三田・白金、素敵な校舎めぐり

 昨日、東京ウォーキング#2に参加した。前回のレインボーブリッジに次いで2回目。

 今回は、学び舎を見学させてもらおう。ルートは地図の通り。


 集合場所は前回と同じく東京タワーと慶應の中間あたり。今回初参加組がやけに張り切っている。
 今回は、「速く歩く組」を1グループとして受付けてくれたので、迷わずそのグループに入る。なぜ、そういう選択になるか分かるでしょ?
 あ、前回引率してくれた人もいる。

画像


 まずは慶應大学の中をゾロゾロと徘徊。胡散臭そうな視線が痛い。

画像


 通りに出ると、よく通った居酒屋「津国屋(つのくにや)」さんがある。職場がちょっと遠くなったので最近はめったに行かなくなった。とにかく、日本酒がうまいお店。

画像


 慶応女子。正門の前で写真を撮ろうとしたが、女子高生がドヤドヤ出てきたので圧倒されて退散。

画像


 魚籃坂(ぎょらんざか)。坂の中腹に魚籃寺が存在することから付けられたそうだ。
 
画像


覚林寺(かくりんじ)。加藤清正の位牌や像が祀られていることから清正公(せいしょうこう)と通称される。付近の住民からは「清正公さま」と呼ばれ、勝負祈願の寺として信仰を集めている。江戸最初の七福神巡りとされる元祖山手七福神の一つ、毘沙門天が祀られている。

画像


 続いて、明学へ。え?ミスじゃなくて、Mr.か? う~ーーーん。

画像


 この建物の中ではブラバンらしきクラブが練習していた。

画像


 学食を覗いてみたが、ビールは売ってなかったヨ。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 八芳園をわき目に白金台を通過。このあたりも坂が多い。
 このあたりは2008年東京夢舞いマラソンで走ったコースだ。

画像



 ゴールの恵比寿ガーデンプレイスに到着。楽しかったね。

画像


 ガーデンプレイスの39Fまでエレベータで上がり、「北海道」に駆け込む。
 さぁ、飲むぞう! この為に最初の組でスタートしたんだ!

画像



  歩いた距離:5.4km ←たったこれだけ? がっかり!
  時速5kmで:1時間4分
  消費カロリー:280kcal (おにぎり1.8個分)、、、ガーデンプレイスで全部回収済!




この記事へのコメント

momomo
2011年06月17日 03:37
○さん、こんばんは。

結局、最後は飲むのですよね。
ぼくの山登りとほぼ同じです。
山に行くとけっこう食べるから、太りに行っているようなものです。
○さんもご注意を。
異邦人
2011年06月17日 08:56
~☆ 〇さんへ ☆~
距離的にはそんなに歩かなかったようですけど、
結構見学するところが多いので楽しかったようですね。
こういう企画もいいですね。
レン
2011年06月17日 17:49
東京歩き、見どころがいっぱいあって楽しそうです。
速く歩いて、早く飲み会へ・・・だったのですね。
2011年06月18日 00:12
>momomoさん
 そう、最後はそれしかないっしょ!
 あれ?momomoさんも最後はやっぱりビールですか。
 そうでしょうね! ふふ。
 はい、絶対にインプットのほうが多いです!。
 次の日に必死で走るんです。はは。
2011年06月18日 00:14
>異邦人さん
 普段はどうしてもキャンパスの中には入りづらいですからね。団体だと堂々と・・。
 とりあえず毎月ありそうなので、欠かさず参加します。
 10月は夢舞マラソンでまた楽しめますね。
2011年06月18日 00:15
>レンさん
 東京って場所が途切れ途切れで記憶にあるですよね。つながりません。こういう時につながります。あ、すぐ近くだって。
 はい、先頭の組だとそれだけたくさん飲める確率が高いです。

ほり
2011年06月26日 22:52
いいところがいっぱいですね。
マッピン、面白いね。いくらでもルートが設定できる。
恵比寿、そうかエビスビールは、ここからなのか。