アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボランティア」のブログ記事

みんなの「ボランティア」ブログ

タイトル 日 時
高場山トレラン
高場山トレラン 2015.11.1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:30
日本学生スプリントトライアスロン
日本学生スプリントトライアスロン 10月1週は恒例の「日本学生スプリントトライアスロン選手権」が渡良瀬遊水地で開催されますので行ってきました。 トライアスロンはご存知のとおり「スイム」「バイク」「ラン」の3種目合計タイムで争う競技ですが、スプリントトライアスロンは距離が全て半分(スイム:750m)、バイク(21km)、距離(5km)になります。個人部と、チーム(タイムトライアル)があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/19 11:18
ウンを掴んだ!
ウンを掴んだ! 9月中旬、○は米山(柏崎市)山頂避難小屋で生活していた。 天気はあまり良くなかったがそれでも何日かはご来光も見ることができた。 とある日のご来光。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/15 22:33
グリーンリボンランニングフェスティバル
グリーンリボンランニングフェスティバル 10月12日駒沢で行われた「グリーンリボンランニングフェスティバル」です。 「グリーンリボン」は移植医療普及のシンボルです。 今年で10回目の開催を迎えるこのランニングフェスティバルは、臓器移植を受けた方をはじめ、障がい者の方や一般ランナーの方が共に走ります。競技前には、ドナー(臓器提供者)への感謝の気持ちを込めて風船を飛ばすバルーンセレモニーがあります。昨年まで国立競技場で開催されていましたが、現在建替え工事中なので駒沢に舞台を移しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/13 13:54
りょうぜん日記(5)
りょうぜん日記(5) 20人の団体予約がキャンセルとなり、ぽっかりと穴の空いた空間が出来ました。 すみちゃん(校長先生)が「霊山太鼓まつりを見に行こう」と誘ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 08:06
りようぜん日記(4)
りようぜん日記(4) 今日はやはり県内の保母さんの家族グループが泊まりがけでやってくる日です。3歳ぐらいのオムツをした幼児から小学校高学年まで16名ぐらいの子供が相手です。お母さん方は久しぶりの開放感に浸って友人たちとの情報交換に余年がありません。心してかからないと負けそうです。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 08:03
りょうぜん日記(3)
りょうぜん日記(3) 今日は県内の飯坂(って、あの温泉で有名なところ?)の学童クラブ員がどどっとバスを仕立ててやってくる日です。前日のうちから床掃除をはじめ、綺麗に磨き上げたのでいつ来てもOKですよ。 大型バスが里山がっこうのグランドに入ってくるときにしっかり誘導しました。が、本当は出るのが大変なので、中に入ってきては困ることになるんだそうです。あ〜、早くもやってまった。 最初のプログラムは「米粉ピザ」作り体験。もうあっちこっちからバンバンという音がしています。自分の手で生地から作るのは楽しいでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/01 07:56
りょうぜん日記(2)
りょうぜん日記(2) りょうぜん里山がっこうの代表理事は金助さんです。ニックネームは「金さん」か「助さん」かどちらかだと思われますが、面と向かって聞くわけにもいかなかったので謎のままです。(笑) ここでは仮に「助さん」で行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 19:09
りょうぜん日記(1)
りょうぜん日記(1) 8月上旬、「りょうぜん里山がっこう」でボランティアやってました。 数回に別けてアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 18:34
伊達
伊達 福島県伊達市に行ってきました。 ちょっとピントがずれたのかもしれませんが、まぁ好奇心だけでも許してくだされ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/28 20:24
内ケ巻城跡探検
内ケ巻城跡探検 7/10  内ケ巻城跡がどうなっているか調査に出向きました。  小千谷市教育委員会が管理しているはずなので、立派な形で残っていると思っていたのですが、実際に行ってみると既に踏み跡もなく、案内板も見つけられず、悲惨な状況になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/16 08:36
南牧で芋苗植え
南牧で芋苗植え 2015.7.5(日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/15 14:47
芋苗植え
芋苗植え  南牧での体験型イベントの最後は「芋苗植え」でした。  昔からこの地方はサツマイモの栽培も盛んだったようで、芋の栽培と干し芋の復活を旗印に今年は試験的に植えるんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/07 21:32
航空公園
航空公園  所沢航空公園には一度も行ったことがなかった。  今回、全国設計事務所健保組合健康マラソンのボランティアをNPO法人NSVAに託されたため、一員として参加しました。  8時半に航空公園駅に集合です。時計の針が変わっていますね。プロペラがついているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/08 19:03
新宿シティハーフマラソン
新宿シティハーフマラソン  国立競技場が建て替えになるので、このトラックを使っての大会は最後になります。昨年はランナーとして走らせていただいたので今年は最初からボランティアでの参加です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 22:47
2013クリスマス・イブラン
2013クリスマス・イブラン  2013NSVA主催”クリスマス・イブラン”に参加してきました。  昨年に続き(○は昨年からの会員です)2回目の参加です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 18:19
新宿シティハーフマラソン ボラ説明会
新宿シティハーフマラソン ボラ説明会  今年からNSVAも全面的に支援をすることになった「新宿シティハーフマラソン」のボランティアリーダ説明会に行ってきました。昨年は選手として走りましたので今年は裏方に徹したいと思います。  数日前に自宅に郵送されてきたボランティア・マニュアルによれば”18区沿道ボランティア”という役割まではわかっていました。今回は、区職員がリーダ、サブリーダということでボランティアリーダは、リーダを支えればいいらしいので気楽です。とは言いながら、東京マラソンとはまったく違う面を持ち合わせています。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/17 23:56
東日本大震災復興支援ラン
東日本大震災復興支援ラン  ボランティアの人数が足りないとの緊急コールを受けて出かけます。  場所は大井ふ頭中央スポーツの森というところです。  自宅を5時40分に出発。まだ太陽は昇っていません。  モノレールを降りたらやっと朝が来た感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/15 13:12
登ろう! 日本一の富士山へ
登ろう! 日本一の富士山へ  今日は2004年の中越地震からちょうど9年、「あの日を忘れない」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/23 23:57
あなたの力を貸してください
あなたの力を貸してください  国立競技場は2020年のオリンピックを控えて全面的に改築されます。よって「新宿シティハーフマラソン」の開催は国立競技場では不可能になるかもしれません。ですから、今回が最後かもしれませんので、この機会に国立競技場に足を運んでみませんか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/11 23:39
学生スプリントトライアスロン選手権
学生スプリントトライアスロン選手権  日曜日に渡良瀬遊水地で行われた「2013日本学生スプリントトライアスロン選手権 兼 トライスロン・チームタイムトライアル選手権大会」のボランティアに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 23:40
田麦山秋の自然塾(稲刈り編)
田麦山秋の自然塾(稲刈り編) 「田麦山」(たんぎゃま)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/30 20:19
屈辱 ボランティア失格 
屈辱 ボランティア失格   8月31日に「2013年度東京マラソン財団ボランティアリーダー研修兼選考」の研修会を受講したことをブログに認めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/21 11:58
東京マラソン2014序章
東京マラソン2014序章  東京マラソン2014一般受付が昨日31日に終了しました。あなたは申込みましたか?今年は何人が応募したんでしょうね。倍率は昨年の10倍を超えることは確かでしょう。こういうポスターも直に見たのは初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 11:40
駆ける7月
駆ける7月  高校野球の地区予選も終わり、予想通りに甲子園に駒を進めたチームや番狂わせが起きた地区もありました。埼玉は浦学が貫録を見せました。決勝で勝ってもマウンドに集まるでもなく淡々と整列する姿は、どこから見ても王者にふさわしい行動でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 22:41
キアズマ
キアズマ  テレビで「まいにち ツール・ド・フランス」をやっています。録画したものを見ていますが面白いです。  特別なジャージの色と意味が解ったり、エースを勝たせるための涙ぐましい姿が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/17 23:33
ハードル
ハードル  朝夕の北千住駅は通勤客の乗換え駅であり、いっぱいの人であふれている。〇も例に漏れず通勤都民の一人なのである。北千住駅構内はかなり複雑で、初めての人は戸惑うことが多いだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/05 23:55
「新宿シティハーフマラソン」のボラ募集
「新宿シティハーフマラソン」のボラ募集 今年(2013年)の「新宿シティハーフマラソン」は初めて抽選にあたったので喜び勇んで選手として参加しました。知っているボランティア仲間がいてちょっと気が引けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/01 23:00
たんぎゃまの田植え
たんぎゃまの田植え  今回たんぎゃまに行くのは「田麦山ロードレース」に参戦するためです。  でも何故か田植えにぶつかります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/12 23:42
たんぎゃまに集まれ
たんぎゃまに集まれ  ○が所属する「日本スポーツボランティア協会(NSVA)」が後援しているイベントの案内が来ました。  何度か○のブログでも登場いただいたMさんの実家(のお兄さん)が27年前から活動されているイベントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 23:56
NSVA
NSVA  NSVA・2013年会員証が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 23:27
クリスマスイブラン
クリスマスイブラン  嬉しいこと2つ   1.ダイヤモンド富士(12月22日)の写真とコメントをNHKに投稿して     おいたら、本日(12月26日)、「いっと6けん お便りクラブ」という     番組の中で、名前入りで紹介されました。     (本人には事前連絡もなく知りませんでした。知人からの連絡で発覚!)   2.体調不良が治りました。     ノロじゃなかったみたいでよかった。一時は、どうなることかと思いました。     なんせ30分持たないんですから・・。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/26 22:32
グリーンリボン
グリーンリボン  国立競技場で開催されているグリーンリボンランニングフェスティバルのお手伝いに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/21 18:53
トライアスロン
トライアスロン  昨年に引き続き、「2012日本学生スプリントトライアスロン選手権 兼 トライアスロン・チームタイムトライアル選手権大会」が渡良瀬遊水地で行われ、ボランティアに行って来ました。  生憎と昨夜から雨、朝方には上がるだろうという天気予報もむなしく、冷たい雨が降っています。  前泊でも良かったんですが、早朝の電車で行けばなんとか現地に7時ごろには着けそうなので電車でいきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/07 20:33
王子散策
王子散策  「涼を求めて水と緑と公園をめぐる散策ウォーク」    ○が加盟しているNSVAというボランティア団体の会員相互親睦を図る目的で開催されたイベント。普段はイベントで一緒にボランティア活動をするもののお互いの名前とか趣味とかは分からない。お互いに話すこともできないので、こういう機会を設けて親睦を兼ねることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/29 14:38
TOKYOセンチュリーライド葛西 2012
TOKYOセンチュリーライド葛西 2012  雨男”○”の本領発揮。  こういうことやると雨が降る。でも、棄権するわけにはいかないのが辛い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/09 19:18
皇居RUN&WALK
皇居RUN&WALK  NSVA主催の恒例イベントなので、今日はボランティア。20キロ&10キロ。これまではハーフだったが、ハーフだと折り返して戻ってこなければならない。ランナーが急増した皇居では非常に危険な状況となったので、20キロに切替わった。8時に桜田門の時計下に集合。受付が8時半から。宇佐美会長自ら受付をするところが可笑しいでしょ。天気が良くてよかったが、寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/20 19:30
東京ゲートブリッジ開通記念フェスタ
東京ゲートブリッジ開通記念フェスタ  12日に開通する東京ゲートブリッジを一足お先に渡ろうとするイベントがあり、ボランティアで参加した。3日は参加賞詰め、4日はランニングとサイクリング、5日はウォーキング。○は事情により4日だけ。  新木場からバスで15分ほど行くと、会場となっている若州公園に着く。でっかい風車が目印だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/04 19:48
「伴走」やれ
「伴走」やれ  前夜、急に「伴奏者の都合が悪くなったから、おまえ代わりにやれ」と通告された。  以前から、伴走はやりたいと思っていたが、チャンスがなくそのままにしていた。◯は急に不安になる。お互いの手にタスキをつなぎ、ハーフを走り切るまでタスキを離す訳にはいかない。段差はあるし、対向者は来るし、一列になるところもあるし、、不安で眠れない夜を過ごす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/13 23:11
監察
監察  2011日本学生スプリントトライアスロン選手権のボランティアをしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/02 22:49
がんばっぺし陸前高田 
がんばっぺし陸前高田   24日夜から本日27日まで、災害ボランティア活動として陸前高田に行っていましたのでブログ更新はおあずけでした。  詳細は後日レポートしますが、さわりだけ記録しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/27 20:30

トップへ | みんなの「ボランティア」ブログ

○のツブツブ ボランティアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる