XP Mode on 7

 今日の話題はWindows7に関する記事です。しかもXPモードというマニアックな世界での話題となります。興味がない方は無理して読まないほうがいいかもです。

 この連休中に、Windows7(Professional以上)の機能であるWindows XP Modeをインストールして旧アプリケーションを仮想PC上で動くようにしようと思っていた。

 結果から言うと”失敗”している。原因がわからない。原因がわかれば解決したようなものだからね。XP Modeは問題なくインストールされているはずなのだが、動かしたいアプリケーションがどうやっても動いてくれない。おなじみの「問題が発生したため、***を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」メッセージが出るばかり。

画像


 このソフトは1998年のソフトでMe時代のソフトであるが、XPでも問題なく動いていた。さすがに7にインストールしようにも全く反応しなかったもの。それで7にXPモードをインストールすれば動くはずだと判断。アプリはCDからのインストールはうまくいったように見えたが上記のように立ち上がらない。
 実は、パッチが出ていてこれを当てないと異常終了することが分かっていたのでまずはパッチを当ててみる。ところが、パッチが当たらない。

画像


 環境変数を変えたりしていじっていると、都度違うエラーメッセージになる。

画像


 あ、うまくいったかな?と思っても最後はやっぱりエラー。

画像


 お手上げ状態となった。友人の何人かに同様な環境を作ってもらい、試しにインストールしてもらったら、すんなりインストールできてうまく動いているというレポート。○の環境だけが動かないらしい。
 
 XPモードの再インストール、該当アプリケーションの再インストールを何度も繰り返しているが一向に解決の兆しは見えない。
 今日も終日、苦労した挙句進展なし。

 別のアプリはちゃんとXPモードで動き出したのになぁ・・・。トホホ。

----
 Windows7 にWindows XP Modeをインストールした覚書。

0.マイクロソフトのサイトから以下の3つのファイルをダウンロードしてくる

画像


1.本体のインストール

画像


  600MBのファイルを展開していくので1.3GBぐらいになる。

画像



2.更新プログラムの適用
  まずは仮想環境(Virtual PC)をインストール
  ・KB958559

画像


   再起動
   アップデータのインストール
  ・KB977206

画像

   再起動

3.XPモードのセットアップ

 やっとXPモードのセットアップが出来る。
 ライセンス条項に同意して

画像

 
 パスワードを設定して

画像


 やっとセットアップが走り始める。
 あとは半自動でインストールできる。

画像


 7の画面からVirtual PCを起動すると画面の中にこれまで見慣れたXPの画面が現れる。めでたしめでたし。更新プログラムがどっちゃりあるけど。

画像


 カスタマイズ:
 デフォルトではメモリが512MBしか割り当てられていないので1GBに割り当てを増やす。

画像


 φ(..):「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Virtual PC」→「Windows Virtual PC」をクリック →”電源切断”を確認
「Windows XP mode」を右クリックし、「設定」をクリック
 (注.シャットダウンしないと変更できない)


<追記>
 2011.05.08
  連休最終日、KWKBさんにリモートで操作してもらい、なんとか動くようになった。
  この難しさではひとりでは絶対にできなかった。
  しかし、とんでもないところに黙ってインストールしくれるソフトもあったもんだなぁ・・。

------
9.60 km 1時間00分00秒 走りました 9.6 km/h (06'15 /km)
体重:58.0kg
体脂肪率:12.4% (-0.7%)






この記事へのコメント

momomo
2011年05月06日 22:50
○さん、こんばんは。

うん、無理して読まないほうがよかった。
○さんが何をしようとしているのか、
さっぱりわかりませーん。
2011年05月07日 10:15
>momomoさん
 やりたいことは、むかーしのアプリケーション(1998年発売)をWindows7の環境で動かすことです。もし、動けばWindowsXPと切り替えて起動することが不要になるんです。
 

ほり
2011年05月09日 11:12
まあ、しかし、よくやるよ。