迷走中

 「大規模停電が実施されそう」という社内放送が流れた。
 既に閉店されているガソリンスタンドに並んでいる。
 朝も、開店前から長蛇の列だった。

 もし、大規模停電が実施されたら、会社の出入口にロックがかかり、会社から出られなくなる。入社以来初めての終業時刻ど同時の退社。
 しか~し、駅は大混雑。改札制限、ホームへの階段制限。一時運転見合わせ。
 もう、ぐったり疲れた。体力にはまだ自信あるからいいけど。

 ニュースを見ていると、原発への注水(放水?)失敗が繰り返し流れている。
 避難も適切な指示が出されているのだろうか?不安をあおってはいけませんね。

 うわっ、このブログ書いている時も地震が来たっ。
 今度は千葉県だ。震度4か。でも相当揺れたね。(21:30)

 その後も、東北・関東でやや強い地震。(21:55) 

----
 東京タワーが曲がっているか?
 今日も東京タワーの近くに行ったので、よーく見てみた。
画像


 この角度からでは曲がったようには見えないのかな?
 でも、よーく見てみるとちょっと曲がったようにも見えますね。

画像



 今日のほのぼの。やっぱり花にしよう。


画像


 ガンバレ福島、ガンバレ東北


---山屋には釈迦説でしょうけど転載要請があったので転載します。ご参考まで-----
★以下、転載。
================================

今回の大地震、大津波、信じられない大惨事をもたらしました。
福島・宮城・岩手にいる、私たち日本登山医学会の仲間は、
最前線の病院やクリニックで苦闘しています。
全国の会員もなにかお役に立てることを考えています。
もうすでに現地に出発している仲間もいます。

東北はまだ雪の季節だったことを映像から再確認しました。
寒い中防寒具も乏しく被災地に孤立している方々には「低体温症」がありえます。
「低体温症」にならないような対策、緊急措置をまとめたものを、
私のHPと同時に、日本登山医学会のHPにアップしています。

http://www.jsmmed.org/
http://www.sangakui.jp/medical/otherinformation/post.html

ただ、それだけでは、被災者の目に触れるとは思えません。
ほんの小さなお願いです。みなさんで、情報を共有できますよう、
少しでも多くの方に知っていただけますよう、
お知り合いにお伝えいただけますよう、お力添えをお願い申し上げます。
ご質問やご不明の点は、私のHPへの質問、学会ブログへのコメントという形で対応させていただきたいと存じます。

大城 和恵
日本登山医学会山岳医認定実行委員
UIAA/IKAR/ISMM認定国際山岳医
(UK Diploma in Mountain Medicine)
医学博士

mailto:sangakuinfo@sangakui.jp
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/

この記事へのコメント

ヒロ雪
2011年03月17日 22:54
東京タワーの曲がった写真、地震の後見ましたが、ほんとうなんでしょうか?
地震で揺れてるところ?
momomo
2011年03月18日 01:15
○さん、こんばんは。

どう見ても曲がっています(笑)。
ところで本日、計画停電を初めて体験しました。
当たり前ですが何の前触れもなく消えて、そのまま3時間。
何もやることがないので、
ヘッドランプを持って夜の散策に。
月に照らされた街は家の中よりずっと明るく、
真っ暗な家々を白い光が包む不思議な光景でした。
島酔潜人
2011年03月18日 10:43
右曲がりのダンディーですね。
昨日は、東電の予定どうり、2回の(6時間)の停電。
それなのに、同じ神奈川でも1回も停電になっていないところもある。何故?
夕べはヘッドランプして飯食いました。
外遊び道具、大活躍な日でした。
レン
2011年03月18日 14:09
すみません、こちら神奈川ですが一度も停電ありません。。。
なんで地域差があるのかしら。
今夜のはあるかもしれないので、今から夕飯準備に取り掛かります。

ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列ですが、
昨日からスーパーにパンが、今日はコメが並びました。
当たり前のことにちょっと感動したりして。。。

東京タワー、やっぱり曲がってるんですか。
かわいそう、直してあげたい。

○さんも、連日大変ですね。
お気をつけて。
2011年03月18日 22:10
>ヒロ雪さん
 東京タワーの先っぽ、やっぱり曲がっていると確信しました。地震で揺れているわけではありません。
2011年03月18日 22:11
>momomoさん
 3連チャンで停電すると、もう慣れっこになるみたいです。恐ろしいですね。○は会社に行っているので未体験。
真っ暗なところを歩くのにも慣れてますし、、、新しい発見したいな。
2011年03月18日 22:14
>島酔潜人さん
 右曲りのダンディー? なんか、かっちょいい!(^O^)
 ○のところも3連ちゃんです。なんか不公平かも。
 事前説明が足りません。
 ヘッドランプで食事しなくても灯りがついてからしてください。○もヘッドランプ3個あります。休日が楽しみ。
2011年03月18日 22:18
>レンさん
 あ~、ブルジョワ地域とはやっぱり差別があるんだ。
 なぁんちゃんって。バキッ!!☆/(x_x)
 炊飯途中で停電になったら、ご飯はどうなるんだ?
 パンは一人1個なんですが、さすがそちらは違いますね。

 いざとなったら、○は山用の食料があるのでサバイバル望むところです。

 スカイツリーが曲がっているという人がいるけど?

 あ、スカイツリー、今日ついに634mに達しました。
ほり
2011年03月19日 22:35
ほりんとこもまだ一回も停電がないんだよ。
区役所、警察署、などがあるからじゃないか、とか言っている人もいるけど、ほんとかな。話のタネにも一回は停電してほしいな。バカ
ほりも、ヘッドライトを準備しています。
2011年03月20日 10:40
>ほりさん
 どういう基準で区域を除外しているか理解に苦しみます。
 そのうちに、いきなり停電するかも知れませんので、準備だけは怠りなく。