みかんの花

 ふと道路脇にどくだみの花が咲いていた。
 だからって、これどくだみの花じゃないよ。
 似て非なるものを言っただけ。 バキッ!!☆/(x_x)

画像
 

♪ みかんの花が咲いている ♪
   都会のビルの真ん中に・・・バキッ!!☆/(x_x)

 都内某所にはまだみかんがたくさんあります。
 これが冬の寒さのなかでたくさん生るんですよね。
 手を伸ばせばすぐにいくらでも採れる(盗れる?)位置にあるんです。

画像


 誰でも考えることは同じらしい。
 一個ぐらい頂いてもいいよね。・・・という気が起きる。

 でも、、でも 敵もサルモノひっかくもの

画像


  ってか。こう来られると打つ手が無い。アキラメ・・・
  

------ところで、

 ガーン、便利に使えていたのに・・・・・。

 【Choimeサービス終了のお知らせ】が来てしまった。

 Choiwaruさまから紹介されたChoime(ゴロがいいね)だが、突然のサービス終了通知が舞い込んでいた。5月末で終わっちゃうんだって。

 「Choime」って?→一度○のブログでも紹介させていただいた。(2010/4/15)

 これに皆さんのブログURLを登録しておけば、内容が更新されたらメールで「**さんのブログが更新されたよ、URLはここだよ」って教えてくれたので、メールの該当部分をクリックするだけだった。特に、あまり更新されないブログ(失礼!)に対しては巡回空振りという無駄な時間をカットしてくれた。
 ただし、SNSとかは無意味だったけど。

 時代の流れとはいえ残念です。

画像





この記事へのコメント

choiwaru
2011年05月24日 11:00
そうなんです。Choimeは重宝していたのに・・・・
MAILPIA(http://www.mailpia.jp/)というサイトもあるのですが、
コメントがあったときも通知されるとか、通知が頻繁過ぎて
使い勝手が・・・・・
Choimeに代わる良いサイトは無いものでしゅうか?

レン
2011年05月24日 18:47
SNSしか使っていないので、そういうサイトも存じませんでした。
便利で良さそうなのに。。。

夏ミカンですか。
酸っぱいですよね、
採ってもそのままパクリとはいかないのでは??^^;
都会にあるのは素敵ですね。
お花はいい香りがするのではありませんか?
2011年05月24日 23:46
>Choiwaruさん
 MAILPIAは過剰反応過ぎて広告が変わったら通知してくるような感じで、ちとウザったいです。Choimeが適度に使いやすかったんですけどね。
 探してみますか、、、。
2011年05月24日 23:49
>レンさん
 SNSだけだとこう言うのは必要ないですね。勝手に表示してくれますから。

 夏みかんは確かに酸っぱいです。昔はソーダか重曹をつけて食べましたよ。でもここにおるのは、多分ですが「甘夏」ではないかと思っています。たしか、トゲはなかったような。いまどき、昔風の夏みかんって殆ど見かけませんね。
 はて?みかんの花の香りってしたっけ?
momomo
2011年05月25日 00:58
○さん、こんばんは。

みかんの花って、とてもいい香りがしますよね。
○さんの故郷、佐賀ではありませんが、
同じ九州の天草をドライブしていた夜、
窓からすてきな香りが漂ってきて、
「この香り何ですか」と同乗者に尋ねたら「ミカンの花ですよ」。
以来、あの日のドライブを何かにつけ思い出します。
同乗者はうら若き乙女ではなく、おばあちゃんでしたが。バキッ!
はるちゃん
2011年05月25日 04:27
ミカンの花の蜂蜜は美味しいですよ。
少し高いですけど。
夏ミカンは歯が浮くので弱いです。
2011年05月26日 23:46
>momomoさん
 やっぱりみかんの花はいい香りですかね?○はガキの頃から嗅いでいるのでみかんの花の匂いにはマヒしているのかもです。田舎ではみかんはちょっと失敬のたぐいでした。
 おばちゃんの香り? バキッ!!☆/(x_x)
2011年05月26日 23:48
>はるちゃん
 ミカンの花の蜂蜜なんてあるんですか?ビックリです。

 確かに、夏みかんをまるごと一個も食べると歯が浮きます。
 懐かし~。
ほり
2011年05月27日 00:11
ほりが中学校の頃、ハモニカを買ってもらって、よく吹きました。みかんの花咲く丘は一番の得意でした。前奏から、複音というのかな、舌を真ん中に当てたり離したりして、音の幅を広げるのです。こんなものしかなかったのです。