旧メールログの移行

画像


 本日の作業はメールログの移行

 昨年、メインメーラをWindows Live Mail(2009)に変更した。
 今年はさらにWindows Live Mail(2011)に変更した。

 以前に使用していたメーラにあるデータを利用するときにはメーラの切り替えが面倒だった。それ、今回メールの移行に挑戦した。普通、MS社のメーラを使っていればホームページに移行の仕方が書いてあるが、そこはなんせ超マイナーのメーラー、どこにも移行方法は書いてない。上級者に聞きながらカットアンドトライあるのみ。

 旧メールのデータ量は約8,000件/600MBもある。とてもじゃないが手作業でできる量ではない。

 結果としては、きっちり移行できたので自分でもびっくり。\(^o^)/
 備忘録として記しておきますので、同じ環境にある人は参考にしてください。

 【移行条件概要】
  [移行元]メーラ:「**Mail**」(販売中止)
       メールのありか:指定したログファイルの場所
               階層構造
       メールの拡張子: .wem

  [移行先]メーラ「Windows Live Mail(2011)」(Windows7)
       メールの移行先:C:\Users\<ユーザ>\AppData\Local
               \Microsoft\Windows Live Mail配下
       メールの拡張子 .eml

 【実際の移行】
  1.準備
    (1)FileRenameのソフトを探してきてインストール
      ○は「Frexible Renamer」というソフトを使いました。
      (注.exeファイルを右クリックして「管理者として実行」)

    (2)メールのバックアップ
      万一の失敗に備えて、フォルダーごとバックアップ
      以降、バックアップしたファイルで作業することを勧めます。

  2.メールの拡張子を変更する
    (1)FileRename(例)を立ち上げて、全メールの拡張子を置換する。
     フォルダ指定で一度にできる。(余分な拡張子ファイルは無視)

画像


    (2)拡張子.wem → .emlになる。

  3.フォルダー作成&データコピー
    (1)Windows Live Mail(2011)を立ち上げ、好きなところに
     フォルダを作成する。
    (2)エクスプローラからD&Dでデータコピー
      コピー元:作業用としてバックアップした場所
      コピー先:C:\Users\<ユーザ>\AppData\Local
            \Microsoft\Windows Live Mail配下
            (3.(1)で作成したフォルダー)

画像


  4.確認
     Windows Live Mail(2011)を立ち上げ、未開封メールとして
     フォルダーとメールがあることを確認。
     
画像


  作業時間2時間で昔のメールがそのまま利用出来るようになった。
  メデタシメデタシ。


 <その他 
   Windows Live Mail(2011)は現時点で以下の不具合がある。
   不具合:メール本文または件名に
       「-」(大文字ハイフン)
       「~」(大文字”から”、”なみ”」
       が含まれると、エンコードが勝手にUTF-8に変更される。
       (あくまで○の実験結果)
       UTF-8未対応のソフト(○が昔使っていた旧メーラ等)
       では、表示は正常に見えても、返信メールが文字化けする。
       これは、旧メーラが日本語JIS(iso-2022-jp)にしてしまう
       からである。

   参考:不具合(脚注)  5月5日現在解決策なし
   
       utf-8未対応のソフトは使うな、ってか?

  ★あくまで実施は自己責任でやってください。○は責任は取りかねます。


------
17.0 km 1時間48分23秒 走りました 9.4 km/h (06'22 /km)
元荒川、中川、レイクタウン

画像


 ラベンダーが咲いていました。もう初夏ですね。




この記事へのコメント

konchan
2011年05月15日 20:04
久しぶり…!?○ちゃん~
毎日、BLG見ているけど…○コメ…してなく…色々、前向きに、各種、挑戦…素晴らしい…
今回も…私の仲間「Windows Live MailWindows7」に変更、ご対応、ご苦労様です。私のは「2011」ではないのですが今度は、同じ環境…文字化け等々がなくなると思いますが…何か問題があれば…QSPよろしく~そのうち…また、(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ 
2011年05月15日 21:49
>Konchan
 お久しぶりです。
 WindowsLiveMailは不具合のある2011より2009がお勧めです。まだ2011にはしないほうが賢明です。文字化けについてもやっと条件が見えてきました。何かあれば、Konchannのためなら一肌脱ぎます。もろ肌はダメですぞ。バキッ!!☆/(x_x)
momomo
2011年05月15日 23:16
○さん、こんばんは。

○さんがブログで書かれていることとはまったく違いますが、
パソコンを買い替えた時、
メールのアドレスなどを新パソコンに移すのは難しいのでしたっけ?
パソコンって、基本的なところはまあ簡単ですが、
一歩はずれるとわけがわからなくなってつらいです。
レン
2011年05月16日 19:06
うーんと。。。
ラベンダーが綺麗だってことだけわかりました~^^;
2011年05月16日 23:17
>momomoさん
 メールのアドレス帳の移行は大抵の場合うまく行きます。
 設定は特殊なツールがサポートされていない限り手作業です。
 ○は頭悪いから設定内容を覚えきれませんので。画面コーピーをガンガン撮っておいて、ファイルに残しておきます。
2011年05月16日 23:18
>レンさん
 この手の作業は強い味方に任せましょう。(^^)v