左右別動きするマウス

 「いい加減にせい」といわれそうなネタなのでマウスシリーズは最終回にしたく思いますが、いかんせん理屈が解らなくて・・トホホ。

 さて、買ってきた新しいマウス(2台目)を空ポートのUSBに繋いでみた。
 おぉ、青い光を放っている。見た目も赤よりきれい。
 そんな事で感心するなって。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 最初から繋いであるマウス(1台目)は左手用(というか、右手用とは対象)に設定してある。 当然、設定どおりに左手用として動く。

画像


 異常(信じられない)現象はここから。
 新しく繋いだマウス(2台目)は、○の想定だと左手用マウス(1台目)と同じ設定で動くものと思っている。だって、右手用の設定をするところはどこにもない(接続されているデバイスは一個しか選択できない)から。
 イメージとしてはこんな感じ。(注.画像を取るためにわざと設定)

画像


 が、実際の動きは・・・・・・ビックリ現象。
 それぞれのマウスの動きは対象(上図に同じ)となる。
 えええ? そんなことありうるかい? ナイナイ。いやないはず。

 この現象って、昔から○が望んでいた2台マウスの動きじゃん。
 以前実験したときは1台目も右手用マウスに設定していたから2台目もシンクロして動いていただけか?
 ということは、2代目はデフォルト(右手用)で動くって事かな?
 どなたか、マウスを2台持っている人は試しに繋いで見て下さい。

 なんでこんな動きができるの?
 ずっとこのままで動いてくれたら、○は非常に嬉しい。
 両手(左右別)マウスのメリット
 1.左手マウスは、テンキー入力操作を右手で行う際に有利
 2.右手マウスは、左手でコピーなどのショートカットキー操作に有利
   (参考:コピー=「Ctrl」+「C」、ペースト=「Ctrl」+「V」は皆さんお使いですよね)
 3.マウスを持つ手が冷たくなったら太ももの下に手を突っ込んで暖められる。
   (○は北側部屋の暖房なしでどてら来てキーボードをたたいている)
 4.両手マウスで同時に動かすことができる。
   これって、意外と大変。・・・>どうせならカーソルが2個出てくれヨ。

 --------

 大阪国際女子マラソン、赤羽有紀子選手優勝おめでとう。力をもらいました。
 伊藤舞ちゃん、ウェイトトレーニングで70kgを上げるそうですね。すごい!





------
13.0 km 1時間20分10秒 走りました 9.7 km/h (06'10 /km)
元荒川~越谷梅園

白梅の木は10%ぐらい。
紅梅は5割くらい。


この記事へのコメント

choiwaru
2011年01月30日 16:35
マウス情報、参考にさせていただいています。( ^)o(^ )
先日の青マウス情報で購入しました♪
その時、5個スイッチの側面スイッチの用途がわからなかった
のでミンヨドの店員さんに教えてもらいました。
今回のマウス二刀流、はじめはよくわからなかったのですが、
2度読みして理解、マウス二刀流・・・
頭がこんがりませんか?
2011年01月30日 18:11
>choiwaruさん
 あら、○のいい加減なブログでも参考になりました?ヨカッタ。
 5ボタンに慣れたら3ボタンはイライラしますヨ。
 マウス2刀流に慣れる前に、左手でもマウスを自由に操れるようにならなくてはいけませんよ。半問以上かかります。
レン
2011年01月30日 20:22
いまいちマウスのことが分からないレンです。

でも、青色っていうの、いいですね。
マウス二刀流は、慣れるのにかえって時間がかかりそう(笑)
momomo
2011年01月31日 00:21
○さん、こんばんは。

手を太ももの下に突っ込んで暖めるには大笑い。
ぼくと同じことをやっているので。
今年は冷え性になって、暖房つけても手が冷たいのです。
(部屋の換気扇がつけっぱなしだからかなあ)
でもマウスを両手で使えるなんてすごいです。

バッテリー上がりですけど、
オルタネーターは大丈夫でしたか。
きちんと機能していないと、
新品バッテリーも1年持たないかもしれません。
2011年01月31日 22:45
>レンさん
 赤色を何年も使っていると、青色がとっても新鮮に見えますよ。それだけでも気分爽快です。
 両手でマウス使うには時間がかかりますヨ。
2011年01月31日 22:47
>momomoさん
 momomoさんも寒いところで頑張る隊ですね。一緒や!

 オルタネータは見ませんでした。ベルトが切れていたりしたら致命傷ですね。幸い、リコールが出たからついでにチェックしてもらうことにします。