利尻ボックリ

 紫陽花の季節。梅雨真っ盛りなのにお天道様がにょっこり。へん!
 蒸し暑いのは我慢できない。

 紫陽花にゲジゲジ??

画像



 チャイマス。マツボックリです。やけぼっくいでもありません。
 エゾマツのマツボックリです。細長いです。
 このマツボックリは、3月「冬の利尻」ツアーに行った時に利尻山麓で拾ったものです。
 
 「トドマツエゾマツの見分け方」ネイチャーガイドのニッシーさんに教えてもらったものです。

 で、このマツボックリ君、○のポケットに忍び込んで、埼玉の自宅にやってきちゃいました。(..;)

 こっから先は、mira47さんのアイデアをいただきました。m(__)m

 このエゾマツボックリをビンの中に入れてみましょうか?
 マジックショーの始まりです。
 マツボックリは傷つくことなくビンの中に入るでしょうか?

 マツボックリとビンの大きさ関係は、こんな感じです。

画像


 確認の意味で、ビンの入口の大きさはマツボックリの直径より小さいのは明かですね。
 入りますか? 「あ、、、無理無理!」 常識的には無理ですよね。

画像



 ところが、、、、、、なんですねん。
 利尻島のエゾマツボックリは「チチンプイプイ」と魔法の言葉を唱えると、(サリーちゃんモードで)

 じゃーん!
 
 愛と希望が飛び出すの! どうじゃ、これでもか!

画像


 すっぽりとビンの中に収まっちゃいましたねぇ。

 え?疑ってます? では、もう一枚の証拠を。

画像
 
            
 はい、利尻の蝦夷マツボックリ、略して利尻ボックリの話でした。


 ***** USOな種明かし *****
 マツボックリがまだ小さいうちにビンに入れておきます。
 大人になったマツボックリに、頃合いを見て 
えっちな画像を見せてあげるとこうなるそうです。  バキッ!!☆/(x_x)
 ***** よい子に 教えてはいけません ****




------
15.0 km 1時間27分35秒 走りました 10.3 km/h (05'50 /km)
コンディション体重:55.9kg (+0.8kg)
体脂肪率:11.2% (-0.9%)






この記事へのコメント

momomo
2010年06月23日 00:30
○さん、こんばんは。

最後に書いてあった種明かしって、USOなんですか?
たしかmira47さんのブログにも、こんなことが書いてあったような。
(送別会の時にmira47さんに殴られそう。バキッ。)

冗談はよしておいて、ずいぶんきれいに入りましたね。
いろいろな種類のマツボックリでコレクションをつくったら
すごく楽しそうです。
mira47
2010年06月23日 07:35
ナイス・アイデア!
利尻のお土産にしたらけっこう売れたりして……。
ai
2010年06月23日 09:38
コングラッチュレーションズ♪♪♪
パチパチパ~~~~☆☆☆
すばらしい~!
幸福を呼ぶ利尻のパワーマツボックリとか何とかストーリーも
作っちゃいましょう^^
konchan
2010年06月23日 20:51
○ちゃんらしくって…USOの種明かしじゃないし…エゾマツボックリを手で握りつぶして入れるのではないし…フムフムフム…考えちゃう…座布団3枚あげちゃうので…種明かし「教えて~」
2010年06月23日 22:56
>momomoさん
 そりゃ、USOでしょう。(笑)
 mira47さんのブログにはちゃんとまじめなことしか書いてありませんでしたよ。今週の土曜日に血の雨が降るのが楽しみです。ひゃは( ・o・)

 ほんと、色んなマツボックリを集めたら楽しいかもですね。
2010年06月23日 22:58
>mira47さん
 mira47さんのアイデアをそのまんま使わせていただきました。m(__)m
 国立公園内のブツは一切持ち出し禁止なので、うまくいかないんでしょうね。でも、何らかのトリガにはなって欲しいと願っています。
2010年06月23日 23:04
>aiさん
 声援ありがとうございます。
 パワーマツボックリの命名、いいですねぇ。
 逸話を作り上げちゃいましょうか。
2010年06月23日 23:06
>konchan
 フフフ・・・
 種明かしはもうちょっと待ってね。
 今度、飲みに行ったときに教えてあげましょう!
 (ヒント)自然の法則です。辺に力を加えたりすることはありません。

ほり
2010年06月24日 00:01
うーん。ほりはいい子じゃないのでー、…
真面目な話、もしかすると煮沸かな。
昔スキー板を曲げるのに見たことがあります。
2010年06月24日 22:43
>ほりさん
 スキー板曲げるときには火であぶったんじゃないんですか?
 煮沸しなくても十分ですけど。(^^)v