アタックザック更新

 父の日だから? 違う、某登山店(**スポーツ)で衝動買い。

 現、カリマー35は軽くて背負いやすかったので気に入っていた。
 大型ザックの中にいれてもいいし、ザックonざっくでも良かった。

画像


 でも、いかんせん、内部がボロボロに剥げ落ちるんですわ。
 荷物を取り出したら剥がれた内側がボロボロくっついてくるし、防水機能も落ちているんじゃなかろうか?

画像


 で、某**スポーツをうろうろしていたら、手頃そうな軽いザックが目に入った。
 PAINE25。25リットルじゃ、ちょっと小さいけどアタックザックとしては十分かな。

画像


 これのよさそうなところは、裏返してひっくり返せば背中のポケット部分にすっぽりと収まってしまうこと。難なく、メインザックの中に入れて持ち運べそうだ。

画像


 グレゴリーのメインザック(80リットル)と比べたら、ほらこんなに小さい。雨具や、ツエルトより小さい。(^^)v

画像




------
10.30 km 1時間00分00秒 走りました 10.3 km/h (05'49 /km)
体重:56.7kg (+0.9kg)
体脂肪率:12.4% (-0.9%)


この記事へのコメント

momomo
2011年06月21日 01:46
○さん、こんばんは。

ポケットバッグのザック版ですね。
これ、いいですねー。
一本締めだし、25リットルあれば日帰りには十分。
ぼくも買いに行こう、っと。
それにしても大型はグレゴリーですか。高級!
ぼくの小型は○さんのカリマーのように剥げかけたオスプレー。
中型はイエローのマムート。こちらは防水性ばっちりです。
そして大型はなんと、37~38年前の山岳会のオリジナルを未だ…。
なぜ使えるかといえば、防水性ほぼ無視の頑丈一筋なのです。
カッコわるいですよー。
大型はやっぱりグレゴリーを背負いたいなあ。
異邦人
2011年06月21日 09:26
~☆ 〇さんへ ☆~
ザックはいろんなメーカーもあるし豊富ですけど、
いざ自分の好みと言うのはなかなか見つからないですね。
異邦人も相当の数を持っていますが、本当に気に入ったものは
2~3個です。それぞれの行程に合わせたザックで使い分けしていますが、
どうしても気に入ったものを使ってしまいますね。
たまねこ
2011年06月21日 21:47
おおっ!そのアタックザック、私も持ってます!
ちっちゃくなって便利ですよね。でもまだ頂上アタックに使ったことないんですけどね^^;
旅行行く時に大きなザックで行って、現地で山行ったり川で遊んだりする時に
使ってます。
いつかはアタック!に使いたいです。
2011年06月21日 22:01
>momomoさん
 ちょっと貧弱ですが、軽さと収納時の小ささで決めました。終日背負う感じじゃないようですけど。(^^ゞ
 一本締めは簡単でいいですよね。
 momomoさんのマムート、どうみても「ボウスイー」て感じです。ザックカバー不要ですよね。
 大型ザックもちょっと剥がれかかっているのですが、やっぱり先立つモノがねぇ。今回のサブザックなら10個買えちゃう。
 昔、車のCMで「いつかはクラウン」ってのがありましたが、山の世界では「いつかはグレゴリー」 、
言わないってバキッ!!☆/(x_x)
2011年06月21日 22:04
>異邦人さん
 異邦人さんのようにどれを背負うか悩むような数量は持ってませんってば。(笑)
 やはり、初級者には背負い心地ってのが一番大事だと思います。いくら経ってもフィットしないザックは捨ててしまいたくなりますよね。
2011年06月21日 22:06
>たまねこさん
 おぉ、やったぁ。一緒のザック!(^^)v
 でもね、白状すると○が買ったのは(たぶん)一年古いモデルなんです。お買い得品だったから。今年のモデルは値引きなし。でも、比較してもどこが変わったか全然わかりません。タグについていた型番が一文字違いました。
 所詮、小市民の○です。 でも、いっか。
たまねこ
2011年06月22日 00:34
あっ、よく見たら違ってました^^;
私のは一本締めじゃなかった・・・。
さらに白状すると、たぶんもっと古いタイプです。
今のは一本締めなんですね、いいなー。
レン
2011年06月22日 13:29
良いですね~、使い勝手の良いザック。
レンは安いのを安く買ったので、背負い心地はイマイチです。
もっと考えて買えばよかった。。。
2011年06月23日 00:12
>たまねこさん
 そうか。昔は2本締めだったんだ。
 原価低減だったのかも・・
 まぁ、そんなに形が変わるものでもないし。全然OKですよ。
 今度はそれを背負ってピークにアタックしましょう。

2011年06月23日 00:14
>レンさん
 使いかってがいいかどうかはこれからです。
 レンさんブルジャワが安いのを買うとは思えませぬ。
 スグに買いなおしてください。バキッ!!☆/(x_x)
 買い物付き合ってあげます。 
ほり
2011年06月26日 22:25
ほりも今まではスーパーのカバン売り場の2千円くらいなものでしたが、○さんのこだわりなどお見て、少しはいいものにしょうと、スポーツショップの登山用品売り場に行った。よくわからないけど、kolemanの25Lが、手頃かなと思って買ってきたよ。
まあ、ほりは外出時のバッグ代わりだから、これでも大きすぎるくらいです。
2011年06月27日 23:15
>ほりさん
 コールマンはテントとかのキャンプ用品ではダントツですが、ザックもなかなか使い良さそうな物を出しています。ザックと靴はしっかりしたのがいいですね。