい瞬間です。
2011年07月19日 23:55
>ほりさん
 合羽橋は夜なので店が閉まっていました。残念!
 ○は1班(速歩)です。一刻も早くゴールして飲みたいから!
 次回は三軒茶屋です。