電波時計がダメならスマートウォッチ

画像


 カシオから2011年度中に「スマートウオッチ」が発売される。「スマートウォッチ」は、スマートフォンで時刻修正ができる。東日本の標準電波が届かなくなり、いつ復旧するか不明な状況ではかなーり頼りになる時計になりそうだ。
 
 カシオブランドで最初に出るのは「G-SHOCK」の模様

画像


 難しい話は抜きにして、スマートフォンとスマートウオッチのペアで、お互いに通信しながら情報のやり取りを行うことで実現する。
 正確には「BluetoothR Low Energy Wireless Technology」あぁ、長ったらしい。

 もうちょっとだけ解説すると、以下のようなことが可能となる。

画像


 TIME
  携帯の日時(自動的に修正している)を腕時計側に反映させる。
  海外でも現地時刻に自動設定される。

 ALERT
  電話やメールの着信を腕時計側に表示する。バイブレーション機能。
  着信音のミュートも可能。また、メールの件名表示も出来る。

 FIND-ME
  腕時計から携帯のアラームを鳴らしてどこにあるかを探す。

 PROXIMITY
  携帯から時計が離れるとアラームを鳴らしたり、PCから離れると
  自動でロックする。

  といった機能も実現できるはずだ。


 で、○が期待しているのはやっぱり”山用”だから、言わずと知れた「PROTREK」に採用して欲しいなぁ。
 PROTREKは既にソーラーパワーだから電池交換の必要もないと思う。耐ショック、20気圧防水、高度10,000mのトリプルセンサーを加えれば、次期購入候補機種に一番にお勧めする。
 
画像


  ↑  こーんな感じの組み合わせでーす。(合成)

※あ、○はスマートホフォンないんだ。バキッ!!☆/(x_x) 

 ・・・・・今年の夏は ウチワ・・・・

画像









この記事へのコメント

momomo
2011年03月31日 02:10
○さん、こんばんは。

来年から使えなくなる携帯電話を買い替えなければいけないのですが、
いま使っている、海中で写真を撮っても水洗いすれば大丈夫なカシオ製のゴツイやつの後継機種にするか(5万円!)、
防水仕様があればスマートフォンにするか、迷っています。
携帯電話をちゃかちゃかやるタイプではないので、
後継機種でいいのかなあと思っていますが…。
ちなみにこれまで2回、水没(海水)させています。
レン
2011年03月31日 10:37
あ、やっぱりスマートフォン持ってないとダメなんですね。。。

FIND-ME は、しょっちゅう行方不明にしているから
いいなって思ったのですが、
ALERT はなんだかうっとうしい。
メール入るたびに、腕時計がぶぶぶってなったら
落ち着かないし。
そういえば、走るとき以外腕時計してなかったです。
島酔潜人
2011年03月31日 11:31
実は私、生まれてこのかた定期券というものを持ったことがないのです。つまり電車やバスで通学も通勤もしたことがないのです。子供の頃はお抱えの運転手が送り迎えしてくれたし... これは嘘ですが。
なので、数秒を争う時間感覚がないのです。ってなわけで、主にしている時計はアナログ自動巻き。月に数秒の誤差あたりまえ。 バキッ!!★(〇さん風に)
たまねこ
2011年03月31日 13:02
山では腹時計が役に立ちます、私^^
お昼時間限定ですが・・・。ぐーぐーアラームがうるさいかな。
九州も夏は計画停電するかもしれませんね。
私の分もうちわを用意してもらわなきゃ。
2011年03月31日 23:10
>momomoさん
 これからはスマートフォンでしょ。
 防水タイプ&耐ショックをお勧めします。

 
2011年03月31日 23:11
>レンさん
 そうなんです。スマフォないと価値がないんです。
 スマフォでもBluetooth4.0という仕様。
 FIND-MEだけ有効にすればいいんですよ。
 ○なんかメールも日に1、2通だから有効かな。

 そもそも、時計してないなんて、若者みたい!
2011年03月31日 23:13
>たまねこさん
 すごい!腹時計使いこなしてますね (笑)
 ○は休憩の都度、補給するから腹減りません。
 
 そうですよ、九州の夏は停電ですよ。
 ○の実家のところの原発が稼動しないとね。えへへ。
ほり
2011年04月02日 22:44
ほりは1年くらい前に○さんが、紹介したソーラーのデジタル、ストップウオッチ、を、最近使いだしたよ。
ちょっと重いけどなかなかのすぐれものだ。
どうにか、合わせ方もわかってきたよ。

しかし、スマートウオッチじゃないらしいな。
バキッ、ほりはこれでも十分なのだ。

2011年04月03日 11:20
>ほりさん
 やや、ソーラーデジタルにしましたね。○の陽動作戦成功。(^^)v
 で、自動的に毎日電波は受かってますか?
 もし、受かってなければ手動で受信するんですよ。
 これが、また操作を覚えなくてはいけません。
 ○の時計、自宅では屋外でも西日本の電波を受信できません。

 スマートウォッチはこれから出るのもですし。スマートフォンも新しい規格をクリアしないといけないのでまだ先の話です。そそ、現時点ではソーラーデジタルで十分です。