マルチタッチマウスがかっちょいい

 現在使っているマススがどうも調子悪い。不具合現象はというと、ワンクリックで選択し、2クリックで実行するように設定しているにも係わらず、ワンクリックで実行してしまうという現象だ。ネットで調べてみると、どうやらチャタリングみたい。ドライバのレビジョンを変えてみても効果ない。マウスにも劣化故障がありそうだ。5ボタンマウスでなきゃいやだし、左右対称だから、会社では左、自宅では右マウス(リスク対策)として同じマウスを使っているのになぁ・・。現在、別の同型マウスも導入してマウスか本体か切り分け中。ほんとに左右対称に動いてくれるマウスだと大喜びなんだけどね。
 ちらっと、新しいマウスを物色してみよう。(山の神には内緒で・・・)

画像



-----
 お、1月28日に発売されるArc(TM) Touch mouse ( アーク タッチ マウス ) ってなかなかカッコイイじゃん。使うときはアーチ形状に曲げることで電源が入り、使い終わったらフラットにすれば電源が切れるんだって。希望小売価格:6,930円。触手がピクピク・・
    (製品画像は同社HPから)


画像



------
 でもでも、もっとかっチョいいマウスが5月に発売される。その名は「Touch Mouse」(タッチマウス)というが、アークタッチマウスと紛らわしい。推奨小売価格は79.95ドルで既にアマゾン(米)では予約を開始している。日本円だといくらになるだろう。計算しろって??。

画像


 どうみても「ジンベエザメ」にしか見えない外観で、これまでのマウス操作とは明らかに異なる(複雑になる?)指の動きがたまらない!ワクワク。
 以下、詳細は発表されていないのであくまで推測の域を出ないので責任は持てないが、Windows 7で搭載されたマルチタッチ機能をマウスに適用したものと思われる。



画像



 マウス表面がマルチタッチセンサーとなっており、複数本の指による様々な操作が行なえる。
■指一本
 右クリック、左クリックは1本指タップ。画面スクロールについては1本指ドラッグ。ジンベエザメの模様がついている部分をなぞると縦横(全方向)スクロール。つまり斜め方向にも行けるはずだ。ついでに親指をフリックで、戻る/進む。

■指二本
 ウインドウ系の操作。上下のフリックでウィンドウの最大化や最小化、左右のフリックでウィンドウの左/右スナップ動作が行なえる。ただし、パッドやスレートみたいにズーム機能はないみたいだからがっかりだけど。

■指三本
 デスクトップ操作。3本指で下方向が全ウインドウが最小化。逆に上方向で縮小画面が一覧表示して、アクティブ画面を選択。
 
 親切なことに、指の本数分のポインタが画面に現われるみたいだが、、、。

 いやぁ、これは老化現象の防止になることとうけあいですね。 バキッ!!☆/(x_x)


 ○が期待する左右使用については、形状は左右対称なので期待できた(親指が薬指になるかも?)が、自動切替はない模様。どうやら手動で出来るみたいなので楽しみではある。

 あ、その前にWindows7環境を整えなくっちゃ。


-----
 こんなことを書いていたら、サンワサプライから同様な製品が発売された。あれ~・・・

画像


 操作も良く似ているが、Windows7の機能がサポートされていないような・・

画像






この記事へのコメント

momomo
2011年01月20日 02:43
○さん、こんばんは。

○さんのマウス、使い込んでいますねー。
ぼくは中国製の黒いマウスを使っていますが、
最近、クリックしたときの音が変わってきたので、
そろそろ替え時かなあって思っています。
黒くて平べったいマウスがカッコイイですね。
異邦人
2011年01月20日 09:59
~☆ 〇さんへ ☆~
あまりマウスにこだわっていなかったけど
マウスと言えどこんなにあるんですね。
マットなしでも今のマウスはいいのだ
くらいの知識しか待たない我がマウスも
考えるべきですね。(^_^.)
レン
2011年01月20日 18:02
滑らかに使えればそれでいいや、くらいにしか思っていません。
だって高性能、多機能になると使いこなせないんですもん。

2011年01月20日 23:42
>momomoさん
 今時、中国製でないものを探すのが大変ですからOKですよ。
 (とんでもないものもありますけど)
 基本性能がしっかりしていればOKです。
2011年01月20日 23:44
>異邦人さん
 ノートだと、ついパッドがついているからいいや、って思っちゃいますよね。デスクトップだとそうはいきません。
 マットなしでもOKのマウス増えてきました。
 最後は、ストレスなくパソコンが仕える範囲で妥協しましょう。
2011年01月20日 23:45
>レンさん
 滑らかに仕える=自分の要求基準に合っている、でいいと思います。
 ○はノートPCのパッドは使い慣れていないのでイライラします。